現在の発言数442,063件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パンが膨らまなくなった!

手ごねパン作りの初心者です。
今まで何回も同じレシピでパンを作っているのですが、昨日はなぜか発酵しても全く膨らみませんでした。分量や手順など全く変えていないので、原因がわかりません>_<みなさんアドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 寒くなってますよね^^

    最近、急に寒くなりましたよね。
    発酵には温度・湿度が大切で、寒くなるとふくらみが悪くなってきます。
    レンジ発酵でもかなり違ってきます^^;

    温度や湿度を上げて発酵させるか、時間を長くするか。

    うちは暖房のないキッチンで作っているので季節の影響がダイレクトに現れます。
    最初の頃は慣れたと思ったのに上手く行かなくてずいぶん試行錯誤してきました。

    特に一次発酵は大切で、しっかり膨らませて下さいね。
    一次発酵の不足を二次発酵でカバーすることは難しいというか、かなり違うパンになってきます。

    季節を肌で感じながら楽しんでください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーストがダメになっちゃってるかも?ぬるま湯に入れてブクブク泡立ってくれば大丈夫だけど、変化無しならダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、イーストが大丈夫かな?と思いました。
    以前、イーストがダメになってしまって、全然膨らまなくなってしまった経験がありますので。

    それからは、イーストは常温保存ではなく、冷蔵庫や長期保存の場合冷凍庫に保管しておくようにしました。
    かなり長期間使えるようになりましたよ。

    ちなみに、ダメになってしまったイーストは、ピザ生地の時などの香り付けに入れて使っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    みなさんのおっしゃる通り外の気温が低いからです。
    パンを作るのに重要なのは温度管理です。
    もしお部屋の温度が低い場合少しぬるい水を入れてパンをこねます。
    こねあげ温度は26-28度くらいになるようにこねて
    パン専用のデジタル温度計を使いきちんと温度管理するほうがいいですよ。
    1次発酵は30度くらいで50分、2次発酵は36-S8度くらいで行います。
    手コネの場合グルテンも足りてないのかもしれませんね。
    パンをのばしてみて薄い膜できるの確認するほうがいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕込み水の温度とか・・・

    発酵させるのに・・仕込み水の温度は40℃。少しぬるま湯で行うのですが、こねが甘いと
    グルテン膜の生成がイマイチだと発酵が鈍くなり膨らみにくくなります。 Sweat
    気温などで多少発酵時間も変わることもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーストは私も経験があります。
    一度開封したら、冷凍庫で保存するといいですよ。最後まで品質が変わらずつかえますよ。試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    お一人づつお礼ができず、申し訳ありません>_<
    みなさんからいただいたアドバイスをもとに、今日もまたパンを作ってみました!
    イースト菌が泡立たなかったので、新しいものを買ってきて使ったところ、見事にふっくらとしたパンが出来ました!これからは必ず冷蔵保存にします!ありがとうございました(^○^)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です