現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当箱について

こんばんは☆
ふと気になったことがあるので、差し支えなければ教えてください。

皆さんは、お弁当箱をいくつお持ちですか?
また、買い替え時はいつ頃ですか?
壊れたら?飽きたら?

最近、お弁当作りが楽しくて、買い足し、買い替えを検討しているので、みなさんのお弁当箱事情やオススメのお弁当箱を教えてくださ~い
(´・∀・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こんばんは。
    私もお弁当箱が好きで、雑貨屋さんにいくとついつい買いたい衝動にかられてしまいます。可愛くておしゃれなのが増えましたよね♪もはや、弁当が好きで弁当を作っているのか、弁当箱が好きで弁当を作っているのか…わからないくらいです(((^_^;)
    最近のお気に入りは、寒くなってきたので、フードポット♪
    材料を仕込んでいくだけでお昼に温かいリゾットが食べれちゃったりするのがとても幸せヽ(´▽`)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんばんは。
    私もお弁当箱が好きで、雑貨屋さんにいくとついつい買いたい衝動にかられてしまいます。可愛くておしゃれなのが増えましたよね♪もはや、弁当が好きで弁当を作っているのか、弁当箱が好きで弁当を作っているのか…わからないくらいです(((^_^;)
    最近のお気に入りは、寒くなってきたので、フードポット♪
    材料を仕込んでいくだけでお昼に温かいリゾットが食べれちゃったりするのがとても幸せヽ(´▽`)/

    回答ありがとうございます♪
    雑貨屋さんのお弁当箱、可愛いですよねぇ(´ω`)
    私も見かけると売り場をウロウロしちゃいます(笑)
    フードポットとは、スープジャー的な感じでしょうか…
    これからの季節は保温も出来るし、良さそうですね♪丼ものにしたい時にも良いかも~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私でなく高校生の息子用ですが・・・

    (1)2段弁当箱 → 一番多く使います。上下で900ml位。
    (2)1段弁当箱 → カツ丼やオムライスなどのときに。
              たしか1200ml位です。
    (3)おにぎりポーチ → 早弁用のおにぎりのために。
                これプラスおかずで弁当にすることもあり。
                おにぎり1個用と2個用とあります。

    現在はこんな感じです。メニューによって使い分けています。
    先日買い換えたのは破壊されたからですが Sweat
    私もお弁当箱など雑貨を見るのが好きなので、気に入ったのが
    あったら買ってしまったりもします。
    買い換えると作る身としても楽しくなりますよね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    私でなく高校生の息子用ですが・・・

    (1)2段弁当箱 → 一番多く使います。上下で900ml位。
    (2)1段弁当箱 → カツ丼やオムライスなどのときに。
              たしか1200ml位です。
    (3)おにぎりポーチ → 早弁用のおにぎりのために。
                これプラスおかずで弁当にすることもあり。
                おにぎり1個用と2個用とあります。

    現在はこんな感じです。メニューによって使い分けています。
    先日買い換えたのは破壊されたからですが Sweat
    私もお弁当箱など雑貨を見るのが好きなので、気に入ったのが
    あったら買ってしまったりもします。
    買い換えると作る身としても楽しくなりますよね Smile

    回答ありがとうございます♪
    息子さんのお弁当箱、高校生だけあって、容量沢山ですね!

    おにぎりポーチも良いなぁ(>ω<)
    家みたいな形で、下の段におかず、上の段におにぎりが入れられるタイプのものを見たことがあります♪

    新しいお弁当箱は、詰めるときもワクワクしちゃいますねっ(´・∀・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは保温タイプが多いです。

    主人用に象印のランチジャー(おかず入れ3つ、汁入れ、ご飯入れ)を最初に購入しましたが、(1)おかずが多すぎて食べきれない(2)鞄に入らないので、通勤(バス)に不便(実際、3回置き忘れて3回目にとうとう戻ってきませんでした)という理由で、鞄に入るサイズ(ご飯入れと2個のおかず入れが横に並ぶタイプ)を購入しました。

    その後、新しいものを買い足したりして、保温弁当箱は現在5セット(サーマス4つ、象印1つ)あります。

    以上、主人の分です。

    私は、小さめの二段弁当箱(食後は入れ子になる)を1つと、頂き物の二段曲げわっぱがあります。

    あとは、サンドイッチの時にジップロックの容器を利用しています。

    過去に壊れたものは、主人のお弁当箱(100均で購入のもの1つと、ホームセンターで購入したもの1つ)です。どちらも蓋の作りが甘かったようでした。

    保温弁当箱で不便に思うところは、「お弁当」のレシピなどで紹介されている盛りつけ方に、保温弁当箱のものがまず出て来なくて、サイズが全く異なるため、盛りつけ方は全く参考にできないことと、たまにキャラ弁みたいなものにしようと思っても、ご飯は保温容器に入ってるし、おかず入れは2つに分かれてるしで、キャラ弁にしようがないことです。

    普通のお弁当箱(ご飯とおかずを並べるタイプ)に買い替えるべきか考えるのですが、ご飯が温かくないと主人が食べにくいので、なかなか踏ん切りがつかずにいます。肉巻きおにぎりとか、いなり寿司なども入れてみたいんですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曲げわっぱ

    我が家もお弁当歴は長いですが、今は曲げわっぱ使っています。

    子どもたちも大きくなり、お弁当箱を保冷が効く1段のから
    2段弁当へ春に買い換えました。
    数日使ってクレームが、、、
    置きにくい、汚れる、洗い物が増えるし、何より私が入れにくいでした。

    そこで、以前から私たち夫婦だけ使っていた曲げわっぱを再度購入し
    全員が曲げわっぱです。

    男の子たちとだんなは、容量が大きいそれぞれの楕円のわっぱ。
    娘と私は、丸いわっぱにしてみました。
    見た目も可愛く、何より美味しそうに見える!!
    ご飯美味しくいただけて、テンションが上がります。

    お高いイメージがありますが、ネットで普通のお弁当箱と変わらないくらいの
    金額で購入できました。
    これは、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曲げわっぱ

    上の方と同じく我が家も曲げわっぱです。
    曲げわっぱだと、お昼になってもなぜだかお米がくっついたり硬くなったりしないで、美味しい状態で食べれるんです。
    おかずに関しても、なぜか美味しい状態です。
    最初はプラスティックのお弁当箱でしたが、曲げわっぱにしてからは、処分してしまいました。それほど味に違いがでてきます。
    是非是非ご検討してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3個です

     主人のランチジャー(おかず入れ2個、ご飯容器、味噌汁容器)1個と、100均の二段箱を2個です。
     最近の100均グッズは結構しっかり作ってあるんだなーと感心してます。

     ランチジャーは2代目で、初代は5年くらいでゴムパッキンがダメになり買い替えました。今使っているのはそろそろ7〜8年くらい経つかな?
     100均の物も、ひとつは5〜6年くらい経ちます。

     曲げわっぱには憧れがあるのですが、私が持ったらカビさせそう……と不安で買えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当箱2つ、スープジャー1つ

    ・三角形の二段のお弁当箱(上にご飯、下におかず)
    ・四角形の二段のお弁当箱(小さいので二段ともおかず入れにし、別でおにぎり持ち)
    ・270mlのスープジャー(夕食に作ったスープやシチューなどを翌日詰めていきます)

    買い替えを考えるのは傷ついたり汚れたり限界を感じた時ですかね~。
    オススメはスープジャーです!私は友人がプレゼントしてくれたのですが、保温効果に感動し、大変重宝してます(*´ω`*)ひとつ持っているとかなり使えると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曲げわっぱをお使いの方に

    教えて頂きたいのですが・・・。

    曲げわっぱは、食後すぐ洗わないとわっぱが傷んでしまう?と聞いているのですが
    その辺りは如何でしょうか?

    OLさんとかなら洗えるけど、学生は洗えないので
    子供や主人には使えないなと購入を諦めていました。
    帰宅してから洗うので大丈夫なら購入したいので
    教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    うちのお弁当箱は、主人も子供もプラスチックの一段式。
    1年半ほど前までは、ご飯用1つ+おかず用2つの計3つの容器を
    一つの専用ケースにいれる少し大きめの物でした。
    (ご飯用だけが保温できる象印のもの)

    でも洗い物の多さに私がうんざりし、
    (当時は私も勤めていたので3人分で合計9個の容器+蓋9枚+箸6本+箸容器3本)
    今の一段タイプにしてもらいました。
    洗い物、好きじゃないんです(笑)

    買い替えは基本的には壊れたときですね~。
    でも娘が思春期なので好みが変わったりすると新しいのが欲しいと言ってきます。
    私は壊れるまで使わせたいのだけど、
    主人が娘に甘々なので言うことを聞いてやってますね~。
    主人のは壊れるまで使います、もちろん(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも家に帰ってから洗ってます。曲げわっぱ。
    そんなに激しく痛まないですよ…
    わっぱは小判型と、そらまめ型2段、スリム2段を二人で使ってます。
    後、よく使うのはステンレスのオーバルランチボックスと、角形一段で小さめ、アルミの楕円形と四角形。
    サーモスのフードジャーも。
    スヌーピ―や、ミスドのものとか可愛いキャラの物もあるんですが、年齢か出番はないですね…
    春や秋になるとふらふらっとお弁当箱を見に店に入ってしまいますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ありがとうございます!

    おはようございます。投稿者です。

    もう終わったと思っていた投稿がトップページの話題に取り上げられていて、ビックリしています(笑)
    個別にお礼もせず、申し訳ありません。

    やっぱりまげわっぱが人気なのですね~♪
    こちらを投稿後、安めのまげわっぱを購入しておりまして。
    とりあえず、お試しで、カビたりとか管理が難しそうならプラで良いかな?と思っていたところですが、洗い物も少ないし、とくにカビたりもしなかったので重宝しています♪
    唯一の失敗は、丸形にしてしまったことですかね。
    ランチトートのマチよりも広いので、たまに傾いてます(笑)
    ダメになったら、楕円形に替える予定です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  
     高校生時代は雑貨屋で買ったディズニーのキャラクターの弁当箱を使っていましたが、今は面倒くさいのでタッパーに詰めていますw
     弁当箱を新調しようと思っているのですが、暇もなくて(笑)
     スープやリゾットなどの汁モノのおかずが欲しい時は、お弁当用の魔法瓶みたいなお弁当箱を使っています。アレ一個で保温も保冷もできるので、これからのシーズン生野菜やフルーツなど持っていくのにお勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です