現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

晩酌、楽しんでいますか?

こんにちは Yum

みなさんは晩酌ってしていますか?

そういう私は結構いけちゃうほうなので、毎晩の晩酌が欠かせません Yum

量としてはワインをグラスに2杯とビールのロング缶が1本が基本かな?
(本当はもっともっと飲めますが…)
良い気分になってくると、反抗期の息子さえ孫のように?可愛く思えてきます Wink

アルコールは適度に飲めば心にも体にも良い薬になりますよね♪

夕食どきは私の一番のリラックスタイムですカオ Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全52件)

  • >こむぎさん

    春はぽかぽかして気持ちいいし、
    夏は暑くてのどが乾くし、
    秋は空気が乾燥してて夜長だし、
    冬は体をあっためなきゃだし、

    ってことで色々理由をつけて毎晩飲んでます。笑
    (今は秋の真っただ中です)
     
    あー発泡酒じゃなくて、生ビール飲みたい!

    私達夫婦は、きれいな満月を見ると「飲みてぇ~!!!」って吠えちゃいます。野生の血が騒ぐんでしょうね。夜が近づくとウズウズしてしまうのが酒飲みの性ってヤツ(∀)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきこさん

    こむぎさん、名前からして飲めそうですね〜!

    発泡酒は悪くないですよ〜(^O^)
    ビールでも、中身によっては発泡酒ですから^_^

    ただ、飲む時はグラス(口がラッパ状になっていないもの)に注いだ方が断然美味しいですよ(^o^)

    香りがする分、より美味しいのです^ ^

    ご存じでしたか?
    ポップの香りって、心を癒す成分が入っているのです^ - ^

    いつも直飲みですよ!

    陶器や銀製も持ってるんですけどね。
    居酒屋で出てくるビールメーカーの、
    やたらと重いあのジョッキでぐびぐびっと飲みたいー!
    (もちろん凍らせたやつ)

    今夜も多めに癒されたいと思います。笑
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オクレパトラさん

    私達夫婦は、きれいな満月を見ると「飲みてぇ~!!!」って吠えちゃいます。野生の血が騒ぐんでしょうね。夜が近づくとウズウズしてしまうのが酒飲みの性ってヤツ(∀)

    満月!
    ステキなご夫婦ですねー。うらやましい。
    (うちの夫は飲めないんです泣)

    今夜も良い夜になりますようにー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪の日もアルコール消毒で♪

    こんにちは前々から楽しそーな話題で眺めてました(笑)
    みんなのカフェ初参加です(^^)

    余程の熱がない限り365日飲み続けてます。
    主人より私の方がイケる口なので2杯程付き合ってもらった後は2時頃まで飲んでます♪

    主に焼酎ですけど一番安い4Lの芋が大好き!
    ほとんど私一人で1週間もちません(^^;
    なのでお腹がタヌキ(。>д<)全て脂肪がお腹にきてヤバいです-.-しかも次の日は足が浮腫んでパンパン(笑)
    でも止められないのよね。。。
    これから年末になると歌番組が多いのでまたまたリモコン片手にマイク代わりで熱唱です(笑)

    この話題に参加されてる皆さんと飲み会したらめちゃくちゃ楽しいでしょうねーー\(^^)/


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しんでます~

    コンビニの激安発砲酒で(笑)
    私は、昔から寒くてもビール派なので。
    帰宅してから。夕食を作りながら一人で飲んでます(さびし~)

    私は、アテはいらないので、レギュラー缶3本を空けます。
    空腹に飲むので、これ以上量が増えると吐き気をもよおすので。

    実際に、調子に乗りすぎてトイレで吐く事もしばしば・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲美助飲美子さん…

    取り合えず、ハンドルネームに(⌒-⌒

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲美助飲美子さん…

    いいですねぇ…!

    夜な夜な宴会ですか〜(^O^)

    私もついついダラダラ飲んでしまいますが、基本は3杯だけ(量はともかく(^^;;)と決めています。

    私も胃下垂なので、腹ポコになります(*^^*)

    本当のところ、ザルです(^◇^;)

    さて、今日の肴は…と考えていましたが、たまにはお肉でも焼きましょうか…♪

    では、今宵もどうぞ楽しいひと時を…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみこさん、吐いては体に悪いですよ〜(´・_・`)

    豆とか、あたりめとか、お豆腐とか…
    ちょっとでも口にしながら楽しまれては…(^.^)

    健康あってのお楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しくお話しされているところ恐縮ですが…、毎日たくさん飲まれてる方が多いようでちょっと心配になってしまいました。

    私も飲むのは好きなんですが、つい食べ過ぎて太っちゃうので、週1くらいしか飲んでいません。

    晩酌は楽しいですけど、毎日ではなく休肝日を週1-2日は設けることをオススメします。
    あと適量はビールなら中びん1本分くらいだそうです。

    そんなんじゃ酔わない!って方も、量を減らせばだんだん弱くなって、少量でもいい気分になりますよ。

    体質にもよりますけど、40代くらいから代謝が落ちるてくるので、毎日飲んでると肝臓を痛めちゃいますよ〜

    うちの主人が飲み過ぎで肝機能の数値がマズイことになってしまい、最近節制せざるを得なくなってます。

    みなさんも、健康診断はちゃんと受けて、数値の変動には気をつけてくださいね!肝臓の病気って自覚症状が出にくいんですよ。
    病気になったら飲めなくなっちゃいますからね!(笑)
    「百薬の長」で済むくらいで、楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごもっともです(*^_^*)

    ご忠告ありがとうございます。

    サンシャインいつきさんのご意見はごもっとも(*^_^*)

    私も一応ビア検定の勉強をしていたり、セラピストをしておりますので、一応アルコールについての知識は持っております。

    …が、どこまで実践、節制出来るかですよね。
    分かっておりますとも(*^_^*)

    でも、私も他のみなさんも、普段はマイルールを持って、自分の責任で楽しんでいると思います。
    体をケアしたりね(#^.^#)

    たまに思いっきり飲んでおバカさんになることもありますが、次の日は控えたり…(*^_^*)

    適度な飲酒は寿命を延ばす作用がある、という研究結果も出ておりますしね。

    清く、正しく、元気よく…
    今後も楽しくお酒と付き合っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吐いてまた飲むことも・・・

    >ゆきこさん

    くみこさん、吐いては体に悪いですよ〜(´・_・`)

    豆とか、あたりめとか、お豆腐とか…
    ちょっとでも口にしながら楽しまれては…(^.^)

    健康あってのお楽しみです♪

    娘がまだ中学生・小学生なので、娘達のご飯に間に合うようにちゃちゃっと飲むので、結構ハイペースなんですよ。
    そうゆう飲み方は良くないとは分かりつつ・・・でも飲みたい。

    夕食は娘達と一緒に食べます。
    食べるか飲むか、どっちかしかできないんですよねぇ・・・なんでだろ?

    年に1~2度の友達との飲み会では、ちょいちょいつまみながら(サラダとか刺身など)
    飲むので、量もガンガン飲めるし吐きません(笑)

    そろそろいつものメンバーで忘年会を企画してます。楽しみ~。

    夢は、娘と一緒に焼き鳥屋さんで生ビールで乾杯する事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    年齢とともに、弱くなりますね。
    私は20代の頃は『ザル』と呼ばれてました。
    ビールで乾杯から始まって、焼酎、日本酒、水割り・・・チャンポンです。
    居酒屋に行くと、いちいち一杯ずつオーダーするのが面倒で、5種類くらい一気にオーダーして、テーブルにズラッと並べて飲みまくってました。

    若気の至りで、無茶してました。反省。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね~!

    >くみこさん

    娘がまだ中学生・小学生なので、娘達のご飯に間に合うようにちゃちゃっと飲むので、結構ハイペースなんですよ。
    そうゆう飲み方は良くないとは分かりつつ・・・でも飲みたい。

    夕食は娘達と一緒に食べます。
    食べるか飲むか、どっちかしかできないんですよねぇ・・・なんでだろ?

    年に1~2度の友達との飲み会では、ちょいちょいつまみながら(サラダとか刺身など)
    飲むので、量もガンガン飲めるし吐きません(笑)

    そろそろいつものメンバーで忘年会を企画してます。楽しみ~。

    夢は、娘と一緒に焼き鳥屋さんで生ビールで乾杯する事です。

    そうなんですね(*^_^*)

    私は、中学生の息子がおりますが、お酒を楽しむための用意は周到…!

    夕方に入浴を済ませ、好きなラジオ番組を聴きながらゆっくりと料理をし、7時のニュースが始まる頃に晩酌&夕食に突入します(^v^)

    「いただきま~す、乾杯!」チン!
    ってして、ひと口目がたまらないのですよ♪

    飲み方は人それぞれですよね(*^_^*)

    でも、お互いアラフォーですし、くれぐれも楽しく元気よく飲めるよう気を付けましょう…!

    やっぱり、ず~っと飲み続けたいですから(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンシャインいつきさんの、ありがたきお言葉…返す言葉がございません。体が資本の人生ですものね。心に留めておきますね。今宵の心地良い、適度なお酒の為、お仕事頑張って参りますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代で必ず毎日飲むようになりました。
    子供が中学生になると塾の送迎の必要に迫られ、遅い時は日付が変わりそうになり 飲まない(飲めない)ことが多くなり
    毎日飲まないでも平気になりました。
    夏の暑い日にビール!という楽しみもわかります!
    40代も後半に入り 飲み仲間と「食べてるつもりないのに太ってく~どゆこと!?あ~酒やめたら違うかなあとは思うんだけどね~」と話してました。
    そこで性格の悪い私は自分だけプチ断酒してメタボ対策に邁進しています。
    無理せず 今日は頑張ったから飲もう、暑かったから飲んじゃうよ~と
    のんびりやってます。
    だんだん弱くなっていく(翌日がキツイ)という理由もあります。
    アルコールに強い体質の友人は弱くなるスピードもゆっくりのようですね

    お身体をいたわりつつ 楽しまれて下さい!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^ ^

    >わおさん

    30代で必ず毎日飲むようになりました。
    子供が中学生になると塾の送迎の必要に迫られ、遅い時は日付が変わりそうになり 飲まない(飲めない)ことが多くなり
    毎日飲まないでも平気になりました。
    夏の暑い日にビール!という楽しみもわかります!
    40代も後半に入り 飲み仲間と「食べてるつもりないのに太ってく~どゆこと!?あ~酒やめたら違うかなあとは思うんだけどね~」と話してました。
    そこで性格の悪い私は自分だけプチ断酒してメタボ対策に邁進しています。
    無理せず 今日は頑張ったから飲もう、暑かったから飲んじゃうよ~と
    のんびりやってます。
    だんだん弱くなっていく(翌日がキツイ)という理由もあります。
    アルコールに強い体質の友人は弱くなるスピードもゆっくりのようですね

    お身体をいたわりつつ 楽しまれて下さい!


    お酒はタバコと違い、ハッキリ言っていつでもやめらるんですよねf^_^;

    でもなぁ〜…

    って夜な夜なの私^^;

    それでも、それなりに量やつまみは考えているので、おかげ様でBMIは17です^ ^
    健康状態も至って良好!

    今後も気を付けながら、楽しみたいと思います^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩酌♡毎日楽しんでます♡
    さぶなったから 焼酎お湯割りで☻
    旦那はロックで☻

    このために毎日楽しんでがんばれますよねぇ〜☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怒らないで聞いてくださって、ありがとうございます

    みなさま、こんばんは。
    楽しいところに冷や水をさすような発言をしたので、
    引かれちゃうかな…、と心配だったのですが、
    怒らず?聞いていただけたようで、ほっとしました。

    主人は、今まで何度も「もう少し減らしたほうが」と言っても、
    あまり聞いてくれなかったんです。
    でもさすがに、健康診断の結果にはちょっとショックを受けたようで、
    このままだといずれ全く飲めなくなってしまう!と思ったのか、
    以前に比べると考えて飲食しているようです。

    私も本当は、毎日飲みたいんです~(笑)
    でも、太るのは困るので…ぐっと我慢してます。

    主人の休みの日に一緒に飲むために、
    私はふだんは飲まないようにしています。
    (主人は禁酒しなければならないほどの状態ではないので、
    以前より量や回数を減らして飲んでいます)

    私は飲み会にはめったに参加できないので
    (主人が平日休みなので、土日だと子供を預けられない)
    参加できた時は、遠慮なく飲んでます(笑)

    しかし、ゆきこさんのBMI17ってスゴイですね…、
    どうして、毎晩飲みつつそんな状態が保てるのでしょうか~
    食べ過ぎると即太っちゃう私にはウラヤマシイです。

    このトピ読んでいると飲みたくなります!
    でも、明日主人と飲む予定なので我慢我慢~(笑)

    みなさんも、どうか健康診断は毎年受けてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼酎派

    >ゆかさん

    晩酌♡毎日楽しんでます♡
    さぶなったから 焼酎お湯割りで☻
    旦那はロックで☻

    このために毎日楽しんでがんばれますよねぇ〜☻

    焼酎派の方も多いですね(*^_^*)

    私は唯一、焼酎の飲み方だけ知らないのです( ^^)

    日本酒、ビール、ワイン、ウィスキー、ブランデー…

    数あるお酒の中で、焼酎だけは飲めないんですよね~。

    好みは人それぞれですね(^v^)

    そんな私ですが、焼酎はアロマのアイテム(主にハウスヒーピング)作りに利用しています♪

    来月はいよいよ師走…
    ということで、焼酎にアロマオイル…ユーカリとかローズマリーとか数滴加え、スプレーを作り、香りを楽しみながら大掃除をしようと思っています♪

    焼酎はそんな使い方もできるのですよ♪
    (あれ?もったいない?!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ…(*^_^*)

    >サンシャインいつきさん

    みなさま、こんばんは。
    楽しいところに冷や水をさすような発言をしたので、
    引かれちゃうかな…、と心配だったのですが、
    怒らず?聞いていただけたようで、ほっとしました。

    主人は、今まで何度も「もう少し減らしたほうが」と言っても、
    あまり聞いてくれなかったんです。
    でもさすがに、健康診断の結果にはちょっとショックを受けたようで、
    このままだといずれ全く飲めなくなってしまう!と思ったのか、
    以前に比べると考えて飲食しているようです。

    私も本当は、毎日飲みたいんです~(笑)
    でも、太るのは困るので…ぐっと我慢してます。

    主人の休みの日に一緒に飲むために、
    私はふだんは飲まないようにしています。
    (主人は禁酒しなければならないほどの状態ではないので、
    以前より量や回数を減らして飲んでいます)

    私は飲み会にはめったに参加できないので
    (主人が平日休みなので、土日だと子供を預けられない)
    参加できた時は、遠慮なく飲んでます(笑)

    しかし、ゆきこさんのBMI17ってスゴイですね…、
    どうして、毎晩飲みつつそんな状態が保てるのでしょうか~
    食べ過ぎると即太っちゃう私にはウラヤマシイです。

    このトピ読んでいると飲みたくなります!
    でも、明日主人と飲む予定なので我慢我慢~(笑)

    みなさんも、どうか健康診断は毎年受けてくださいね♪

    色んなご意見があるのが掲示板の良いところなのだと思います♪

    知らない物通し、あ~だこうだ言い合えるのって、不思議で楽しいですよね(^v^)

    サンシャインいつきさんも旦那さまと、どうぞ楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

    明後日は「いい夫婦の日」ですから…!

    (ちなみに、うちは明日結婚記念日なのに、お父ちゃんは出張でございます(^^ゞ
     名古屋でおいしい地ビール、買って来てくれないかなぁ…!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です