現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

専業主婦、友人達の質問責めに疲れてしまいました

24歳子なし専業主婦です。はじめは共働きで頑張っていましたが、ともに激務かつ私が家事を全部負担したため体調を壊してしまい、主人と話し合い、専業主婦になりました。
友人はみな独身ですが、彼女達からの質問責めに心底疲れてしまっています。毎日何してるの?や働かないの?、時には我が家の家賃、主人の企業名や年収、義実家の職業や年収、来年する予定の結婚式はいくらかまで聞かれます。
専業主婦になったいま、私に余裕が出来て夜中に帰ってくる主人をしっかりサポート出来るようになり、夫婦関係は非常に良好になりました。私自身も家事を手抜きせず、またパン作りやガーデニング、裁縫など生活が豊かになる趣味をする時間まで出来て、正社員から勇気を出して専業主婦になった選択は正しかったと思います。
彼女達の価値観を否定するつもりもありませんし、むしろしっかり働いて自立している姿を見て尊敬しています。
しかし、今の私は家庭を第一に、主婦業に誇りを持って日々努力しているつもりなので、嫌味を言われると少し嫌な気持ちになってしまいます。母や親戚の女性はみな専業主婦なので、そこまで否定された気持ちになってしまいます。
彼女達からの言葉を自分の中でどのように消化し、かわしたら良いでしょうか?みなさまアドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 優しい旦那さん

    私は、仕事を辞めた時に夫から いい身分だな 遊んでるのか、
    色々言われました。
    うさちゃん 優しい旦那さん 幸せですよ。
    人の話は 気き流して 家庭の幸せを考えて行った,方が良いです。

    でも、お友達も 悪気は無いと思います。
    田舎は まだ、子供が出来ないの(私なかなか、出来なかったので)
    ウオーキング してると 
    仕事しないの?
    遅く買い物スーパーへ行くと。
    夜遅く 何処へ、行ったの?近所のおばちゃん。
    人の目、言葉 気にしてたら 人生楽しくないです。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちもどっちー

    専業主婦も兼業主婦も、お互いの無い物ねだりですね。
    価値観の違いだけですし、どちらがいいとも言えないですし、選択肢の一つだけなので、いちいち質問する程でも。
    別に主婦業に誇りを持たなくても、自分らしくいられれば、どちらがいいとか無いのでは。
    旦那がどぉとか、友達がどぉとか、そんなのではないのですよ。
    それがわかれば、他人からのアドバイスも不必要になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく

    いつも何してるの?という言葉にカチンときます。
    神経質になって気にし過ぎだよ と夫は言うのですが
    私に言わせれば何でそんな事知りたいの?と思ってしまいます。
    失礼だなと思うし しばらくは気分が悪いよね!!

    ちなみに金持ちと結婚した友人は「毎日なーんもしてない。」
    と言い切ってました(笑 腹が据わってていいなと関心しました。
    要は人目を気にするかどうかなのかも。

    働かないの?旦那さんいくら貰ってるの?マンション持ち家?
    よく聞かれるわ〜!無神経でやだね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れと嫉妬

    それだけですよ。
    気にしない気にしない。

    若い子だと特に、結婚ってものすごく遠い物で異次元なんだと思いますよ。
    その次元の違い(幸せ)を認めたくないし、でも今後の自分も想像してみたい。
    そんな野次馬根性もあるでしょうね。
    自分の彼氏は、結婚は、条件は、なんて。

    結婚の先輩であって、友人ってのが親しき仲の礼儀を無しににしちゃうんでしょうね。
    でも、そういう子って、ずーっとそうですよ。
    もう性格ね。
    子どもが生まれたら生まれたで、服のブランドから幼稚園や受験、習い事、
    永遠に競ってきます。
    割り切るのが一番。
    決して、こちらからは相談もアドバイスも一切しないこと。
    なんたって主婦の先輩なんだから。
    ニコニコゆたっりと、無言で、今のあなたの生活の充実っぷりを友人に感じて貰えばいいだけよ。
    質問は、そっくりそのまま質問で返せばいいだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ。

    わたしも全く同じことを独身で仕事してる友人から言われたり聞かれます。
    お金持ちの親戚や友人は聞いてきません。

    羨ましさと嫉妬と憧れの表現と思って、放っておきましょう!
    あなたに嫌味を言って優位に立とうとするのは、
    その人が自分の劣等感を払拭するための自己防衛なのですから。
    要は羨ましいだけなのよ。興味があるの。
    家庭円満で素晴らしい!何より夫婦の健康が第一 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのうち飽きるよ。

    今までお友達と思っていた人たちなんにそんな風に言われるなんて嫌ですね。
    まぁ放って置きましょう。
    他人の思惑を勘繰っても疲れるだけなので、私ならイヤな質問は無視ですね。
    のらりくらりと「え~、そんな感じ?」て生返事でかわします。
    そのうち飽きると思うので、別の楽しい友達と遊ぶことにして、二度とそのメンツでは合いません。
    あまりにイラついたら、「いやん、うらやましいの?クス」位は言いますね。
    もともとそういうキャラなんで、笑いを取る自信はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦は立派な仕事ですよ!
    多分独身の方は所帯持ってる人の情報を聞いて参考にするんじゃないですかね?
    あくまでも私の場合ですが、わずらわしい友人とは付き合わないのが一番です。
    家事に一生懸命になって、旦那様が仕事に没頭できるように家を守る。
    すごい事だと思いますし、私は仕事として考えています。
    自信を持って下さいネ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ回答募ってるかはわかりませんが

    他の方の回答に、嫉妬という意見も多くてびっくりしました!
    専業も兼業もしましたが、
    専業主婦だと羨ましいのはなんでですか?
    周りからも聞いたことないし、感じた事ないので専業だと税金がかからない??とか??でしょうか?すいません、アホで(/ _ ; )

    私は、子供が新生児の頃は預ける場所がないという理由だけで専業に。見知らぬ土地に越して来たので暇にならないようにそれこそパンこねたり糠床まわしたり石鹸作ったり。手間暇かかる事を楽しみました。
    今は子供を預けられるようになり、しばらく様子見してたら園を楽しんでいるようなので、かねてからキャリアアップしたかった目標を掲げ仕事復帰。これで旦那に何があっても私一人で大学出せるぞ!とよくわからない自己満です(笑)

    専業も兼業も楽しんでます。両方にいいとこ悪いとこがあります。
    羨ましいという人は専業であれ兼業であれ現状に満足しておらず、違う立ち位置にいる人を批難したり攻撃することで何とか自分を奮い立たせているのでしょう。
    私の友人は楽観的?ポジティブ?なのばかりなので、数は多くありませんがおかしな言動に振り回される事はまずないので楽です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    本当に生活が大変で、共働きの人
    家庭を第一に考え、節約してでも
    家事を第一に考える人
    お金にゆとりが欲しくて、楽しむために働く人
    人それぞれです。
    質問攻めキツイですね〜。笑って、テキトーにやってるよーって。
    専業主婦はダンナの身内は厳しいですよね。私もそうでした。パートなんかじゃね〜って?今は専業主婦です。
    他人は無責任なので、正しいと思った道を突き進んでください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますよねー!そういう人たち(笑)
    旦那様と話し合って専業主婦になったのなら、それでいいと思います。
    周りのお友達はきっと羨ましいんですよ!
    結婚式の費用などは、独身だから想像がつかなくて聞きたいだけなんだと思います。
    自分の時の参考にしよう~。程度だと思います。

    私も専業主婦です。入籍前は契約で働いていましたが、入籍後は契約更新せずに専業主婦になりました。
    退職理由に「結婚後は夫を支えたいから。子どもが欲しいから。」と言ったらびっくりされましたが・・・。
    夫が24時間のシフト制勤務のため、私が働くと休みが合わないし、慣れない家事と仕事の両立は厳しいと思い専業主婦になりました。

    結果、うちも夫婦仲は良好です!

    まだ子どもがいないので、不妊治療もはじめましたが、仕事をしていると通院は難しかったなー。と思い、やっぱり専業で良かったと思っています。
    私は、毎日何してるの~? & 子どもいつ産むの~? の質問攻めですが、適当に流しています。

    お互い、夫に感謝ですね! また、旦那様も居心地のいい家、美味しいご飯、うささんの笑顔に癒されていると思いますよ(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    そんな大勢の友達に言われるんですか!?そしてそんなしつこく!?
    ある意味そこまでいう友人の多さとそこまで興味持つ友人多いってめずらしい?
    たまたまそういった人が多いのかな?独身の人が聞いてくるのは自分の結婚の参考にしたいってのもあるかもよ?

    私も専業で友人は多い方だと思ってますが疲れるほど言われたことないですね~もしくは言われても気にしてないだけかも?話の流れでは近況的に聞くだろうけどそれはお互いさま?会話のひとつとして気にしなくればいいと思います。そこで真に受けて考えたら専業主婦が悪いかのような罪悪感できちゃうんじゃないですか?それか仕事辞めたことへの罪悪感があったりとか?
    私ははっきりした性格なのでそんなんで見下すような人とはこいつアカンな!と思ってしばらく距離置きます
    働きたくなったらパートで家庭に支障ないパートしたり短期バイトしたり
    働かなくてもいい収入のある旦那に感謝してむしろ専業主婦でいれる自分と旦那を自慢しまくってやります!!
    あ~なんて私は幸せな結婚が出来たんだろ~♡旦那様に感謝~ラブラブな毎日よ~って感じに 笑

    娘の同級生の意地悪な奴らに。
    あんたの母さん働いてないの??
    あんたの母さんダメ人間だ。
    楽だね〜、
    うちの母さん働いてるから偉いとか威張られますよ。六年生だけど。

    貴女が欲しいな〜。
    関西弁で、しばいて欲しい。笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭が上手くいってるようでなによりじゃないですか(*^^*)
    財産状態を根掘り葉掘り聞いてくるなんて下世話だこと。
    そんな質問答えなくていいですよ。
    ヘラヘラしてお金のことは主人がメインだからわからないわ〜とテキトーに流してしまえばオッケー。
    共働きを望む男性が多い中、専業主婦になって関係良好でしっかり主人を支えられて嬉しい!なんてサイコーですね✨
    私は働いてますが、主人のサポートをしっかりするよりもお金が欲しいので主人の世話は二の次ですw
    ガツガツ働きすぎてほかりっぱなしなのでちょっと可哀想かもw
    主人が安月給なので働かざるを得ないというのもありますけど。
    でもそれで上手くいってるのでね。
    私だけ?
    家庭円満なら他人に何言われようが関係ないですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性のみ「人それぞれ」w

    男性には多様性を認めずに、奴隷として働くのは当然だと思ってる鬼嫁がたくさんw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨今は

    >そうしょくさん

    男性には多様性を認めずに、奴隷として働くのは当然だと思ってる鬼嫁がたくさんw

    経済的に自力した女性と出会えてパートナーとして充実した人生を送れたらいいですね
    日本は専業主婦が家庭を守り企業の奴隷として働く男性の下支えをして来た歴史が尾を引いていますが
    徐々に変わって行くと思います、変わらないといけない、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性が 力いっぱい働けるのは 鬼嫁?が そのまた下の
    縁の下の力持ちをしているからです。専業 兼業にかかわらず
    家にいる時は ブラブラしているのではありません、遊んでいるわけではありません。

    夕食は誰が 作るのか。
    食材は 誰が調達してくるのか。
    掃除は 誰もしないのか?
    洗濯ものは しぜんに綺麗に アイロンまで かかっているのか?
    頭は かざりでは有りません。考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな友達の言うことなんか気にすることないと思います。
    友達はあなたの事を羨ましく思ってるのではないでしょうか?
    友達に何か言われても軽く聞き流して、「私はこんなに幸せなのよー?うちの旦那さん優しいから羨ましいでしょー♥」と逆に言ってやったらどうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そうしょくさん

    男性には多様性を認めずに、奴隷として働くのは当然だと思ってる鬼嫁がたくさんw

    専業主婦か兼業主婦かの議論は、だいたい男性が外で働く前提ですからね(^^;;でも男性だって人それぞれでいいと思いますよ。夫婦さえ良ければ。確かに専業主夫はレアかもしれませんが。

    我が家は妻の私が稼ぎ頭です。育休中の今も貯金と育休手当で生活してます。夫は自営業ですが、まだ始めたばかりで家計に入れるお金はありません。自分の稼いだお金を自分でやりくりするので、ズボラな私は家計簿もつけず、気楽です(^^;;もちろん、夫の仕事がうまくいって家計に入ってくれば余裕ができて助かるのは間違いないですが。

    家事は頼めば夫もやってくれますが、主に私がやってます。どなたかもおっしゃってましたが、夫に何かあっても私と子どもだけで生きていける自信あります。
    でも、ATMや家政婦と結婚したのではなく、子どもにとってよき父、私にもいい刺激を与えてくれる彼が、我が家には必要です(o^^o)

    家庭によって、専業主婦も専業主夫もありだと思います。家計と家事をどういう分担するかは、夫婦それぞれなので、家庭がうまくいっていれば周囲を気にしなくてもよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も専業主婦です。
    この間16年ぶりに仕事を始めましたが、なかなか仕事も覚えられず結局色々あり、3ヶ月で辞め、また専業主婦に戻りました。
    辞めたら気持ちが楽になりましたけど。
    たまに会う人とかに、「いつも何してるの?」とか、後は息子に「今日1日何してたの?」
    とか聞かれると、結構気持ちが落ち込みます。
    専業主婦っていけないことなんですか?
    私は毎日家の事をやって立派だと思います。
    専業主婦も大変な仕事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦も職業です

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(*_*)

    兼業してた頃は漠然と専業主婦の人達をいいなと思ってました。いざ、自分自身がなったら家族?のペースに合わせているので、拘束時間が長いと感じています。

    私も、暇でいいね、独りぼっちで寂しくない、何してるの、なぜ働かないの、人の詮索してる方がよほど暇でしょうと思います。うささんのように、御自身体調が思わしくない人や家族の体調が思わしくない人、ご主人の希望で専業になられた人、各家庭には事情がありますから、言われたら答えたくない質問には、上手く聞き流したり、当り障りない答えかたや、うささんの考えを伝えていくのは如何でしょうか?長くなりました?参考程度です(*_*)ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    私も同じような環境です。
    子なしの専業主婦で、今までアルバイトをしていましたが家事との両立がなかなかできなくて、旦那に優しくすることができませんでした。働けるのに働かない、旦那には後ろめたい気持ちもありますが今はこの生活の方が良いのかと思ってます。毎日何してるの?とか聞かれるの辛いですよね。お気持ちわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です