現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんどのように子供の友達見つけていますか?

新しい土地に越して来てかれこれ1年達ます。
娘ももうすぐ2才ですがお友達がいません。
いつも私と2人で公園や近くのスーパー、散歩などをして過ごしています。
基本的には毎日外に出して遊んでいますが、なかなか同じくらいの子供に出会えません。
児童館も遠いので気軽には行けない感じです。
習い事などをさせてあげたいのですが経済的に難しい感じで…?
皆様はどのようにお友達を見つけているのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私も実家から離れ、知り合いの居ない中生活しています。
    子供は1歳ですが、仲良くなったお友だちは一人だけです(笑)
    支援センターで子供の誕生日が近いのと同じ年ということで仲良くなりました。
    それでも支援センターで待ち合わせして遊ぶか、時々メールをするくらいです(´・ω・`)
    あとは、お友だちは出来なくてもベビーヨガなど近場の教室に参加したりして、親子で刺激を受けてます。
    子供同士で遊ぶようになるのは3歳過ぎてからみたいなので、今は自然にたくさん触れさせたり、親子で遊ぶ時間を大切にしています。
    2歳だと色々興味持つ時期ですもんね(^^)
    お友だちが居なくても大丈夫ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に遊ぶのは・・・

    yumaeru さんもおっしゃってるように3歳~4歳と幼稚園や保育園に通いだす
    年代だと思います。
    それまではまーいわゆる物の取り合いだとか叩いたり突き飛ばしたりと
    色々トラブルの多い時期です。一緒に仲良くとはなかなかいきません。
    2歳でお友達がいたとしても良く見てみると個人個人遊んでるってことが
    ほとんどだと思います。
    あせらずゆっくり幼稚園や保育園に通いだしてからでも遅くはないと思いますよ。

    それまでは親子でいっぱい遊んでもなんら問題ないと思いますよ。
    そのうちこっちが遊んで欲しくても(かまって欲しくても)軽くあしらわれたりします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達って見つけるものでも作るものでもないと思うんですよね(^-^;
    友達だよね?みたいな小中学校の友達ごっこと違うんですし自然と仲良くなったりその場限りだとしても楽しそうに遊んでるならそれでいいのでは?
    ママ友にしろ作ろうと思って作るなんて友達とは言わないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    yumaeru さんもおっしゃってるように3歳~4歳と幼稚園や保育園に通いだす
    年代だと思います。
    それまではまーいわゆる物の取り合いだとか叩いたり突き飛ばしたりと
    色々トラブルの多い時期です。一緒に仲良くとはなかなかいきません。
    2歳でお友達がいたとしても良く見てみると個人個人遊んでるってことが
    ほとんどだと思います。
    あせらずゆっくり幼稚園や保育園に通いだしてからでも遅くはないと思いますよ。

    それまでは親子でいっぱい遊んでもなんら問題ないと思いますよ。
    そのうちこっちが遊んで欲しくても(かまって欲しくても)軽くあしらわれたりします(笑)

    そうですね〜
    今は親子で楽しみたいと思います^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yumaeruさん

    私も実家から離れ、知り合いの居ない中生活しています。
    子供は1歳ですが、仲良くなったお友だちは一人だけです(笑)
    支援センターで子供の誕生日が近いのと同じ年ということで仲良くなりました。
    それでも支援センターで待ち合わせして遊ぶか、時々メールをするくらいです(´・ω・`)
    あとは、お友だちは出来なくてもベビーヨガなど近場の教室に参加したりして、親子で刺激を受けてます。
    子供同士で遊ぶようになるのは3歳過ぎてからみたいなので、今は自然にたくさん触れさせたり、親子で遊ぶ時間を大切にしています。
    2歳だと色々興味持つ時期ですもんね(^^)
    お友だちが居なくても大丈夫ですよ♪

    ありがとうございます☆
    少し気持ちが楽になりました〜
    今は自然に触れさせて親子で楽しみたいと思います^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 積極的に。

    もう探してあるかもしれませんが、
    地域のサークルとかは?

    他地域でも受け入れてくれるサークルも
    ありますよ♪

    公民館や市や区が催すイベントで例えばコーラスとか、合奏、地域のや市の音楽は?
    昼間なら子連れさんは多いですよ♪

    大きな市や区のホールに行くと
    団員募集貼り紙もたくさんですよ♪
    赤ちゃん連れも(^^)

    そう言う集団では積極的に話しかけるように
    心がけてみて♪
    素通りせずに、フレンドリーに♪
    最初はエネルギー使いますが、
    気のあう友達が見つかりますよ♪

    でも、子育て中のママ友は、なれ合いになりすぎないように
    学生時代の友達とは違うので。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう思っているうちに(^-^)

    自然とできますよ(^-^)
    私も、新しい場所へ引っ越してきた当初は
    はぷなさんと同じように考えていました。
    同じ時間に行くスーパーでよく逢う同じ年くらいの
    子供を持つ方と少し話をする時があって
    その間、子供同士でちょっと遊んでみたり
    公園などでもそんな感じで
    そんな日を過ごしているうちに幼稚園に。
    あの時にたまに逢っていた子と同級生になって
    お友達になったようなこともありました。
    無理に見つけようとしなくても
    子供自身でお友達・あっという間に作ってきちゃうんだと
    思いました。
    集団生活に慣れていないから(お友達がいなくて)
    大丈夫かな?とも思った時もありましたが
    子供は子供なりにしっかりと、その時が来れば
    学んでいくんだとも感心しました。

    今は、親子の時間を大切に・と思って
    ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自然とできますよ(^-^)
    私も、新しい場所へ引っ越してきた当初は
    はぷなさんと同じように考えていました。
    同じ時間に行くスーパーでよく逢う同じ年くらいの
    子供を持つ方と少し話をする時があって
    その間、子供同士でちょっと遊んでみたり
    公園などでもそんな感じで
    そんな日を過ごしているうちに幼稚園に。
    あの時にたまに逢っていた子と同級生になって
    お友達になったようなこともありました。
    無理に見つけようとしなくても
    子供自身でお友達・あっという間に作ってきちゃうんだと
    思いました。
    集団生活に慣れていないから(お友達がいなくて)
    大丈夫かな?とも思った時もありましたが
    子供は子供なりにしっかりと、その時が来れば
    学んでいくんだとも感心しました。

    今は、親子の時間を大切に・と思って
    ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

    そうですね^ - ^
    引越し前の友人などに友達出来た?何て聞かれることが多くて…少し焦りのようなものもあったのかもしれないなぁ…と、思いました。
    時が来れば自然とお友達もできるのですよね
    今は、今を思い切り楽しみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぷなさんは、お子さんに友達がいないことも心配だけど、ご自身にも近くにママ友がいないことが気になるのかな⁇
    ワタシも今の土地にきて一年になりますが、新しいママ友はできていませんよ^_^
    (仕事しているので会社で子どもの事を話したり相談することはありますが…)
    現在2歳三ヶ月の我が子は6ヶ月のときから保育園行っていますが、お友だちの名前はよく出てくるものの、「仲良くお友だちと関わる」なんてことは未だにあまりないようです
    皆さん言うように、まだまだこれから!ですね。お互い程よく手を抜いて、宝物を育てていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつの間にか

    子どもがお外遊びが好きだったので、あちこちでかけているうちに顔見知りが増えました。
    友達が欲しいってオーラは通じ合うように思います。
    子どもは夢中で遊んでいても、安全確認をしている親の方は暇だったりするんですよね。
    育児の心配事の相談をしたり。私としてはママ友様様でした。
    子供は親の社交活動を観察して社会性を培うと聞きます。
    他人と触れ合って、笑顔で挨拶をして可愛がってもらえると言う経験を繰り返していれば
    社会は優しい場所で自分は受け入れてもらえる存在なんだという認識を持つとも聞きます。
    全て当時読んだり聞いたりした育児書の受け売りですが、納得する部分が多かったので
    なんだかやる気のない日も子供に付き合っての公園通いを頑張ってました。
    公園ママデビューから15年以上になりますが、当時のママ友数人とは良いお付き合いが続いてます。
    その後進路などの違いで縁が切れていても、高校入学時にまた再会してお付き合いが復活することもあって、やはり縁は繋いでおくものだと実感してます。
    新しい土地でも良いご縁があると良いですね。応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママが一番の友達

    入園したら友達たくさんできます。

    それまでは、ママが遊びや生活を通していろんなことを子供に吸収させてあげられる、この3年間はかけがえのない貴重な時期だと思います。

    「公園デビュー」「0歳教育」 なんて時代で、つい焦ったり惑わされてしまうけど、
    ママが一番なんです。
    同年代である必要はないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です