現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お葬式 子供のストレス解消

同居していた義父が亡くなり、ただ今葬儀の準備真っ最中な感じです。

看病のあとなので、ちょっときつくなってきました Sweat
料理もしていません。

幼児二人がいますが、わたしの実家で預かって貰っている状態です。
入院の付き添いもあったので、そろそろ1週間で、子どもたちにも限界が見えてきました…
少しの時間が開けば会いに行ったりするのですが、なかなか緊張はとれないみたいです。

そこで皆様、こんな時、子どもとこんなことして子供のストレス解消したよという経験談がありましたら、ぜひおしえて下さい。

葬儀まであと3日、その間試せたら嬉しいですm(_ _;)m

なお、葬儀まで時間がなく、お返事できないかと思いますが、よろしくお願いします(+o+)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お疲れ様です

    おそれらく一週間近く危篤状態が続き、その後の葬儀と想像しました。

    私も事情で子供を実家に預けることがありましたが
    今は仕方がないと割り切って、子供に頑張ってもらうしかありませんでした。

    甘い方法ではありますが、目新しいオモチャやDVDなどで気を紛らわしてもうくらいしかできませんでした。
    実家の母が行動的な人で、近所の銭湯に連れていったり、孫を集めて遊ばせたりと工夫をしてくれていたようです。

    お子さん達も頑張ってくれているでしょうが、ちび二人母さんも
    心身ともにお疲れだと思います。
    子供は案外強いものです。甘えん坊になって帰ってくるかもしれませんが
    その時に存分に抱きしめてあげたら帳消しです。
    あまり気に病まないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違う視点で考えられました

    ゴメンナサイ。全然アドバイスではないのですが、
    先日実母を亡くしなかなか立ち直れないでいます。
    母は末期がんであっという間に逝ってしまったので
    家族は看病というほどのことをしていません。
    東北と関東と離れて住んでいた私は看取ることもしませんでした。
    私にも中1の娘がおりますが私が毎日余りにも悲しんで泣くのでストレスだと
    思います。私には娘をちゃんと育てる義務があるのだとちび二人母さんのお話で
    気付かされました。
    無意味な長文どうもすいませんでした。
    葬儀が終わったらお子様を思いっきり可愛がってあげて下さいね。
    きっとお母さんの大変さを分かっていて忘れないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちが少し楽になりました…

    >ぷうさん

    おそれらく一週間近く危篤状態が続き、その後の葬儀と想像しました。

    私も事情で子供を実家に預けることがありましたが
    今は仕方がないと割り切って、子供に頑張ってもらうしかありませんでした。

    甘い方法ではありますが、目新しいオモチャやDVDなどで気を紛らわしてもうくらいしかできませんでした。
    実家の母が行動的な人で、近所の銭湯に連れていったり、孫を集めて遊ばせたりと工夫をしてくれていたようです。

    お子さん達も頑張ってくれているでしょうが、ちび二人母さんも
    心身ともにお疲れだと思います。
    子供は案外強いものです。甘えん坊になって帰ってくるかもしれませんが
    その時に存分に抱きしめてあげたら帳消しです。
    あまり気に病まないでくださいね。

    回答ありがとうございます Four leaf clover

    今日も少しだけ顔を見てきましたが、まだ帰れないのを分かっているのか
    あまり近づいてきませんでした…

    こどもたちも一生懸命がまんしてくれているのだなと、改めて感じました。

    ぷうさんがおっしゃってくれたように「子供は案外強いもの」だと信じ、
    残りの日程を果たしたいと思います Cry

    おもちゃ、DVDも試してみます。

    ありがとうございます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントうれしいです。

    >40代さん

    ゴメンナサイ。全然アドバイスではないのですが、
    先日実母を亡くしなかなか立ち直れないでいます。
    母は末期がんであっという間に逝ってしまったので
    家族は看病というほどのことをしていません。
    東北と関東と離れて住んでいた私は看取ることもしませんでした。
    私にも中1の娘がおりますが私が毎日余りにも悲しんで泣くのでストレスだと
    思います。私には娘をちゃんと育てる義務があるのだとちび二人母さんのお話で
    気付かされました。
    無意味な長文どうもすいませんでした。
    葬儀が終わったらお子様を思いっきり可愛がってあげて下さいね。
    きっとお母さんの大変さを分かっていて忘れないと思いますよ。

    お役に立てたのであれば、幸いです。
    実母を亡くされたとのこと、すぐ立ち直れないのはしごく当然のことと思います。
    娘さんもそんな姿を見て、お母さんを大事に思っていた40代さんの気持ちを感じることができたのではないかと思いますよ Tulip

    私もいつ立ち直れるのか全く想像できません。
    ですが、少しずつでも前進していこうと思っています。

    40代さん、お互い、頑張っていけたらいいですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です