現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達がカフェをオープンさせたいそうです

友達がカフェをオープンしたいといっているのですが、その友達は男で
女性が来たい!と思うようなメニューはどういうのがいいかと相談されました。
やはり、スイーツが鉄板だよねという会話になったのですが、
皆さんはどういうスイーツがあるとうれしいですか?
私はあまりカフェに行かないので、いいアドバイスが出来なくて
困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私はどちらかと言うと小食なので、
    プチパフェや量の少ないパンケーキとかがほしいです!

    いつも食べたいと思うのですが、量が多すぎて入りきらないので諦めてしまうんです。。。
    それで結局ちっちゃいケーキか飲み物だけ、となってしまいます。

    食後でも食べきれるようなサイズだったら頼みやすい+楽しめるのでうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出す土地柄とターゲット層次第では無いでしょうか?
    ジャンクの方が受け入れられる土地もあるし、本格的で高くても受け入れられる土地もあるし
    女性でも、お子様連れターゲットと雰囲気重視と主婦が隙間時間に友達と!では内容、席の組み方も全然違います

    例えば
    郊外型のいつも駐車場が埋まるような珈琲チェーン店は個室多くしてお代わりOKのお子様連れターゲットでメニューは名古屋式
    私は珈琲は一杯ドリップしているのが売りだったから行ってみましたが美味しさが解らず
    人気のスイーツもう~んでした・・・これならガストのマシンで入れた珈琲の方が美味しいなレベルだったので繁盛の意味が理解出来ず
    でも、話題の繁盛店なんですよ
    お子様連れは個室で爺婆が多かったかな

    立地とターゲットを絞る
    要はマーケティングですよ
    儲からなくても己の趣味を貫くってお店もありますし
    どうしたいのかなぁ?

    私は珈琲の卸の会社に居たので味はマシンもドリップも諸々知った上で書いています
    色んな形態に卸してましたので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェならやっぱりコーヒーと合うようなケーキですかね。
    女性向けならドリンクもハーブティーなどがあるとオシャレでいいかもしれないです。

    実際に女性に人気のカフェを食べ歩いて色々と勉強して見た方がいいですよ。
    ただお菓子作り・料理が上手いだけでは売れないと思うので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性はいろんなものをちょこちょこ食べたい。ひと口サイズのスイーツを
    数種類とヘルシーな飲み物がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立地条件によると思います。

    スイーツ重視。。。
    えっと、カフェ=スイーツという固定概念もどうかと。
    (私の周囲は甘物苦手な女性が多いので、むしろ美味しい食事のあるカフェを好む傾向にあるので)

    安くて美味しいスイーツはデパートで充分に手に入れられる時代。
    カフェにはそれを超える魅力を求めたくなります。
    食器、家具、照明、居心地、素敵な店員さん…
    素敵な場所の提供をカフェには期待するのです。

    周囲に高校や大学などがあるのなら、スイーツメインでもいいかも。
    (放課後に集まった学生が長時間店にいてもいいのなら。)
    周囲に企業が多いのならば、日替わりランチを提供するほうがいいかも。

    ていうか来店して欲しい女性の年齢層は?
    そのあたりをリサーチするといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者です

    皆さん、本当にたくさんの意見ありがとうございます!
    立地とか年齢層とか、何をメインにするかとかいろいろ
    聞かずに考えていたので、いざ言われると
    少しわかりません。
    しかし今住んでいるのが田舎なので、少し
    幅広くいかないといけないのかなーと思いました。

    皆さんの意見を聞いて、ちょっとずつ食べれる
    プチガトーみたいなのはいいかもしれないですね(^^)
    私も甘いもの苦手なので、そういうの嬉しいなーと
    思いました!
    本当にたくさんの意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキだけでは普通と変わらないので、
    それもありながら、看板メニューを作るのがいいと思います♪
    フレンチトーストはどうですか?
    又はパンケーキ、ワッフル、ドーナツ、プチシュー。
    ドーナツの簡単バージョンでは今では皆様ご存知の沖縄のサーターアンダギー☆
    黒糖味、紅芋味、蜂蜜味、チョコ味、バナナ味、など
    3cmの球体でコロコロ提供しても面白いと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は色んな県や地域の田舎&地元ローカルなカフェ本出ているんですよ
    それが結構良いお店ばかりでご近所しか解らないよね!?なお店も多いんです
    ブログやカフェで検索して出てくるお店は外れが多いけど

    その本のはお店もセンス良くって
    こんな田舎でランチに2千円!?なお店もあるけどランチ売り切れる繁盛っぷりでした
    デザートも美味しかったし珈琲や紅茶もこんな田舎で飲めるとは!の味

    参考にされては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと…ではこいういのがいいなー♪と思うの挙げてきますね
    ・パンケーキ
    ・ワッフル
    ・マフィン
    ・クレープ
    ・タルト
    ・ミルフィーユ
    ・アイス
    ・焼き林檎
    とかですかね?焼き林檎、まるごと1個だされたら…印象的ですよね♪
    あと甘さは甘すぎず!のほうがいいと思います。そしてハーフとか少な目の量もあると嬉しいですね^^♪お土産とかもあっていいかもしれません!
    「本日のデザート」というのもいいと思います♪
    季節感もあったらさらに♪
    夏季限定で冷たいデザート(くずきり・ゼリー・わらびもち)
    冬季限定のあったかデザート(あっつあつのスイーツにアイス・アフォガート)
    参考になれば嬉しいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェ大好き

    カフェが大好きです、現実逃避!?がてらランチに行きます。

    私が好きなカフェは、家庭的な味ではなく毎日の家庭の食事では食べられないメニュー。

    お野菜中心だったり、自家製天然酵母パン、スパイスのきいたカレーなどなど。

    デザートはプラスアルファって感じです。
    小さくても三点盛り(フルーツがそえてあったり)だったりするとテンションあがります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェいいですね?

    はじめまして、私は珈琲が飲めないので紅茶でコメントさせていただきます❗(*^^*)

    ⚫個人的には紅茶の茶葉を置く小皿が欲しいです。

     大手カフェチェーン(気のきかない店員)だと、お湯の入ったポットの中に茶葉を入れて渡されると思いますが時間が立つと渋くなり飲みにくくなります。

     自分で茶葉を出したくても小皿がないので、ソーサーの隅に移動しますが、茶葉から出たお湯がカップ底をつたい、飲んでいる間にカップ底から着衣に雫が落ちてしまうからです。⬅クリーニング代、請求しました。


    ⚫蒸らす為に一緒に砂時計をお客様に渡す所もありますが、やめて欲しいです。
     
     何故なら、直ぐに飲みたいのに、3分蒸らしてくださいって言われたら、そんな面倒な事をお客様にさせるぐらいなら蒸らしたのを出してくださいって言いたくなります。

    ⚫出来れば大声で井戸端会議・談笑・子供が店内で運動会が出来ない空間を作ってくれたら最高です(*^^*)

    ⚫最近は、モンスターのお客様が年々増えてますが、そんな人達よりもいいお客様は沢山いらっしゃいます。から頑張って下さいね?

    素敵なカフェが出来ますように(^人^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の

    奥様たちがランチに集うのはカフェ限定でなければ
    「天然酵母パン」
    「こだわり感のあるコーヒーまたはお茶(紅茶やハーブティー)」
    「生パスタ」
    「有機野菜」
    「地物」
    「こだわり手作りスイーツ」
    と謳っているいるところのようです。
    あとはおしゃれ感のある店構え。ランチ前には何軒か列ができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェインレスコーヒーがあったら妊婦さんも入りやすいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう1年前の話!笑

    今からでも遅くなかったら^^;
    しいて言うなら、メニュー名の名前は短いのがいいです。
    なぜなら噛んでしまうから 笑

    これが理由でサーティワンは控えてます(;▽;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら1人でも落ち着ける店なら行きたいです。

    私の好きなカフェは
    ランチメニューは1000円と決まっていて
    前菜の二種類から1つ
    メインの三種類から1つ
    デザートは別料金でつけれる所があって味も美味しくて
    好きです。

    あと料理が美味しいだけじゃなくてInstagram系のおしゃれな感じだからそれもかなりプラスです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの解答本当にありがとうございます!

    なかなか返信できずにすいません。質問主です。
    私の中でカフェ=休憩スペースというイメージが強く、ランチや甘くないもの等を求めて
    行かれる方もいるんだなと思って少し驚きました。
    時間によってターゲットを変えたパフォーマンスをするべきなんだなと思いました。
    中には心遣いに関してのアドバイスもあり、大変感謝いたします。
    過ごしやすい、居心地が良いなどその地域で求められているお店が開けるように、友達に
    伝えます。今はまだ勉強中のようですが、、、(笑)
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段は250円〜MAX360円で、モンブラン、ベリーのムース、シフォンケーキ(紅茶・抹茶・プレーン)、白桃や黄桃がゴロゴロはいったゼリーがあったら私的には最高です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェは居心地が大事ですねぇ。特に大切なのは音響対策。声が響いて周りのおしゃべりばかり聞こえて前に座ってる相方の声が聞こえないとか、逆に静かすぎるところでも自分たちの話が他の人たちに聞かれてるようでちょっと落ち着けませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとはマスターが感じの良い人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です