現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和風ロールキャベツの失敗

料理初心者です。
鶏肉で和風ロールキャベツを作りましたが、味が薄かったのかくさみが気になったのか、夫に「コンソメ使って欲しかった」と言われました。
181㎝なのに51㎏しかない夫とは15歳の差があるため、丈夫で元気いっぱい長生きしてほしいと、コンソメや市販の麺つゆの類はできるだけ避けています。
今回はレシピがなかったので、幾つかのレシピを参考にオリジナルで味付けしました。出来上がり時は確かに薄かったのですが、少し味を足すことで私は平気で食べられました。以下に簡単に纏めますので、改善点を教えていただければと思います。

鳥ミンチ280g
玉ねぎ1/3個
人参すりおろし 1/2個
ほうれん草 3株
ネギみじん切り ひとつまみ
パン粉 入れ忘れました
削ぎ取ったキャベツの芯や葉 少し
巻いた分のキャベツ 6枚
ネタを作るときに塩を少し入れました。

キャベツの葉を茹でた時のお湯をそのまま使って、醤油を小さじ1。
圧力鍋でアクをとってから5分加熱、10分蒸らしました。
スープの味が薄くなにかのくさみもでていたので、くさみをごまかそうとオイスターソースを小さじ1/2ほど足しました。

以上です。アドバイス、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • おそらく鶏肉の臭みが出たのでないでしょうか。
    鶏ミンチをこねるときしょうが汁も少々加えたら
    鶏の臭みは消えると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの茹で汁は・・使わないこと

    人参は、すりおろすのではなく・・みじん切りで、キャベツの茹で汁は、使わないこと。
    あとは、コンソメなどを使わないならば鶏ガラスープを1から作りセロリなどの香味野菜を入れてトマトベースに仕上げると美味しいです。 +1鶏ミンチは、粘りが出るまで
    練って下さい。ハンバーグの作り方と同じです。
    玉ねぎは、みじん切りにしたら塩もみしてから水気を絞ってから入れるとよいよ!! Smileパン粉・しょうがのしぼり汁とにんにくのみじん切りに臭み抜けにナツメグを使うと美味しいです。味見をし味が薄いならばオイスターソースでごまかすのではなく、塩・ブラックペッパーで味を整えることかな~? Four leaf clover
    確かに圧力鍋でも美味しいけど・・・味が染み込むまで煮込まないとイマイチな味に
    なってしまいます。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの茹で汁に醤油とオイスターソースじゃ
    不味いと思います(^^;;

    茹で汁は捨てる。

    ちゃんと出汁をとる。かつおだしや鶏ガラなど。

    玉ねぎと人参はみじん切りにして弱火で炒めてからタネに混ぜる。生だとくさみの原因になる。

    スープにコーンやマッシュルームを入れると自然な甘みが美味い。

    うーんやっぱ一番の原因は
    何のダシもとってない上にキャベツの茹で汁を使ってる事だと思います(^^;;

    出汁作りが面倒なら
    豆乳と牛乳をハーフにして醤油しょうがオイスターソース
    なんかでも美味しいですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうの料理では

    【おふくろの味定番100】のロールキャベツのレシピだとキャベツの茹で汁使ってました。
    http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

    私も一番最初にコメントされているひよこマークの40代さんと同じく、やはり鳥ひき肉の臭みが出たのだと思います。
    また、トピ主さんのご主人様も20代なのでしょうか。
    和風よりガッツリ系の味がお好きなのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケチャップを入れて煮込むのはダメなんでしょうか?
    オイスターソースは合わないような気がします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが仰っているように、野菜はすりおろしてではなくみじん切りや、少々食感のアクセントになるくらいの細かさに切って使った方がよかったのかなと思います。

    また、和風ロールキャベツということでしたが、和風にするのに調味料がキャベツの茹で汁としょうゆ小さじ1だけでは、うまみも何もないキャベツの青臭さが出たごく薄いすまし汁のようになってしまうと思います。
    トピ主さんが、市販のコンソメやめんつゆをあまり使いたくないのであれば、せめて煮込料理の時は基本の出汁はきちんととってからお作りになった方がおいしくなると思います。今は簡単に出汁が取れる煮干しや鰹節がティーバッグ状になったものも売っていますし
    (^^)/

    また、同じ塩加減のごく薄味の物でも、ほんの一振りのコショウで塩加減が段違いに濃く感じられるということを以前テレビで実験しているのを見ましたので、薄いかなぁと思った時には黒コショウを一振りするとよかったのかな?とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの発言の真意は?

    こんにちは。結婚5年なのに料理が全然うまくない妻です(専業主婦じゃないです)。
    料理のアドバイスじゃないので申し訳ないのですが
    旦那さんは、「ロールキャベツが美味しくない」っていう意味で言ったんではないんじゃなくて、本当に言葉通り、「洋風に、コンソメで味付けして欲しかった」のでは。。。
    主さんが、旦那さんの体を気遣って、市販のダシを使いたくないから今回のレシピにしたのは、素晴らしいことと思います。
    ただ、男性って「食べ慣れたウマさ」を求めたりすること多くないですか?
    油たっぷりラーメンや、揚げ物などなど…

    最近テレビの「ラ王」のCMで、奥さんにラ王作ってって言えないっていうCMありますけど、あのお宅の奥さんはきっとお料理上手で、インスタントやお惣菜なんてなくて、素晴らしいだろうなと勝手に思います。
    でも、世の多くの男性がそういう、体にはあまりよくないけど美味しい物が好きです。旦那様は30~40代で、「この食べ物はこういう味付け」っていうのが決まってきてるので(例えば、目玉焼きには醤油みたいな)、ロールキャベツ=コンソメが必須で、それ以外はイレギュラーなのでは。
    「味が美味しくない」って意味で捉えて、同じような和風のロールキャベツを作り続けても、「うちの嫁はなんで変わった料理ばかり作るんだ」と思われそうです。
    旦那さんの好きなものは何なのか、いろいろ聞いてみてください。旦那さんが痩せているのは、元々の体質とかもあると思うのですが、独身で料理に興味ないとか、ご飯にあまり興味ない人だと、外食の味が一番と思っていたりするかも?
    体を気遣うのも大切だけど、せっかくだからご主人がおいしいって食べてくれるように、たまには「体に良くないもの(?)」も、許してあげられるといいですね。
    的外れな回答だったらすみません<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拝見しました☆頑張ってらっしゃって尊敬します。
    内容を見てのアドバイス5点致します☆
    1.人参や野菜はすりおろさずに
    2.つなぎに卵黄を入れる事で胸肉でもジューシーに
    3.椎茸のみじん切りを入れると、タネもジューシーかつ煮汁にも旨味が
    4.和風ならコンソメではなく、カツオだしで。
    5.最後に片栗粉でとろみをつけると、市販出汁でなくて薄くても、煮汁絡んで濃いめに感じます。

    参考までに☆
    レシピID : 2684330

    6470f57ae9f6064bc358160be77eca28
    旨味詰まった餡で☆簡単和風ロールキャベツ by あやまんくっきんぐ レシピID:2684330
    祝話題入♪キャベツトロリ&中まで染み込む出汁☆老若男女が絶賛♪ぜひ和を!野菜と肉汁の旨味詰まった餡がたまらなく人気です☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭み消し

    >ひみつさん

    おそらく鶏肉の臭みが出たのでないでしょうか。
    鶏ミンチをこねるときしょうが汁も少々加えたら
    鶏の臭みは消えると思います。

    よく生姜汁の入ったレシピを見かけますが、臭み消しの役割があるからなんですね。参考になります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでるだけで美味しそう

    >となごんさん

    人参は、すりおろすのではなく・・みじん切りで、キャベツの茹で汁は、使わないこと。
    あとは、コンソメなどを使わないならば鶏ガラスープを1から作りセロリなどの香味野菜を入れてトマトベースに仕上げると美味しいです。 +1鶏ミンチは、粘りが出るまで
    練って下さい。ハンバーグの作り方と同じです。
    玉ねぎは、みじん切りにしたら塩もみしてから水気を絞ってから入れるとよいよ!! Smileパン粉・しょうがのしぼり汁とにんにくのみじん切りに臭み抜けにナツメグを使うと美味しいです。味見をし味が薄いならばオイスターソースでごまかすのではなく、塩・ブラックペッパーで味を整えることかな~? Four leaf clover
    確かに圧力鍋でも美味しいけど・・・味が染み込むまで煮込まないとイマイチな味に
    なってしまいます。 Sweat

    鶏ガラのお出汁はとったことがないのですが、これもチャレンジしてみます?
    玉ねぎは炒めるのではなく塩もみなんですね。
    臭み消しの方法、こうして教えていただくと幾つもありますね〜。ニンニクはまた食欲もわきそうでいいですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらもまた美味しそう

    >天気さん

    キャベツの茹で汁に醤油とオイスターソースじゃ
    不味いと思います(^^;;

    茹で汁は捨てる。

    ちゃんと出汁をとる。かつおだしや鶏ガラなど。

    玉ねぎと人参はみじん切りにして弱火で炒めてからタネに混ぜる。生だとくさみの原因になる。

    スープにコーンやマッシュルームを入れると自然な甘みが美味い。

    うーんやっぱ一番の原因は
    何のダシもとってない上にキャベツの茹で汁を使ってる事だと思います(^^;;

    出汁作りが面倒なら
    豆乳と牛乳をハーフにして醤油しょうがオイスターソース
    なんかでも美味しいですよ^ ^

    やっぱり茹で汁はアウトなんですね(汗)
    お野菜からも臭みはでるんですね。話はそれますが、大根と人参の煮物もいつも臭みというか、クセみたいなのが気になります。(夫は気にならないそうですが。。。)
    スープにコーンなどを入れたもの、優しい甘みが出て美味しそうです。
    豆乳と牛乳を半分ずつのも試してみたいですね Two heartsこの場合は生姜は種ではなくスープに入れるものでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり臭みなんですね〜

    >ichimaiさん

    【おふくろの味定番100】のロールキャベツのレシピだとキャベツの茹で汁使ってました。
    http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

    私も一番最初にコメントされているひよこマークの40代さんと同じく、やはり鳥ひき肉の臭みが出たのだと思います。
    また、トピ主さんのご主人様も20代なのでしょうか。
    和風よりガッツリ系の味がお好きなのかも知れませんね。

    茹で汁を使ったレシピのご紹介、ありがとうございます Tulip

    夫は40代なのですが、ガッツリもあっさりも特に偏りなく食べます。レシピを選ぶ基準は、よっぽど体調に問題のある時以外は和風→洋風→中華風→洋風と、出来るだけ同じ系統のものが続かないようにしています。

    くさみを予め抑えるように工夫してみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜

    >yuunaoさん

    ケチャップを入れて煮込むのはダメなんでしょうか?
    オイスターソースは合わないような気がします…

    今にして思えばそっちに方向転換する方が良かったかもしれません。
    出来た時点でフォローできる時間がなくなっていたので…時間配分も考えつつ、ご飯の用意をしていけるようにします Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど☆

    >どらムスメさん

    皆さんが仰っているように、野菜はすりおろしてではなくみじん切りや、少々食感のアクセントになるくらいの細かさに切って使った方がよかったのかなと思います。

    また、和風ロールキャベツということでしたが、和風にするのに調味料がキャベツの茹で汁としょうゆ小さじ1だけでは、うまみも何もないキャベツの青臭さが出たごく薄いすまし汁のようになってしまうと思います。
    トピ主さんが、市販のコンソメやめんつゆをあまり使いたくないのであれば、せめて煮込料理の時は基本の出汁はきちんととってからお作りになった方がおいしくなると思います。今は簡単に出汁が取れる煮干しや鰹節がティーバッグ状になったものも売っていますし
    (^^)/

    また、同じ塩加減のごく薄味の物でも、ほんの一振りのコショウで塩加減が段違いに濃く感じられるということを以前テレビで実験しているのを見ましたので、薄いかなぁと思った時には黒コショウを一振りするとよかったのかな?とも思います。

    同じ塩加減でもコショウでそんなに違うんですね。
    人参は食感が良くなるかとすりおろしにしてみたのですが、みじん切りのほうが良さそうですね Sweat前の方も仰ってるようにあらかじめ火を通して臭み取りと柔らかく出来るようにします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く思いもよりませんでした

    >しおみおまいまいさん

    こんにちは。結婚5年なのに料理が全然うまくない妻です(専業主婦じゃないです)。
    料理のアドバイスじゃないので申し訳ないのですが
    旦那さんは、「ロールキャベツが美味しくない」っていう意味で言ったんではないんじゃなくて、本当に言葉通り、「洋風に、コンソメで味付けして欲しかった」のでは。。。
    主さんが、旦那さんの体を気遣って、市販のダシを使いたくないから今回のレシピにしたのは、素晴らしいことと思います。
    ただ、男性って「食べ慣れたウマさ」を求めたりすること多くないですか?
    油たっぷりラーメンや、揚げ物などなど…

    最近テレビの「ラ王」のCMで、奥さんにラ王作ってって言えないっていうCMありますけど、あのお宅の奥さんはきっとお料理上手で、インスタントやお惣菜なんてなくて、素晴らしいだろうなと勝手に思います。
    でも、世の多くの男性がそういう、体にはあまりよくないけど美味しい物が好きです。旦那様は30~40代で、「この食べ物はこういう味付け」っていうのが決まってきてるので(例えば、目玉焼きには醤油みたいな)、ロールキャベツ=コンソメが必須で、それ以外はイレギュラーなのでは。
    「味が美味しくない」って意味で捉えて、同じような和風のロールキャベツを作り続けても、「うちの嫁はなんで変わった料理ばかり作るんだ」と思われそうです。
    旦那さんの好きなものは何なのか、いろいろ聞いてみてください。旦那さんが痩せているのは、元々の体質とかもあると思うのですが、独身で料理に興味ないとか、ご飯にあまり興味ない人だと、外食の味が一番と思っていたりするかも?
    体を気遣うのも大切だけど、せっかくだからご主人がおいしいって食べてくれるように、たまには「体に良くないもの(?)」も、許してあげられるといいですね。
    的外れな回答だったらすみません<(_ _)>

    そこかー!と、思わず一人で叫んでしまいました(笑)
    痩せているのは元々の体質のようです。
    54㎏くらいまで体重増えても、体調崩してあっと言う間に51㎏まで下がり、また増やしてもやっぱり体調崩して戻ってしまう…を繰り返していますので。
    甘いもの食べまくっても太らないので羨ましい私も若干いるのですが、健康診断では特に問題無いと言われるので、それはそれでホンマかいなと言いたくもあります Sweat
    ひとまず彼の適正体重は51㎏なんだということで納得していますが、本人が不安でもう少し体重を増やしたいそうです。

    皆さんのいただいた回答を読ませていただき、その都度夫にも話を聞いてもらっていますが、夫の話は聞いていなかったです Scream
    いっそ今夜は袋タイプのラーメンでも湯がいて、その分出来た時間を夫との話をする時間にあてようかとも思います Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくさん

    拝見しました☆頑張ってらっしゃって尊敬します。
    内容を見てのアドバイス5点致します☆
    1.人参や野菜はすりおろさずに
    2.つなぎに卵黄を入れる事で胸肉でもジューシーに
    3.椎茸のみじん切りを入れると、タネもジューシーかつ煮汁にも旨味が
    4.和風ならコンソメではなく、カツオだしで。
    5.最後に片栗粉でとろみをつけると、市販出汁でなくて薄くても、煮汁絡んで濃いめに感じます。

    参考までに☆
    レシピID : 2684330

    とても端的にまとめていただき、わかりやすかったです Smile

    やはり、お出汁の大切さと、すりおろしちゃダメなんですね。卵や椎茸で旨味が増す、というのがとても参考になります。
    トロミをつけるのは意外でしたがとても美味しそうです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆ありがとうございました☆

    皆さんの沢山のアドバイス、とても参考になりました Two hearts
    根が横着者の私ですが、美味しく出来た時の夫の笑顔が見れる嬉しさは格別なので、失敗を活かせるように頑張っていきます Four leaf clover
    改めまして、ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風ロールキャベツなら、

    出汁は必須です。昆布と鰹節で。
    合挽き肉ならナツメグを入れますが、和風で且つ鶏肉なら、
    すりおろし生姜を入れると臭み消しになりますよ。
    スープには必ずお酒を入れると旨味もでるし臭み消しにもなります。
    オイスターソースはかきエキスなのでロールキャベツには合わないかも。
    仕上げは塩胡椒で整えます。
    でも何よりもご主人がコンソメ味が食べたかったと言うなら、
    その通りにお作りして差し上げることです。
    痩せてらっしゃるようなのでコンソメ一粒くらいでは問題ないですよ。
    食べたいものが栄養になります。無添加のコンソメ使ったりね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメや市販の麺つゆの類避けるなら自作してますか??

    >少し味を足すことで私は平気で食べられました。

    食べれたけれど美味しいと思いましたか??

    作った本人が美味しいと思わなければ 食べさせられる側も美味しいと思えないでしょう。

    和風であってもコンソメ味であっても 美味しくできたと思わなければね。

    因みに
    オイスターソースは案外和風味醸し出せて美味しいですよ。
    ただ、オイスターソースでも醤油を入れてでも出汁は必要でしょう。

    キャベツの茹で汁飲んで旨味成分感じましたか??
    出汁的成分は望めないでしょう^^;出汁になるようなものを足して味の補強を考えないとね。

    料理の経験を積んで行けば 何に何を足せば相乗効果で旨くなるとわかっていくと思うので がんばって自分の舌を肥やしてがんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です