現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外の炊飯器事情

どなたか、よろしくお願いします!

来年春から、夫の海外赴任でメキシコに行く事になりました!
調べたところ、標高が高いので普通の炊飯器では
あまりおいしくご飯が炊けないそうなのですが…。

高地でも、普通の炊飯器でおいしくご飯を炊ける方法はあるのでしょうか? Sweat

圧力炊飯器の購入を検討していますが、高額なので…。(T_T)

急な赴任でしたので、これから結婚式をあげたりと
あまり出費はしたくありません。

他にも、土鍋や圧力鍋で炊飯も考えましたが
保温機能の面と、夫が一人でも炊飯出来るかを考えると
やはり炊飯器かなと思ってます Sweat

どなたか、知恵をお貸しください Cry Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 最近は

    電気圧力鍋って売っていますよ
    炊飯も出来るし保温も出来るのも出ました
    予約炊飯が出来ないかもですけど

    電圧の問題もあるでしょうが
    メーカーに相談すれば電圧機かましたりして使えるのでは無いでしょうか?

    日本で輸入の家電も使えますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のなべでも炊できますよ!

    アメリカ在住です(特に標高が高いところではありませんが)。

    うちは、アメリカの普通のなべで毎日ご飯を炊いています。スープや煮物なんかをする一般的で安価ななべで、圧力なべでも土鍋でもありません。特別な技術もいりませんし、ガスコンロやIHでもない、アメリカ式の電気の調理台でも、普通に美味しく炊けますよ。水加減はもとより、火加減やタイミングなどは、クックパッドをはじめ、ネットで検索すれば、いくらでもでてきます。

    メキシコの詳しい事情は分かりませんが、都市部でしたらだいたいアメリカと似たようなキッチン環境かと思います。現地にいらしてから調達なさる普通のなべで済むので、新しい炊飯器や圧力炊飯器をわざわざ買われる必要はないんじゃないでしょうか?

    ご主人様にとっても、やりかたさえ教えて差し上げれば、難しくないと思いますよ。うちのアメリカ人ダンナでもできるようになったんですから!

    保温に関してだけはどうにもならないので、食べる前に電子レンジか蒸し器で蒸していますが・・・。

    ご一考ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力炊飯ならメキシコでも炊けるそうです

    もし炊飯器を検討されるのでしたら、圧力機能のある炊飯器がよいそうです。

    検索でもみつかりますが
    実際にメキシコ在住の日本人のブログで
    日立の圧力スチームの極上コースで美味しくご飯を炊いている例と
    三洋電機製の圧力IHジャーを長年愛用している例がありました。
    普通のコースではなく、炊飯時間の長いコース(例えば玄米コースとか)を選ぶなど
    多少の工夫があるとなおよいかもしれませんね。

    圧力炊飯器は今は色々なメーカーから出していますし
    変圧器も必要でしょうから、電機屋さんの店頭で相談するのがよいかな〜と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん

    >ぽんきちさん

    電気圧力鍋って売っていますよ
    炊飯も出来るし保温も出来るのも出ました
    予約炊飯が出来ないかもですけど

    電圧の問題もあるでしょうが
    メーカーに相談すれば電圧機かましたりして使えるのでは無いでしょうか?

    日本で輸入の家電も使えますし

    電気圧力鍋があるんですね!(゜ロ゜)
    初めて知りました!

    電圧の問題も含めて、電気屋さん行ってみます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食大好きさん

    >和食大好きさん

    アメリカ在住です(特に標高が高いところではありませんが)。

    うちは、アメリカの普通のなべで毎日ご飯を炊いています。スープや煮物なんかをする一般的で安価ななべで、圧力なべでも土鍋でもありません。特別な技術もいりませんし、ガスコンロやIHでもない、アメリカ式の電気の調理台でも、普通に美味しく炊けますよ。水加減はもとより、火加減やタイミングなどは、クックパッドをはじめ、ネットで検索すれば、いくらでもでてきます。

    メキシコの詳しい事情は分かりませんが、都市部でしたらだいたいアメリカと似たようなキッチン環境かと思います。現地にいらしてから調達なさる普通のなべで済むので、新しい炊飯器や圧力炊飯器をわざわざ買われる必要はないんじゃないでしょうか?

    ご主人様にとっても、やりかたさえ教えて差し上げれば、難しくないと思いますよ。うちのアメリカ人ダンナでもできるようになったんですから!

    保温に関してだけはどうにもならないので、食べる前に電子レンジか蒸し器で蒸していますが・・・。

    ご一考ください。

    キッチンはガスコンロなので、鍋での炊飯は可能だと思います +1
    標高が高いので、沸点などの関係で圧力がないと時間がかかってしまったり…。
    あまりおいしく炊き上がらないようなんです Sweat

    ただ、夫は仕事が忙しいのでなるべく負担をかけないようにと思っていましたが、旦那さんに協力してもらうことも大切かなと感じました Smile

    ご意見ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうさん

    >ぷうさん

    もし炊飯器を検討されるのでしたら、圧力機能のある炊飯器がよいそうです。

    検索でもみつかりますが
    実際にメキシコ在住の日本人のブログで
    日立の圧力スチームの極上コースで美味しくご飯を炊いている例と
    三洋電機製の圧力IHジャーを長年愛用している例がありました。
    普通のコースではなく、炊飯時間の長いコース(例えば玄米コースとか)を選ぶなど
    多少の工夫があるとなおよいかもしれませんね。

    圧力炊飯器は今は色々なメーカーから出していますし
    変圧器も必要でしょうから、電機屋さんの店頭で相談するのがよいかな〜と思います。

    やっぱり、圧力炊飯器がおすすめですかね Sweat
    長年使うことを考えると、出費は仕方ないのかもしれませんね!

    店頭で相談してみます!
    ブログも検索してみますね(*^^*)
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋葉原などに行くと日本のメーカーが出している電圧が200〜のものが売っています。
    炊飯器は日本のものがいいようで結構売れているようですよ。
    結構現地に行ってからでも日本のものは売っています。
    高いですが。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いほうがいいと思います。

    こんにちわ。メキシコに来たばかりですが、炊飯器は日本の良いものを持ってくれば良かったな、と思います。お米の質も水の質も違うので、こだわりがある方でしたら、良い炊飯器をオススメします。現地でも高いお米を買っていますが、日本の味とは全く違います。航空便だと雑な扱いをされて、機械が壊れる可能性大なので、手荷物で運んだほうがベストだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です