現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こんなものまで手作りしちゃう!?

だんだんと既製品の食品をやめて、手作り品に移行している私です。
漬物から始まって、味噌やパンにピザ、最近ではうどんや海苔の佃煮まで。
そろそろお豆腐や納豆も手作りにしたいなぁと思っている今日この頃です。

そこで、「我が家ではこんな食品まで手作りしてるよ!」というものがあったら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ハムです?とりハムですが、既成のハムは色んな添加物が入っているのが気になって?ソーセージも作ってみたいです。mimiさんたくさん手作りしててすごいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅と味噌はおばあちゃんが手作りしてました。餅は専用の機械でついて(年季の入った機械だったので多分今は製造されてないんだろうなー)成形、乾燥させてお正月に食べてました。
    小さい頃は餅も味噌も手作りを見てもふーんって感じでしたが、結婚した今は作り方習っておけばよかった!と思います。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mdkママさん

    ハムです?とりハムですが、既成のハムは色んな添加物が入っているのが気になって?ソーセージも作ってみたいです。mimiさんたくさん手作りしててすごいです!

    そうそう、既製品のハムは、重量を増やすためにいろいろ注入したりしているらしいですね。
    私もたまに自作しています。
    ソーセージも、いわゆるパリッというのはリン酸塩だかを使っているとかでイヤなので、こちらもたまに自作しています。
    でも、特にソーセージは腸詰め機や燻製機などが必要だったりと、加工場に行かないと作るのが難しく、自宅ではなかなかできないのが残念ですが…
    まだまだ手作りの幅を広げたいという野望を持っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなさん

    餅と味噌はおばあちゃんが手作りしてました。餅は専用の機械でついて(年季の入った機械だったので多分今は製造されてないんだろうなー)成形、乾燥させてお正月に食べてました。
    小さい頃は餅も味噌も手作りを見てもふーんって感じでしたが、結婚した今は作り方習っておけばよかった!と思います。。。

    餅つき機、私も幼少の頃自宅にありました。
    35年以上も前の話になりますが。
    くるくる回っているだけなのに、いつの間にかおもちになるのが楽しくて、ずっと覗いていた記憶があります。
    おばあさまの機械もそんな感じのものだったでしょうか。
    私も、年を重ねるにつれ、手作り品の大切さを感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テンメンジャンは手作りが美味しいです。それとスーパーが信用度ないので挽き肉も自家製です。お肉は牧場から直接買い物。土地柄手作りしないと食べられないものも多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Saboさんさん

    テンメンジャンは手作りが美味しいです。それとスーパーが信用度ないので挽き肉も自家製です。お肉は牧場から直接買い物。土地柄手作りしないと食べられないものも多いです。

    テンメンジャン、手作りできるんですね!これは買ってしまっていました… 中国製はイヤなので、台湾で買って来ていますが。
    そして挽き肉も!
    私もソーセージを作る時は、北海道まで行って牧場から買って挽いたもので作ったりしているのですが、普段は東京のスーパーで買ってしまっています。
    常に挽き肉を自分で作ることができたら… 理想です。
    でも、東京にいながら牧場から買うのは難しいですし、お肉を挽く機械も自宅にはないので、なかなかできそうになく残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜でんぶ

    こんにちは。
    私は太巻きに入れるでんぶを作ります。
    色がきれいに出て、時間がたってもあせないです。
    すっごく手間ですけどね。
    おいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ………

    初めまして。
    我が家では、お漬物を沢山漬けています。
    他にもハムやお味噌、梅干し、梅酒(母が飲みます)なども、手作りしています。

    パンやお菓子なども作りますが、無添加無しの上安く済むので、いいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにですが。

    焼き肉のタレ、柚子こしょう、干し芋、ハム、ラー油、バター、ジンジャーエール、ポカリスエット風の飲み物。
    私は菅野美香さん著「おいしいものは家でつくれる」という本に感化され、たま〜に作るだけで、殆ど買っちゃってますが・・・
    日常的には市販品を口にしているので、たまに手作りを口にすると、すごく美味しく感じます。ちゃんと日常的に作れば身体にも良いハズ。それに手作りの美味しさは、知ってしまうとクセになりますね。ハムとかバター、自分で作って絶賛してますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    私は太巻きに入れるでんぶを作ります。
    色がきれいに出て、時間がたってもあせないです。
    すっごく手間ですけどね。
    おいしいですよ。

    まさに「こんなものまで!?」です。
    桜でんぶって、手作り可能なんですね。
    これは、「買わなくちゃ無理でしょ?」のベスト10には入ってました。(って、ちょっと大げさかな。)
    でも、ホントにそのくらいビックリです。
    作ってみたい欲がウズウズと沸いてまいりました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小川あくあさん

    初めまして。
    我が家では、お漬物を沢山漬けています。
    他にもハムやお味噌、梅干し、梅酒(母が飲みます)なども、手作りしています。

    パンやお菓子なども作りますが、無添加無しの上安く済むので、いいですよ。

    お漬物、付け具合やしょっぱさ加減や食感など、自分好みにできるからいいですよね!
    梅干は、作ったことないなぁ。
    国産の梅干はスーパーでも高いから、ちょっと作ってみたいかも。

    私も、パンやお菓子作り大好きです♪
    ちなみに今日のお昼はピザでした!(あ、今ニュージーランドに旅行中なので、もう13時過ぎなんです♪)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    焼き肉のタレ、柚子こしょう、干し芋、ハム、ラー油、バター、ジンジャーエール、ポカリスエット風の飲み物。
    私は菅野美香さん著「おいしいものは家でつくれる」という本に感化され、たま〜に作るだけで、殆ど買っちゃってますが・・・
    日常的には市販品を口にしているので、たまに手作りを口にすると、すごく美味しく感じます。ちゃんと日常的に作れば身体にも良いハズ。それに手作りの美味しさは、知ってしまうとクセになりますね。ハムとかバター、自分で作って絶賛してますから。

    思わず、へぇ~と声が出そうになってしまいました。
    いろいろなもの、作ることができるものなんですね。
    ポカリスエット風の飲み物、そんなのも作れてしまうんだぁ。
    手作り品、奥が深いです。
    「おいしいものは家でつくれる」、私も探して読んでみたいと思います♪

    手作りバターは、無塩バターが欲しい時に便利だな、と思っています。
    手動で振り続けるので(これも機械とかあるのかしら?)、結構大変ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃあ、今週中に・・・

    >mimiさん

    まさに「こんなものまで!?」です。
    桜でんぶって、手作り可能なんですね。
    これは、「買わなくちゃ無理でしょ?」のベスト10には入ってました。(って、ちょっと大げさかな。)
    でも、ホントにそのくらいビックリです。
    作ってみたい欲がウズウズと沸いてまいりました!!

    こんにちは。
    でんぶを作ってみたいとのことですので、今週中に
    レシピ公開できるようにしますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    でんぶを作ってみたいとのことですので、今週中に
    レシピ公開できるようにしますね +1

    ほ、ほ、ホントですか!?
    思いもよらないご提案にビックリ&感激です Two hearts
    じつは只今長期旅行中でして、家に帰るのが1ヶ月以上先なんです。
    申し訳ありませんが、試させていただくのはその後になってしまいそうですので、コムタンままさんもご無理なさらず、お時間のある時にレシピ公開していただけたら嬉しいです。
    本当に、ありがとうございます!!
    楽しみにしております♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問ですいません。

    味噌って作ってみたいけど、大変そうだしできる自信がないんですが簡単ですか?

    私は自家製は梅干しを今年初めてしました。
    あとは糠漬け、にんにく醤油、にんにく味噌、梅醤油、あとはジャム等
    簡単なものばかりです。
    パンも子供が産まれるまでは作っていましたが、そろそろ再開させたいなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    味噌って作ってみたいけど、大変そうだしできる自信がないんですが簡単ですか?

    私は自家製は梅干しを今年初めてしました。
    あとは糠漬け、にんにく醤油、にんにく味噌、梅醤油、あとはジャム等
    簡単なものばかりです。
    パンも子供が産まれるまでは作っていましたが、そろそろ再開させたいなぁと思います。

    簡単なものばかりじゃないですよ。
    それだけ作っていらっしゃるなら、きっと味噌作りもいけます!

    お味噌は、大豆と麹と塩を混ぜて発酵させる、っていうのが基本。
    大豆は、自分で煮てつぶしたり、既にそこまで準備された大豆も売っています。
    あとは分量だったり、発酵させる期間だったりでそれぞれのお宅の味になっていくのだと思います。
    ちなみに我が家は、大豆と麹が同量の1kgで、塩が400g、発酵期間は10ヶ月ほどでしょうか。
    食べているうちに、だんだんまろやかな味になっていくのも嬉しいんです♪

    大豆を煮てつぶしたのはもちろん、麹や塩も計量済みのものがすべてセットになった商品もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >mimiさん

    簡単なものばかりじゃないですよ。
    それだけ作っていらっしゃるなら、きっと味噌作りもいけます!

    お味噌は、大豆と麹と塩を混ぜて発酵させる、っていうのが基本。
    大豆は、自分で煮てつぶしたり、既にそこまで準備された大豆も売っています。
    あとは分量だったり、発酵させる期間だったりでそれぞれのお宅の味になっていくのだと思います。
    ちなみに我が家は、大豆と麹が同量の1kgで、塩が400g、発酵期間は10ヶ月ほどでしょうか。
    食べているうちに、だんだんまろやかな味になっていくのも嬉しいんです♪

    大豆を煮てつぶしたのはもちろん、麹や塩も計量済みのものがすべてセットになった商品もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

    圧力鍋を買ってから味噌に興味があるものの、大変かなぁと二の足踏んでいたので、詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    圧力鍋を買ってから味噌に興味があるものの、大変かなぁと二の足踏んでいたので、詳しく教えて頂いてありがとうございます。

    とんでもないです。
    味噌マスターではないので、基本的なお話しかできずに恥ずかしいくらいですが…

    1年後くらいには、自家製味噌のお味噌汁が食卓に並んでいるでしょうか。
    楽しみですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ公開しました☆

    >mimiさん

    ほ、ほ、ホントですか!?
    思いもよらないご提案にビックリ&感激です Two hearts
    じつは只今長期旅行中でして、家に帰るのが1ヶ月以上先なんです。
    申し訳ありませんが、試させていただくのはその後になってしまいそうですので、コムタンままさんもご無理なさらず、お時間のある時にレシピ公開していただけたら嬉しいです。
    本当に、ありがとうございます!!
    楽しみにしております♪

    こんにちは。
    桜でんぶのレシピ(ID:2898104)公開しました。


    長期旅行中だなんてうらやましいかぎりですね Smile
    お帰りになって時間に余裕ができたら試してみて下さいね Wink

    686fce24dde58d9394329f023f4117df
    桜でんぶ by コムタンまま レシピID:2898104
    買う方がはっきりいって安いしお手軽です。でも、手間がかかった分美味しくて色も自由自在なのでキャラ弁にも活躍間違いなし!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    桜でんぶのレシピ(ID:2898104)公開しました。


    長期旅行中だなんてうらやましいかぎりですね Smile
    お帰りになって時間に余裕ができたら試してみて下さいね Wink

    早々にありがとうございます!!
    確かに、キャラ弁にいいですね。
    手作り品なら、安心して子供ちゃんにも食べてもらえそうですし。

    レシピの生い立ちにココの話が出ていて、「あっ、コレ私のこと♪」とちょっとニンマリしてしまいました Smile
    旅行から帰ったら「つくれぽ」させていただきます!
    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です