現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

変わる

高校の時の友達が、今はたくさんの友達が
タバコを吸ったり、パチンコに行ったり
酒を飲んだりしているとゆう話を聞いて
とても悲しくなりました。。
普通に純粋な人達ばかりだったのに
あまりよくない方に行ってるのが悲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 今だけです。
    家庭やパートナーができれば変わります。
    趣味趣向なので良くない方向じゃないです。
    ストレス発散も兼ねてのこと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお酒苦手だから飲みはしなかったしパチもお金の無駄っていう考えの人だからしなかったけど、タバコだけはストレス発散で吸ってたなあ。
    良くないと一概に言うのは簡単。粋がってそういうのやってる人も居れば、どこにもぶつけられないストレスをそれで発散している人もいるはず。
    若いうちですよ。
    私は子供が出来てスパッと辞めたので、そういう変化があればお友達も辞めたり辞めざるを得なくなったりするんじゃないかな。
    ただタバコは自分といる時にはやめて欲しい、という事ならそれはハッキリ言うべきかと。タバコは他人への害のほうが大きいですからね。
    世間を知るというのは、良い影響を受ける時もあれば悪影響を受け流される事もあるという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってる友達がそうなっちゃうとなんだか悲しいですよね。
    私も中学生の頃の友人が高校に進学してから、知らないうちに舌ピアスしていたり付き合う人を次々に変えていて派手になっていて驚きました。

    後から他の人に聞いた話では家庭で親が厳しかったりしたようで、その反動でのストレス発散だったのだろうなと今では思います。
    純粋に見えたのは親が望んでさせていた事だったんじゃないかな?

    友達の立場では家庭の愚痴を聞いてあげることはできますが、根本的な解決はしようがないですしね。
    友達として今後も付き合いたいのであれば、そういう子として受け入れるしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと偏見になるかもよ?

    違法な行為でも犯罪でもないのでいいんじゃないですか?
    それらのことをしてるからと言って純粋じゃなくなったと思うのは固定観念や偏見ととられかねませんよ~

    学校の先生だって奉仕の精神のナースだってそれらの娯楽する人いますし
    それと高校卒業すれば社会人になられた方もいるでしょうから経験したいこともあるし付き合いも。自己管理出来ればいいと思いますよ!

    それらの好意で純粋でなくなったと思うのはお友達の表面上しか見ていないのでは?と感じる次第です。
    その反対の人だっているしそういった娯楽を社会人になり楽しんでる友達もいますが大切な今まで通り何でも話せる大切な友達です

    ※年齢は分からないけどお酒とタバコは20から♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違法行為ではないので
    その部分で人をカテゴライズして避けていると損をするとおもうんですよね

    今朝 サワコの朝で 糸井重里さんが
    海外から来日、(出稼ぎに)して慣れない語学で会話を進めつつ接客(コミュニケーションとか気遣いかな?)もできる人と立派な?学歴だけであたまでっかちな人、どっちが上とか下とかいえないよね、というような発言されてました。

    パチンコやさんで加えタバコっていうママ友もたくさんいますが(私はパチンコはしない)
    そうじゃない人より人格が劣っているとはおもいません。

    正直 パチンコへのエネルギーを別に向ければ?と全く思わない訳ではないが 個人の自由じゃないかな
    (あくまで周りに迷惑をかけないでリフレッシュ方法の一つとしての趣味の範疇でぱちんこ好きならば。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    お友達って10代なのでは?ほっみ~さんが10代となっているのでてっきり20歳前のお友達だと思って読んでいたので違法行為じゃないって発言に驚きました Sweat



    友達の変化は確かにショックな事もありますよね。
    特に大学生なんかは未成年でも飲み会が頻繁にあったり沢山の人に出会ったりして影響うけやすいんですよ。
    少し悪い感じが格好いい大人に見えたりして。
    悲しいかもしれないけど、友達の見極めも大事かも。
    ちょっと悪い方向にいっても本質は変わらない子もいるし変わる子もいるし。
    いつまでもみんな一緒って訳にはいかなくなってくるんだよね…さみしいけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です