現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供におしゃぶり使ってますか?

おしゃぶりについて、どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私はまったく使いませんでした。歯並びがどうこうという以前に、それでいいのか、と思い。
    様々な事情がある方には何も言いませんが、
    おしゃぶりで泣き止ませる、おとなしくさせる、機嫌がいい時間が持続するので、、、
    で使ってる方が多いと思います(ショッピングセンターや等、ぐずればだいてあげる事もできるのに、おしゃぶりで通す、等)。それでいいのかな?
    おしゃぶりを咥えてる子は確かに機嫌がいい、
    ロボットか中毒にも見えますヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなりに効果効能があるようですよ~

    西原式育児のきほん↓
    http://www.nishihara-world.jp/art/baby_01-3.htm

    以下、おしゃぶりについてコピペしてみました。

    鼻呼吸を身につけるためには、「おしゃぶり」をすることが一番です。
    おしゃぶりをすれば口がふさがれて口呼吸できないわけですから、自然と鼻で呼吸するようになります。
    ただし、鼻の通りの確認が必要です。ことばを覚えるような年齢になっても子どもにおしゃぶりを与えておけば、鼻呼吸の習慣を忘れることはありません。
    また、おしゃぶりをくわえていると、赤ちゃんは舌を盛んに動かしますから、顎の筋肉も同時に動いて顎も歯列も発達します。
    脳は筋肉を動かすシステムですから、当然おしゃぶりを吸う吸啜運動で血行が良くなり脳が急激に発達します。
    同時に横隔膜も刺激されて正しい鼻呼吸がさらに促進されるという効果もあります。鼻翼と横隔膜を動かして呼吸すると、副交感神経がゆったりとして、おとなしく満足しながら眠ります。
    また、おしゃぶりで吸啜運動を続けていると、これがやがて2歳半で食べ物を食べる時に噛んで食べる咀嚼運動に移行します。


    乳歯の噛み合わせに悪影響があると言う歯科学会の報告もありますが、ようは3歳までに
    おしゃぶりを止めさせれば問題なさそうですし、私は鼻呼吸の習慣の方が重要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはおしゃぶり派

    使ってました。不安はありました。外せなくなる?歯並び?
    でもオムツが取れる前くらいに、ある日突然出せば吸い付くが、2~3回チュパチュパしてすぐ出すのが数回あり、その後一切欲しがることはありませんでした。
    2歳前でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーカさんの内容をネットで知ってて、鼻呼吸がちゃんとできるようになるなら〜とか思って買ったけど、上の子も下の子も、ぺっ!!!ってして使ってくれなかったです(ー ー;)
    おしゃぶりしてる子いいな〜って思ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃぶりってメーカーによって素材や形状が違うので、幾つか試せばきっと合うのが見付かるとは思うんだけど、いちいち購入して試してっていうのもさすがに Sweat

    どこか、色々試せるようなショップ?かクリニックでもあれば良いのに・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。コメント参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です