現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンやスイーツ、お菓子を作っても・・・

私は、お菓子作りが大好きで、週に3回は、作っています。
しかし最近材料どうりに作っても失敗ばかりです。どうしたらうまく作れるようになりますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スヌーピーさんがどんな物をどんな風に作っているかが分からないと、的確なアドバイスが出来ないのですが、何か見落としているとかあるかも知れないので、誰かと一緒に作ってみるっていうのはどうですか?今まで作ったことない人とでもいいと思います。初心者ならではの目線で何か気づく事があるかもしれませんよ。

    私も最初に作った時に大成功すると、次は集中力がなくなるとか、こんなの簡単!とか思って雑になることってよくあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前は、クッキーマシュマロというクッキーの間にマシュマロを挟むお菓子を作りました。しかしそのクッキーがうまく焼けず完成できませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問がアバウトすぎますね…
    クッキーがうまく焼けなかったと言われても、どんな材料のレシピを見て作ったのかくらいは示して頂かないと答えづらいですよ。

    ついでに「どうり」ではなく「どおり」です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく頑張って作ったのに、失敗してしまって残念ですね。
    どのように失敗したのでしょうか?
    生地がダレてしまったのですか?

    材料は正確に計っていますか?
    クッキー生地は、材料の分量が変わると生地が変わってしまうので、気をつけたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるみ8ママさん

    せっかく頑張って作ったのに、失敗してしまって残念ですね。
    どのように失敗したのでしょうか?
    生地がダレてしまったのですか?

    材料は正確に計っていますか?
    クッキー生地は、材料の分量が変わると生地が変わってしまうので、気をつけたほうが良いと思います。

    くるみ&ママヒミツさんは、誰よりもコメントが良くて本文を読んだ時ホッとしました。
    まるめて焼いたのに、生地がまったいらになったり、失敗する時は、いつもそんな感じです。
    え〜と材料は、しっかりとピッタリに測っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸めて焼いたのに、生地がまったいらになるのですね。

    生地を作ってすぐに焼かずに、生地を乾燥しないようにラップで包み、バットの上に置いて冷蔵庫で1時間位冷やしてから生地を丸めて焼くと、生地がダレにくいですよ^^

    それでも失敗するようなら、生地の水分量が多いのかもしれませんね。
    卵や牛乳などを加えるレシピなら、少し水分のあるものの量を減らすと良いかもしれません。

    お菓子作りは失敗を繰り返しながら、少しずつ上手になっていくものだと思います。
    楽しみながら頑張ってくださいね。

    あと、ひとりで作ってどうしても解決しないようだったら、クックパッド料理教室もおススメですよ。
    (私もクックパッドで料理教室をしています)
    全国の先生方、良い方達ですので、きっと親切、丁寧に教えて下さると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑上の文章、ニックネームを設定するのを忘れていました(>_<)
    「ひみつ」が書いている文章は、私が投稿したものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    丸めて焼いたのに、生地がまったいらになるのですね。

    生地を作ってすぐに焼かずに、生地を乾燥しないようにラップで包み、バットの上に置いて冷蔵庫で1時間位冷やしてから生地を丸めて焼くと、生地がダレにくいですよ^^

    それでも失敗するようなら、生地の水分量が多いのかもしれませんね。
    卵や牛乳などを加えるレシピなら、少し水分のあるものの量を減らすと良いかもしれません。

    お菓子作りは失敗を繰り返しながら、少しずつ上手になっていくものだと思います。
    楽しみながら頑張ってくださいね。

    あと、ひとりで作ってどうしても解決しないようだったら、クックパッド料理教室もおススメですよ。
    (私もクックパッドで料理教室をしています)
    全国の先生方、良い方達ですので、きっと親切、丁寧に教えて下さると思います。

    了解です!今度作るとき、やってみます!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です