現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキを作りたいけど…

食べるのが嫌なんです(*_*)

高校生の頃からスイーツ作りが趣味だったのに、40代になってから甘いものが苦手で…。

ケーキ作りたいなあ…でも誰も食べないし…

(;´д`)トホホです。
同じような方いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私の場合は…

    こんにちは Smile我が家は主人が甘い物が苦手です Sweat
    ただ、私の作ったプリンは食べてくれます。理由は簡単で、甘さを控えめにするために砂糖の量を減らしているからです。
    元は、私が子供の頃に買ってもらった古い本の通りにプリンを作ってみたところ、私の舌でも甘過ぎ Screamだったので、思い切ってカラメル部分以外は砂糖の量を半分に減らしてみた事がきっかけです。
    市販の物よりも甘くないけれど私も食べられる位の甘さのプリンができ Yum、甘い物は苦手だけど、私が作った、ということで好奇心から一口食べた主人も「これならOK」ということになり、今に至ります。
    ご参考になれば幸いです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    喜んで食べてくれる人がいると、自分が苦手なものでも作る気にもなるけど
    自分も食べない、ほかに食べる人のあてもないとなるとね。

    私がもともと小さい頃から辛党で、生クリームは一口でギブアップだけど
    食べ盛りの家族がいるうちはよく作っていました。

    自分も一緒に食べることができたのは、ビターなブラウニー、ケークサレ、甘さ控えめシフォンに砂糖抜きのホイップ。
    ゆいいつ甘くても好きなのはチーズ蒸しケーキ。
    ヤマザキのあれに似たレシピを一人サイズで自分のために作ったりします。
    でも甘さ控えめです。

    アラフォー主婦さんのように普通のレシピより砂糖を控えて作ると、辛党の私でも美味しいと思えるケーキが作れるんですよね。

    あこさんも砂糖控えめ、一人分サイズで「作りた〜い欲」を満足させてあげてはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラフォー主婦さん

    こんにちは Smile我が家は主人が甘い物が苦手です Sweat
    ただ、私の作ったプリンは食べてくれます。理由は簡単で、甘さを控えめにするために砂糖の量を減らしているからです。
    元は、私が子供の頃に買ってもらった古い本の通りにプリンを作ってみたところ、私の舌でも甘過ぎ Screamだったので、思い切ってカラメル部分以外は砂糖の量を半分に減らしてみた事がきっかけです。
    市販の物よりも甘くないけれど私も食べられる位の甘さのプリンができ Yum、甘い物は苦手だけど、私が作った、ということで好奇心から一口食べた主人も「これならOK」ということになり、今に至ります。
    ご参考になれば幸いです Smile

    お答え頂いてたのに気づきませんでした。

    甘さ控えめにしたら大丈夫かな?
    何だか歳を重ねると甘さが厳しくなってきて…
    子供の時はケーキ大好きだったのに。

    周囲からはおっさん化だと言われています( ̄▽ ̄;)
    作ってたのしくて食べて美味しいもの模索してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    喜んで食べてくれる人がいると、自分が苦手なものでも作る気にもなるけど
    自分も食べない、ほかに食べる人のあてもないとなるとね。

    私がもともと小さい頃から辛党で、生クリームは一口でギブアップだけど
    食べ盛りの家族がいるうちはよく作っていました。

    自分も一緒に食べることができたのは、ビターなブラウニー、ケークサレ、甘さ控えめシフォンに砂糖抜きのホイップ。
    ゆいいつ甘くても好きなのはチーズ蒸しケーキ。
    ヤマザキのあれに似たレシピを一人サイズで自分のために作ったりします。
    でも甘さ控えめです。

    アラフォー主婦さんのように普通のレシピより砂糖を控えて作ると、辛党の私でも美味しいと思えるケーキが作れるんですよね。

    あこさんも砂糖控えめ、一人分サイズで「作りた〜い欲」を満足させてあげてはどうでしょうね。

    お答え頂いてたのに気づきませんでした。

    ケークサレは未経験です。
    一度挑戦してみたらいいんですよね(^_^)
    それで作りたい欲を満たせるよう頑張ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ、スイーツの「作りたい欲」わかります!
    でも、娘も息子も大きくなり、夫も大きくなり(笑)家族が体重、体脂肪を意識し始めるた頃から昔の勢いで食べてくれることがなくなり、寂しくなってしまいました。

    今は「作りたい欲」をスイーツではなくパン作りで満たしています。
    スイーツ作りとはいろいろと勝手が違いますが、達成感、満足感、探究心、向上心などなど、「作りたい欲」を刺激するのはパン作りも同じです。
    ハード系のパンはカロリー控えめで体にも優しい。
    しかし、作るとなるとなかなか奥深く、満足するまで作り続けたくなります。

    あこさんはパン作りされますか?
    もし未経験でしたら、ぜひチャレンジしてみてください!
    かなり楽しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ほたるさん

    ケーキ、スイーツの「作りたい欲」わかります!
    でも、娘も息子も大きくなり、夫も大きくなり(笑)家族が体重、体脂肪を意識し始めるた頃から昔の勢いで食べてくれることがなくなり、寂しくなってしまいました。

    今は「作りたい欲」をスイーツではなくパン作りで満たしています。
    スイーツ作りとはいろいろと勝手が違いますが、達成感、満足感、探究心、向上心などなど、「作りたい欲」を刺激するのはパン作りも同じです。
    ハード系のパンはカロリー控えめで体にも優しい。
    しかし、作るとなるとなかなか奥深く、満足するまで作り続けたくなります。

    あこさんはパン作りされますか?
    もし未経験でしたら、ぜひチャレンジしてみてください!
    かなり楽しいです!

    ピザは作りますが、我が家も高カロリーな物に敏感になってましてあまり頻繁には作れなくなりました。
    ハード系のパンは敷居が高く挑戦した事がありません。
    COOKPADにはレシピいっぱいですよね

    頑張ってみようかな?ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です