現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

祖父母がいとこ結婚で出産が不安

旦那の祖父母がいとこ結婚です
旦那の父(義父)は5人兄弟。上の義父と叔母は健常者。下3人は身体的障害者
昔だったので近親者での結婚で遺伝子的に障害が出たかは調べてないそうです。ですが3人とも生まれながらにして同じ障害です

叔母の子は2人目が身体、脳障害です
旦那の兄弟で弟の子が一人発達障害です。他の兄弟の子2人は健常

結婚したばかりですぐ子供ってわけではありませんがやっぱり不安です。
病院で聞くのが1番だろうし、自分でもネットなんかでは調べてはいます。
やはり近親者ってことでちょっとだけはリスクがありメンデルの遺伝子法?で孫への影響のがあるとか

同じような方、家族でいる、知り合いでいるなど。うちは親が万年入退院で先にも書きましたが義父母は障害のある兄弟がいてめんどうみてるので
子供が出来ても頼ることはできませんし、もし障害の子が出来てしまったら一人ではかかえきれないと思うので・・・

子供は欲しいんですが怖いです。旦那には相談できません。嫌な思いさせてしまうかもと思ってしまうので。家族が悪いと言ってるわけではないけど自分の家族のせいでそんなことを考えてる子とも思われたくないっていういい子ぶってるのかもしれないけど
やっぱり怖いんですよね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちも

    うちの祖父母はいとこ同士の結婚で、
    9人産みましたが障害は1人もいないはず…。
    んで
    私の並び(孫)が全部で14人いますが
    障害は1人もいないです。

    いとこ同士⁉︎
    と最初びっくりしましたが
    昔はごく当たり前で
    いとこなら血が濃い問題はほとんど無いから
    皆躊躇なく結婚したんだ。
    と聞きました!

    ただ
    近親問題に限らず
    遺伝の問題はあると思います。
    うちの家系は皆元気で長生きですが
    主人の家系は
    祖父母は四人共70歳未満で亡くなられており
    主人の母も40代で癌にかかり
    主人本人は30歳で国が指定してる難病を発症しました。
    おそらく主人は50歳まで生きません。
    それが理由で子供を作らない選択を夫婦でしました。
    難病発症した時から
    ずーっと私は私の心に問うのですが

    もし結婚前に難病してたら結婚しなかったか?
    違う人を探すべきだったか?

    私は絶対結婚してました。
    そりゃ健康で元気でずっと平和に暮らすのが夢ですが
    叶わなくても割り切るしかないんです。
    違う人と結婚したらずっと平和で幸せな生活だったんじゃないか?と
    千回以上自分に問いました。
    でも答えはやっぱり同じなんです。

    子供が欲しいと強く思っていらっしゃれば
    もしお子さんが障害を持って産まれても
    きっと幸せ…
    完璧な幸せじゃなくても
    私のように千回以上自分に問うと思います。
    「じゃああの時 子供を作らない選択をすれば良かったのか?」
    と。
    そのときの
    あなたの答えは何でしょうね?(・ε・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺伝病・・

    私は男の子を生むと遺伝病が2分の1の確率で生まれてきます・これは息子が生まれてきて初めて分かったことです。息子は既に亡くなり女の子の場合は保有者ってことです。詳しくは言えませんが娘が成人してから発達障害がある・ってわかりました・ここまで来るには相当な労力が数十年かかりました。私の姉妹の子供にも障がいがあります・私達親も50過ぎているので亡くなった後は不安でしょうがないです。でもこのことは健常者でも言える事ですよね。いつ事件事故に合わないとは限らない・・ いつ障がい者になるかわからない・・主人は今まで私を責めたことは1度もなく誰も悪くはない!って言ってくれましたが(-"-) 私は主人に感謝しています。20代さん、お子さんが欲しいならご主人さんと良く話あった方がいいですよ・怖いだけじゃ前に進めないと思うので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹の子供たちも

    私の妹二人は・・息子だけど、長男は高2で発達障害・二男は生まれたときに鼻の下が三つ口で
    生まれたために中2ですが、話す言葉もハッキリと話すことが出来ません。
    私の兄貴も軽い発達障害があり、妹の旦那さんの親戚にも障害を持っている人がいます。
    おまけに磁気などを扱っている仕事をしている人は意外と遺伝子がおかしい人がいるみたいです。どちらかと言えば、私の母方の実家にもそういう障害持ちがいるので・・当時
    出産するときに性別を少しだけ気にしていました。でも我が家は皆女の子3人ですが、
    普通に生まれて来たものの、のんびりやさんの三女は普通に授業を受けても
    ものすごく人には分からないほどの成績が伸びないのが気になることです。 Four leaf clover(理解はしていても・・) Sweat
    ちなみに妹は3人目が欲しかったけどホルモンバランスが少しよくなかったので30代の頃断念しました。
    私の20数年の友人の娘二人も発達障害(学習障害)で小さい頃長女・次女はは体が弱く入退院を繰り返し高熱を出したために計算力などが遅かったみたいです。
    それを聞いた旦那さんは、最初理解を示さず、苦労をしたみたいです。2年前に障害者支援の会社へ就職したものの本人自身が理解することが出来ず社長さんに呼び出しを喰らい大騒ぎをしていろんな人に相談を乗って何とか乗り越えたらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の祖父母もいとこ同士

    ですが、家を守るためだったとか。
    主人側の家族や親類の中で、身体に支障がある人の話は聞いたことがありません。
    主人のいとこの子どもはどうか、となると付き合いも薄くなり、確かなことは言えませんが・・・。

    私たち夫婦には子どもが2人おりますが、今のところ大きな病気もせず、おてんば娘にやんちゃ坊主で成長しております。
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母方の祖父母も結婚しました。

    こんばんは。サヤンママです。私の母方の祖父母も、いとこ同士の生まれつきの許嫁でした。五回妊娠して、二人生まれましたが、ひとりは3歳で病弱で亡くなり、一人残ったのが、母親でした。知り合いもいとこ同士の息子でした。一人だけでした。彼は、4人のパパになりました。全員健常者です。私達姉妹も、遺伝的な病気はありません。確率の問題らしいです。お二人で、話し合いをしてみて下さいね?妹は、二人子供を生みましたが、遺伝的な理由ではない、重い心臓病です。生後4月で、大手術をして、今は元気な小学生です。医師に誰のせいでも無いと、言われました。運命を姪は、赤ちゃんなのに乗り越えました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖父母がいとこ結婚です。
    そして私に眼の障害が出ました。少しずつ視力を失っていくそうで、将来失明する可能性もあると言われました。
    その病気は近親者の結婚で起こるのだそうです。
    親戚でも、母方の二人の叔父に同じような眼の障害があります。ただ、母は保有している可能性はあるが発症しなかったのではないかといわれました。
    私には二人の息子がいますが、子供達が発症する可能性はないと言われました。
    参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血縁じゃない

    出る家系も、ありますよね。血縁婚を繰り返してきた家系には仕方ないことだと、『学校の勉強』で教わりました。
    資産を守るために、日本人は血縁婚を繰り返してきたそうであります。


    私自身は妹が脳性まひ児でした。
    これは出産の手段の遅延によるものですが、偏見はひどかったです。
    障害者がいる生活は、それを知らないお嬢さんには無理だと思います。


    血縁じゃなくても差別されます。
    心疾患、内臓疾患、抱えてきたら医療費どうしますか。


    自分も出産をして、メンデルとか関係ないと思うんです。
    無事に産まれてきてくれただけで御の字なんですよ、子供って。
    私は4カ月で一人お見送りしています。焼き場に連れて行ったら大腿骨しか残らない小ささでした。

    我が子が障害を抱えて生まれてきても…すでに親に頼ること前提だったんですか?
    重ねますが、遺伝だけでなく出産時の悪運もあるんです。
    旦那さんと一緒に頑張る気がないなら、出産など口にも出さないことです。
    旦那さんに相談できないなら、どうして結婚したのかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です