現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

公務員ボーナス上がった?

消費税8%になったらやっぱりお買い物しても
高いなーと思うようになりました
お給料は上がらないのでお財布の紐はしまりがち
また今度10%に増税するのは先送りになるのか今議論されている様ですが、そんななか知り合いの公務員はボーナス上がった話を聞きました…
皆さんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 公務員の妻です。
    七年ぶりのボーナス引き上げです。
    この間、人事院勧告でずっと給与・ボーナスが減り続けていました。
    正直、ホッとしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正確に覚えていませんが、公務員って年々給与、ボーナス引き下げられてませんでしたっけ?
    ちょっとくらい上がってもいいのではないかと思います。税金で賄われてるとはいえ、一般企業だって自分が支出したお金がまわり回って彼らのお給料になるのですから。
    友人には地方公務員が多いですが毎日頑張って仕事してます。
    むしろ議員の給与、ボーナスと政務活動費どうにかしろと言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員は元々の給与体系が高いから引き下げられても、少なくても私よりは高い給料だと思います…。゜(´⊃ω⊂`)゜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費税増税と公務員のボーナスはそんなに関係ないと思います。

    バブル時期、民間の会社で働いてた方がまあまあいい給料・ボーナスをもらってて(皆が皆じゃないですよ^ ^)公務員は少なかったという時代もあったようです。

    ですが…
    前の方は7年ぶりの引き上げと言われてますが、うちは(民間の会社です)20年近く減り 続けています。スタートも大した事ありませんでした…ここ数年は横ばいですが、減る事はあっても上がる事は無いでしょう。

    関連会社の方は無いに等しく、あっても金一封だそうです。
    退職金も期待できません。
    それでも仕事があるだけでも有難いとみんな頑張っています。

    定年後の年金の事とか…公務員はいいなぁ。。と思う事もありますが、、必死で打ち消して毎日一生懸命働いています。

    確かに消費税増税は辛いですね…
    最近思うのは、夫の会社の出張宿泊費の限度額は変わらず、ホテル代は消費税アップ。しかもネットなどの表示が今まで消費税込みで表示されていたのに 8%になった途端 税別の表示。赤字になる事もしばしば。

    買い物や外食した時も実感しますね。。10%になったらどうなるんでしょう?…給料・ボーナスは絶対上がらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったく無知なんですけど

    公務員の給与ってどこから出てくるんですか?やはり税金とか?警察とかだと違反金とか?

    普通に企業なら業績とか売上が上がったから給与やボーナスが上がるって納得

    最近、役所に行ってガムを噛みながら対応されたこと、居酒屋で役所のおじさんたちがこのあと風俗に行くとか話してたことを思い出しそんなヤツが税金で貰う給与がUPするんかと思うと腹立ってきました!

    ヘルパーさんや介護士さんなんて給与に見合わないような労働なんだからもっとそういう方に回してあげればいいのに・・・

    日本も住みにくくなりましたね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    国家公務員なんですけどあがりません。
    それどころか年々昇給も下がってます。
    夢のマイホームも本当に夢で終わりそうで毎月カツカツの生活です。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ⁈ 昇給があるんですか?

    うち民間ですが、昇給なんて無いに等しいですよ。朝早くから夜遅くまて頑張って真面目に働いてますが、、
    上がっても微々たるもので、しかも上がった分税金など引かれるのも多くなり手取りが少なくなったりします。
    それに、取引先と付き合いで飲みに行ったりなどありませんよね?
    いや、公務員を否定している訳ではありませんよ。誤解されないように…

    子供たちの将来の夢は公務員なんて。。て思ってましたが…あぁ、複雑ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴマークのひみつさん

    >ひみつさん

    えっ⁈ 昇給があるんですか?

    うち民間ですが、昇給なんて無いに等しいですよ。朝早くから夜遅くまて頑張って真面目に働いてますが、、
    上がっても微々たるもので、しかも上がった分税金など引かれるのも多くなり手取りが少なくなったりします。
    それに、取引先と付き合いで飲みに行ったりなどありませんよね?
    いや、公務員を否定している訳ではありませんよ。誤解されないように…

    子供たちの将来の夢は公務員なんて。。て思ってましたが…あぁ、複雑ですね…

    私は民間てすが昇給もあるし取引先と接待飲みなんてありません。接待している部署もあるかも知れませんが私の所属ではあり得ませんね。。。。

    公務員どうこうでは無く、職種や企業それぞれだと思います。

    私も小学生の頃の将来の夢は公務員でした。。。(^_^;)目指しましたが勉強が足りず就職難民になりたくなくて今の企業に入りましたが。
    公務員の皆さんだって試験頑張ってパスしたんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボーナスですか…今の旦那は「ボー無し」の仕事なんで下がってもあるだけ羨ましいです。
    安いスーパーでいつもの買い物をしても高いなぁ~と感じます。

    公務員さんのお給料の上がった話しにはどうも思いませんが、今の状況で消費税増税の先送り濃厚なのが少しホットしています。
    解散は税金の無駄遣いかと思いますが…やらなければいけないものでしょうか、政治の世界は不思議がいっぱいです。

    どうか本気で税金を無駄遣いしないでやりくりしてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないでしょうか。

    中央省庁にお勤めの国家公務員はともかく、地方公務員の給与はさほど高いとは言えませんよね。
    民間企業の基準になるように高からず低からずの給与に設定されていると学生の頃に勉強しました。
    公務員の給与が上がると言う事は、民間の給与にも影響を与えたいとの国の指針かな…とも思い明るい気分になります。
    しかし、今は安定志向で公務員の人気は高く、公務員試験の合格は狭き門。
    優秀な方が沢山就職しているのではないかと思います。
    自由競争の社会ですから頑張ってその地位を得た人は高い給与を得る。
    当たり前かなーーって思いますけどね。
    なんでも横並びにしようとすると、競争力を失いますもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまわないと思います

    主人も普通のサラリーマンだし、身内に公務員はいないので勝手なイメージですが地方公務員とかだと高給取りな印象はないですね。
    給料カットされてるイメージなのでボーナスアップと聞いてもそうなんだーって感じです。
    この手の話になるといいよね公務員はーっていつも言う人がいたんですがだったら何で頑張って試験受けなかったの?って思います。
    すいません、本題からそれましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が地方公務員です。
    年々給与カットされてます。
    長年の勤続年数の割りにびっくりするほどの薄給です。
    公務員、とひとくくりにしてこの手の話題は少し違和感。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだわかりません

    特別国家公務員の妻ですが、あがるのかすらわかりません…。
    年々減らされ続けているので、あがると嬉しいのですがね。
    来年からはお給料が2%?(もっとかな?)下がりますよー。
    公務員だからと言っても職種は色々ありますし、正直一括りにされたくありません…。
    本題とは関係ありませんね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスコミが、
    公務員の平均ボーナス額80万
    とか、どこのデータか分からない事をでっちあげるので、勘違いされる方も多いはずです。
    国家公務員や地方公務員の方々も、少ないお給料で頑張ってる方が大勢いらっしゃいます。
    ごく一部の高所得者だけを見られても…
    あと、思うのですが、私は民間ですが、公務員の給料がそんなに気になるなら、公務員になれば良かったんじゃ?っと正直思います。
    震災の時の自衛官、警察官、消防隊員の方々の活躍は、本当に素晴らしかった。
    でも、彼らはそのあとボーナス、給与カットでした。
    少しくらい上がっても、罰は当たらないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそうですよね〜そういう方はたくさん給料やボーナスを支給されてもいいと思います。

    ただ、色んな手続きに訪ねる役所の方が、4:30には帰り支度をされていたり、今は民営化になっていますが、窓口は雑談し放題。そのお喋りの片手間にお客さんの相手をする…というのをたくさん見て来たからだと思います。
    ミスは当たり前だったり…

    結果、、今 民営化になったり、色々クレームを受けて 他の役所も 以前に比べて かなり対応が良くなってきていると思います。

    警察も色々不祥事を取り上げられたせいか、 対応が良くなって来ているような気がします。


    このような以前のマイナスのイメージが色濃く残っているせいだと思います。

    このあたり 一般市民は同じ公務員と見てしまいがちです。

    前の方が言われるような、災害地で活躍されている自衛官や消防隊員などを尊敬もしますし他の公務員より多めに支払われて当然だと思います。


    …が、一般的な公務員になりたいかというと、う〜ん?
    それが職業選択の頂点とは思いませんし。(たまたま選んだ職業が公務員の分類に入る場合もありますが)

    旦那様に選ぶとしても、公務員…というのでは選ばなかったと思います。
    あ、先に上げた消防隊員や自衛官、住民や子供達、高齢者のために休む暇も無く一生懸命やりがいを感じて働いていらっしゃる方もいます。とても魅力的だと思います。
    そういう人を好きになったり、たまたま好きになった人が公務員という事はあるかもしれませんが…

    公務員…というのを良くも悪くも一括りに考えてはいけないと思います。

    あと、公務員試験に受かりたくて一生懸命勉強している若者たちが、どういうの公務員になりたいの?と尋ねると、「とりあえず公務員!公務員なら何でもいい!」と答えていたのが悲しかったです。

    純粋に目標を持っている人もいるだろうに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父は公務員として定年まで勤めました。

    ある程度仕方ないとはいえ、「良い給料もらって遊んでる」「公務員は良いよねー」みたいな事を言ってる人は多いです。

    確かに景気に左右されないし、安定した仕事だとは思います。

    ですが父は中途採用で同期もおらず、若いときは様々な部署をたらい回しのように変わらされ、子供心に大変だなーと思って育ちました。
    更に母の身体の不自由な妹と母親も引き受けて同居なんて偉いと思います。

    全ての公務員が左うちわで楽な仕事をしてる訳ではないです。
    父とはケンカもしますが、決して公務員が楽な仕事とは思っていません。
    公務員だからというだけであんまり言わないであげて欲しいです。

    国家議員もまともな人もいるのでしょうが、いかんせんダメな人の幅利かせ度がひどいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です