現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

新酒

そろそろ新酒のシーズン。
今日、日本酒の新酒を買いました。チューハイかワイン派だったけど、最近日本酒も好きになってきました。

以前に飲んでいた、緑色のびんの「生新酒」(日本酒です)
製造元詳しくは覚えていないけれど、おいしかったなあ。
すっきりした、味で日本酒離れしていてフルーテイですっきりした味。

これだと思い当たる方はおしえてください。

また、お好きな日本酒。おすすめのものも教えてください。

写真は、今日買った土佐鶴酒造の、しぼりたて新酒(限定品)です。


06a489ec237421ac2ae3193c4daa4df3
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • すっきりとした飲みやすい日本酒がお好きでしたら、新潟の『緑川』がおすすめです。
    世代問わず人気で地元では有名ですが、他県ではやはり知名度は少ないです。
    もうご存知でしたらすみません...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟の〆張鶴・吉野川・朝日山・菊水・辛口が好きならば麒麟山などがおすすめですね? +1
    愛知の酒ならば・・上杉・蓬莱泉・尊王・孝の司(こうのつかさ)・長誉(ちょうこう)が好きです。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山口県の獺祭(だっさい)
    お酒好きな人は皆美味い!と言ってます。
    人気がありすぎて品薄状態で、
    お値段も高めですが
    飲んでみる価値はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かくれ日本酒好きなので・・みなさんのご意見がとても参考になります。
    主人がお酒を全く飲まないのでさっぱり飲まなくなってしまいましたが週末くらいは晩酌しようかなーと心が揺れてしまいました。
    西日本のお酒、新潟のお酒、それぞれのよさがあるんだろうな、と。
    私は辛口のすっきりしたものが好みですが、最近はワインのようなフルーティーな飲み口のよいものも増えていて、そちらも興味津々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新酒でなくても・・・

    純米吟醸の生原酒を選べばほぼ間違いなくはずれなしのフルーティーなお酒です。

    貴醸酒という分野のお酒があって、水の代わりに日本酒を使うというとても贅沢なものがあり、甘酸っぱく貴腐ワインのような味わいです。

    酒屋で買うときは冷蔵庫の中に入っているものを選べばはずれは少ないと思います。

    myキッチンの日記でもいろいろ紹介しているのでのぞいてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です