現在の発言数455,367件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新米?緑色なんです(@_@)

先日貰った新米が、全部薄い緑色なんです(ToT)
コレって何でですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 調べたら(以下コピペ)
    玄米でこんなご意見いただきました。

    玄米は普通、綺麗な粒がそろった状態ですよね。 そんな玄米を見ていて年によって、緑色の玄米が混ざってたら疑問に思われる方がいて、当然です。

    おコメ作りの名人の玄米を仕入れている僕の店でも今年は特にそんな玄米が多くみられます。 なぜ、こんな事になっちゃってるんでしょう?

    生産されている田圃のお天気って、稲穂の成熟に、大変関係があるんですよね。 特に実が充実してくる8月から9月にかけてあんまり天気が良くなくって、雨ばかりだと、こんな事に なっちゃうんです。

    今年は特に、田んぼの水の量を微調整したりして、稲が低温にならないよう、うまく実に栄養が入るよ うに田んぼを、一生懸命見て回り、田んぼの水の温度を、体に感じて手をつくしていた生産者のお話 を、お聞きしました。

    そんな玄米を精米してみるとやっぱり、去年の、玄米を精米したのと見比べると当然違ってますよね。

    白っぽい部分がすこーし見える白米になっています。 玄米でも、多少、水分が多いかなって感じです。

    でも心配はありません。

    玄米で食べる場合も、白米で食べてみる時も、

    「やっぱり、いつもの味だわ~!」

    って思いました。

    お米大好きな、あなただったら炊飯するとき、いつもとおんなじに炊いたりしてはいませんよね?

    お米の状態に合わせて、水加減を微調整、さすがです。

    これで、生産者の苦労も、報われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして緑米?

    古代米のひとつに「緑米」といって、うっすら緑のお米があるのですが
    それってことはありませんか?
    あ、でも緑なのは玄米の場合で、精米しちゃうと白くなっちゃうのだけど
    もらったお米は玄米?精米?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど( ̄ー ̄)

    私も新米&玄米でこしひかりを奮発したら入ってました!
    カビかと思って慌てて発送元の米どころに問い合わせてみたら・・天候の影響で新米ではよくあること・・赤ちゃんのおしりが青いのと同じ(描写がナイスv)ですよと優しいなまりで教えてくれました。ホッ。勉強になりました。白米に精米すれば色はなくなるそうで、もちろん玄米のまま食べても何も問題ないそうです。食べるのが楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか!
    薄い緑のを見るたびに、熟し足りないんだろうなぁ、おいとけば追熟するのかなぁって
    思いつつ食べちゃってました。
    ついでに教えて頂ければ嬉しいです。
    お米に追熟ってあるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です