現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子育てが不安です…

今2人目妊娠中で、上の子がもうすぐ2歳になるんですが、よくやく伝い歩きが出来るようになり1人で立って一歩二歩くらいしか歩けません。

そろそろお腹も大きくなってきていて、上の子抱っこするのも大変で外出が億劫になってきて…
でも、同年代の子供達と遊ばせないといけないし、旦那さんにも『もっと体力つけなきゃいけないよ…』って言われて分かっていますが身体がついていかなくて…

上の子の生活リズムもお昼寝が遅くになってしまい寝るのも10時過ぎになってます。

こんなじゃ子育て失格ですよね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うちはズボラ母ちゃんな私が育ててるので参考にならないかもですが、子供には子供のペースがありますし、自然にその時間になれば寝るなら気にせずその時間でいいと思いますよ

    同世代と遊ばせなきゃ行けない理由はなんですか?社会性?まだまだ赤ちゃんに毛の生えた程度のその年齢だと一緒に遊ぶなんてできなくて当たり前ですしイヤイヤが出てくればトラブルが起きたりしますし無理に付き合わせなくても大丈夫ですよ
    それに必要な年齢になればほっといても友達と遊びたいとなりますから親がやらねば、してあげなくてはと与えなくても大丈夫ですよ。
    まずは、赤ちゃんを産むことが大きな仕事ですからご自身の体と赤ちゃんを大事にしてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳だったら

    そんなに同年代の子供たちと遊ばせないといけないことは
    ないと思いますよー
    マイペースでいいと思います。
    何を基準に子育てされてるかわからないですが
    あまり育児書やネットの情報を鵜呑みにしないほうが
    いいと思います。

    子育て失格とか思わないほうがいいですよ。
    上の子とおなかの赤ちゃんのためにも
    笑顔が一番!だと思います。

    寝るのが遅いのも幼稚園や保育園に通いだすと
    疲れて早く寝るようになるし
    子育てにこれが正解!って言うのはないので。
    もっと肩の力抜いてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発育は個人差があるので、お医者様から何も言われてないのなら深く考えなくても良いと思います。

    私も二人目を妊娠中でもうすぐ2歳になる子がいます。
    イライラしたくないのに子どものイヤイヤ期に毎日イライラしてます。
    主人は子どもに甘すぎる分私が厳しく接しないといけないから辛いです。

    素直で居てくれないから本当にイライラします。


    お互い妊娠中は内容は違えど乗り越えていくしかないから無理せず頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しみを見つけて

    そんなに暗くならないで大丈夫ですよ、楽しみを見つけましょうよ 無理しないで
    何かをしなければと義務のように思うとできないことばかりで、始める前から気持ちが疲れてしまいます
    家の中でも楽しんで、子供と一緒にお料理したりリトミックしたり
    小さい子はママがそばにいて、ニコニコしていればうれしいでしょうし
    逆に、上の子は今しかママと濃厚な時を過ごせないですよね
    お家でベビーマッサージもいいスキンシップになりますよ
    うちは団地の5階、その環境だけでかなり鍛えられました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々なご意見ありがとうございました。

    無理しなくてもいいんだ…って思ったら楽になったような気がします。

    今のうちに上の子にいっぱい甘えさせてあげようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です