現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

牡蠣をゆがく時間

牡蠣をさっとゆがくとはどれぐらい時間にしてゆがくのですか?
鍋にいれる前の調理のことです。
料理初心者です。よろしくお願いします。どなたか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ゆでると ゆで汁にうまみが溶け出してもったいかもと思いました。
    牡蠣をゆがく工程があるお料理は経験ないのですが
    牡蠣めしを作る時は 酒蒸しした牡蠣を炊き上がった 薄味で調味したご飯に混ぜ込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひだぶぶんがちぢむぐらい、生臭いなら大根おろしで洗うと汚れも落ち旨味にげません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60℃~65℃くらいの湯で30秒くらいです。

    牡蠣の下処理は
    1、『大根おろし』で揉み洗う
    殻から外した牡蠣を大根おろしの中で軽く揉み洗いします
    この時おろしが黒くなるまで揉むことで、牡蠣の細かいヒダの
    奥の汚れが取れます。揉み洗った後は水中で軽く振り洗う。

    2、60℃~65℃のお湯で30秒ほど霜降りし水に取る。
    これにより、牡蠣の旨味を封じ込めることが出来、
    生で食べるよりも旨味や甘味が一段と増します。

    産地や品種によっては、結構縮みますので、お気をつけて。
    ただ、上記の下処理は刺身で美味しく食べるための処理方法で、鍋に使うのであれば
    上の方が言うように、気になるなら大根卸しで汚れを取る程度で良いと思います。

    余談ですが、一般的には広島産の牡蠣が縮が少なく、過熱調理に向いています。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です