現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家族と不仲

私の母はいわゆる毒親で、今は離れて暮らしています。

仲の良い人以外には重い話題なので、帰省について聞かれたりする時は親と不仲で~と言っています。
大体の人は「いい年して反抗期?」などこちらが原因のように言われるのでスルーしつつも、うーん?違うんだけどなぁと思います。
パートナーは理解してくれているので、それでいいと言えばいいのですが事情も分からずにこちらが悪いみたいに言われるとモヤモヤします。

同じような方はどのように説明してますか?
正直に話しても大袈裟だなぁって言われることも多いので、いい伝え方などあれば教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • >30代さん

    毒親持ちじゃない人には、絶対に理解して貰えないので、他人に親と不仲だと言わないのが、一番いいかと思います。

    すみません、今年までカフェに来ていなかったので返信遅れました。

    そうですよね。
    理解されなくてもいいのですが、説教みたいなのは面倒ですし。
    今は東北出身なのを利用して雪降ってるから暖かくなってからですねーって言ってます。(暖かくなっても予定なければ行きませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楽しくすごしたいからさん

    むしろ、仲の良い人以外の人に、わかってもらわなくても…いいかな…(・・;)?と、横着な私は思ってしまい、帰省について聞かれたら「次の休暇に帰ろうかってパートナーと話してるんですよー♪」って適当に話をあわせますね…。

    プランを立ててるだけなら、後にプラン変更になってもまぁ、良くある事と思ってもらえるかな?…^_^; なんて…。

    良識のある親御さんに育てられると、毒親なんて、なかなか信じがたいと思いますし、そんな話、特に仲がいいわけでもない人にわざわざ話したくなくて当然です〜。


    あまり人様にお勧め出来るような方法ではないのですが、一案です。

    今のところ理解してくれているのはパートナーくらいなんですよね。
    仲の良い友達のうちの1人も毒親持ちの子がいるのですが、イマイチ分かってくれないというかうちよりマシでしょ?って思ってると思います。
    仲の良い友達には分かって欲しいけど、ちらっと話す反応を見た限りでは無理なのかなーと思ってます。

    プラン変更もいいですね。
    結構帰省にしたらって周りに言われるので、行く予定→ダメになったでも一応行くつもりだった印象になりますよね。
    最近はパートナーの親も無干渉タイプだったのに親のことだけは気になるようで帰省しろって言われるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポパイママさん

    私は 年に一度の帰省を決めてましたが 実行出来ません。頭痛 吐き気 めまい 発熱 と ・・・
    結局 帰省 辞めました。二人目の子供は 私の両親は死んでいると言ってあります。
    非常識で、ご近所のトラブルメーカーで 自分を正当化させる為なら 娘さえも 嘘つき呼ばわり。そして ヒステリーで奇声あげたりするから 精神病院へ強制入院させたら 都合よく記憶喪失になったって、今いろいろあったようだけど 記憶がないから 許せと言ってきた。
    そうして 12年 会っていない
    ちょっと ヘビーだったかしら?
    ボンと正月は 大抵うそで 固めちゃいます。実家でのんびり 家でゴロゴロ、とか出掛けるとか 。どうせ みんな おぼえてないから ウソは ばれません。不仲な人って ウソついて かわしてると思います。
    みんな 普通の親だから 分かってもらえないし コッチが悪いのでは?と言ってきたりで 不愉快なので( ´ ▽ ` )ノ
    、ウソも方便ですよ。
    自分を守るウソです

    それはかなり大変でしたね。
    私の母もうつで(それ以前から変でしたけど)ヒステリックになっていた時期があって無心にしていました。
    叫んで髪の毛むしりだした時は驚きましたしその場から逃げたかったです。

    一緒に行くわけじゃないですし嘘ついても確認しようがないですよね。
    パート先の人へは嘘でもいいのですが、パートナーの親に対して嘘ついちゃうとパートナーは嘘下手でバレるだろうしかえって面倒かな?と思ってます。
    やむなく帰省する時も今までお土産買って行ってたので。
    嘘つく時は少し罪悪感があったのですが、自分を守るウソと言っていただけて安心しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひゅるりらさん

    私も毒親に育てられました。イグアナの娘のような感じでした、読まれたことありますか?20代は自分に自信が無く、無価値な存在なんだと思って生きていました。高校を出てなるべく遠い場所を選んで進学し、以降は親とは数年に1度会う程度です。電話もメールもほぼしません。

    私は、よく顔を合わせる方に帰省しないのかと訊かれたら、『親が苦手なの、意地悪~なの!』と冗談めいた感じで顔をしかめてみせ、笑って言いますよ。大抵は、ああ、触れちゃいけないらしいと察してくださるし、それ以上聞かれません。それに、割と『あ、私も親ニガテなの』っていう方も居たりしますよ。
    普段から幸せいっぱいに生きていれば、別に不幸自慢の話じゃないことくらい誰にも分かります。

    勿論、挨拶代り程度なら、今年は都合がね~、お盆は無理だけどお正月かな~とか、話を合わせます。親は大事にしなきゃ・・・は正論ですし、私は特に気にならないかな。その方の想いですし。

    虐待って身近にある世界なんだということ、普通に育った方も知っておいてもいいんじゃないかなと、個人的には思います。私は幸せに育ったからそんな世界は関係ない、じゃなくて、子供はみんなで守るもの、地域社会で育てるものっていう意識ダイジじゃないかなと。知っていたら、いざ、ご近所で虐待があった時に子供を助けようと行動できますよね。

    イグアナの娘は読んだことはないですが知っていますよ。
    私の母も容姿についてはかなり足を引っ張ってきました。太っている(小学生なのに40キロ近くありました)ので痩せようとすればわざと揚げ物作ったり、スカート買おうとすれば似合わないからズボンにしなよと。髪型もお化粧も散々言われて、笑う顔がブサイクって言われてからは笑えなくなりました。
    地味な子に育てておいて、学校で活躍している明るい子に憧れてアレになってよって言われても…。明るい子と比べられてはミジメな気持ちでした。

    折角親から離れられたので不幸自慢に聞こえないように幸せに生きていきたいです。
    虐待は子どもが手遅れにならないとニュースになりませんよね。
    なんとか必死に生きている子もいるのに、テレビの中のこととせず周りにも目を向けて欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    十人十色、色々です
    そう答えています
    色々って?と問われれば
    色々は色々です
    そう答えています

    十人十色が分かってくれる人ならいいのですけどね。
    家庭といっても色々あるんだよってパートナーもフォローしてくれますが、伝わらない人もいるので難しいです。

    パートナー親もこちらが言ってることはスルーで都合のいいように解釈しちゃうのはうちの毒親と似ています。年配の方なのでそんなものなのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のご両親に育てられた方には、親不孝ものよばわりされますよね〜。

    産んでくれただけでも感謝しなよ、って言われちゃうと、ね。
    そうできたらどんなにか楽だろうな、って思います。

    わたしは実家には行かないの?っていわれたら
    息子の受験が、、、と言っていたり自営業だから逆に邪魔で、といってみたり
    今回は主人の方に、といってみたり、いろいろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普通のご両親に育てられた方には、親不孝ものよばわりされますよね〜。

    産んでくれただけでも感謝しなよ、って言われちゃうと、ね。
    そうできたらどんなにか楽だろうな、って思います。

    わたしは実家には行かないの?っていわれたら
    息子の受験が、、、と言っていたり自営業だから逆に邪魔で、といってみたり
    今回は主人の方に、といってみたり、いろいろです。

    自由はなかったけどお金には困らなかったのでそういう意味では感謝していますが、恩着せがましくお金出してあげたんだよって何度もしつこいのでさすがに感謝が薄れました。
    普通の親なら感謝して一緒に旅行して、食事して、プレゼントしてって感謝を伝えられたのかなって思います。

    自営業いいですね。
    母の妹は自営業なのでそちらを手伝って忙しい。でもありですね。
    今実家への帰省を急かすのは主にパートナーの親なので、変な言い訳できなくて難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車で、30分位の所に住んでいます。
    結婚後、15年会った事ありません。
    出産した時も頼りませんでした。
    親になって、実母のずるさがよくわかったら、憎しみでいっぱいです。

    聞かれたら、「30分位の所に住んでて元気」って話しますが、それ以上話しません。
    やはり、それ以上を話してしまったら「「許してあげなさい。」って言われた事があり、それ以降話しません。

    やはり、同じ思いをした人にしか、わからない感情です。

    もう、親の束縛を受け振り回されるのは、ゴメンです。
    介護が必要になったり、お金が必要になったりしても最低限の事しかするつもりは、ありません。

    今が幸せ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    車で、30分位の所に住んでいます。
    結婚後、15年会った事ありません。
    出産した時も頼りませんでした。
    親になって、実母のずるさがよくわかったら、憎しみでいっぱいです。

    聞かれたら、「30分位の所に住んでて元気」って話しますが、それ以上話しません。
    やはり、それ以上を話してしまったら「「許してあげなさい。」って言われた事があり、それ以降話しません。

    やはり、同じ思いをした人にしか、わからない感情です。

    もう、親の束縛を受け振り回されるのは、ゴメンです。
    介護が必要になったり、お金が必要になったりしても最低限の事しかするつもりは、ありません。

    今が幸せ。

    車で30分ならうちの母しょっちゅう連絡なしで来そうです。
    それだけ近ければ帰省しなくても普段から会ってそうって思われるでしょうね。
    許してあげたところで時間がかえってくるわけでもないしなかったことにはならない、そして毒親はまた調子のるだけですよね。

    私も介護は最低限で考えています。
    お金くれって言われたこともありましたが、当時は病気で仕事していなかったので私もないから無理!って言っても貧乏アピールされました。ずっとメールできていたので平気だったのでしょうけど。
    できれば自分で貯金して施設入って欲しいですが、絶対そんな事考えずに私に面倒見てもらう気満々です。

    自由っていいですよね。親だからと納得させて尽くしてきたけど母にあんたに自由はないって言われて目がさめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぁ・・・さん

    車で30分ならうちの母しょっちゅう連絡なしで来そうです。
    それだけ近ければ帰省しなくても普段から会ってそうって思われるでしょうね。
    許してあげたところで時間がかえってくるわけでもないしなかったことにはならない、そして毒親はまた調子のるだけですよね。

    私も介護は最低限で考えています。
    お金くれって言われたこともありましたが、当時は病気で仕事していなかったので私もないから無理!って言っても貧乏アピールされました。ずっとメールできていたので平気だったのでしょうけど。
    できれば自分で貯金して施設入って欲しいですが、絶対そんな事考えずに私に面倒見てもらう気満々です。

    自由っていいですよね。親だからと納得させて尽くしてきたけど母にあんたに自由はないって言われて目がさめました。

    私も結婚する時に
    「私の老後は、どうしてくれるの。」と強い口調で、母親に責められ目が覚めました。

    娘の幸せよりも、自分の老後か…。

    悲しいんだか、悔しいんだか、しばらく思い出すたび泣いてました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も結婚する時に
    「私の老後は、どうしてくれるの。」と強い口調で、母親に責められ目が覚めました。

    娘の幸せよりも、自分の老後か…。

    悲しいんだか、悔しいんだか、しばらく思い出すたび泣いてました。



    過干渉なのも自分の手元に置いておきたいからなのでしょうね。
    「結婚許してやる代わりに地元の実家で一緒に住んでパートナーを婿養子にしろ」って言われました。
    娘が大事!と口では言いつつ自分ばかりなんですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、思わず共感して書き込みを…。 私の両親は育児放棄気味&趣味依存&貧乏の毒親 で結婚を機に絶縁。

    周囲のママ友には実親は死んだことにしてます。
    不仲と言うとツッコミがくるので避けてます。

    以前は自称良識ある年上の方や姑が妊娠時に強引 に聞いてきたので仕方なく実際にあった事を話し ました。
    結果、悲劇のヒロインぶってる、そんな親がいる わけないから嘘をついてる等、言われました。
    その後、そんな物は苦労とは言わないと、ご自分の苦労話を延々聞かされました。

    なので、嘘を言うのに罪悪感ありつつ以降は言わないことにしました。
    なかなか境遇が似てるとかでないと理解してもら えないかもですね… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいろいろあるのですね。。
    私は兄2人と母が違い、兄たちは完全に親と絶縁して、下の兄は居場所も生きているのか死んだのかも分かりません。
    私も数年実家に帰らないことがあったのですが、親が年老いたので今はたまに帰っています。

    父は酒乱でした。飲んで暴れたり、母に暴力を振るったり、怒鳴る、暴言は日常茶飯事でした。
    今ならDVです。

    「帰省しないの?」と言われると、理由は言わず「帰んないよー」と言ってました。
    親孝行しなよ、たまには顔見せてあげな、など言われますが、そうね~。と、濁していました。

    あるとき、この人なら分かってくれるかもと思ったそれなりの年齢の人に「親が酒乱でね」と言ったら、「酒飲むくらいいいじゃない」と言われ、それ以上話すのはやめました。

    子供の頃、私が朝起きると茶碗が割れていたり、味噌汁が母の布団にぶちまけられていたり、その状態見て学校に行っていたのは、普通の、お酒好きの酔っ払ったオヤジさんとは簡単には同じとは言えません。

    最近は「うち、家庭が複雑で」と言うとそれ以上は聞かれなくなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなみんさん

    はじめまして、思わず共感して書き込みを…。 私の両親は育児放棄気味&趣味依存&貧乏の毒親 で結婚を機に絶縁。

    周囲のママ友には実親は死んだことにしてます。
    不仲と言うとツッコミがくるので避けてます。

    以前は自称良識ある年上の方や姑が妊娠時に強引 に聞いてきたので仕方なく実際にあった事を話し ました。
    結果、悲劇のヒロインぶってる、そんな親がいる わけないから嘘をついてる等、言われました。
    その後、そんな物は苦労とは言わないと、ご自分の苦労話を延々聞かされました。

    なので、嘘を言うのに罪悪感ありつつ以降は言わないことにしました。
    なかなか境遇が似てるとかでないと理解してもら えないかもですね… Sweat

    絶縁できたのですね。羨ましいです。
    あまり親しくない人へは亡くなったといえば、触れないようにしてくるでしょうね。

    正直にあったことを話してもこちらが大袈裟に悪く言っているだけって思われますよね。
    辛いのは自分だけじゃないのでしょうけど、だから楽になるかといえば違いますし努力するにしてもどうしようもない事なんですよね。
    仲良くできたらとっくにしてるよ!って言い返したくなった事が何度もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    皆さんいろいろあるのですね。。
    私は兄2人と母が違い、兄たちは完全に親と絶縁して、下の兄は居場所も生きているのか死んだのかも分かりません。
    私も数年実家に帰らないことがあったのですが、親が年老いたので今はたまに帰っています。

    父は酒乱でした。飲んで暴れたり、母に暴力を振るったり、怒鳴る、暴言は日常茶飯事でした。
    今ならDVです。

    「帰省しないの?」と言われると、理由は言わず「帰んないよー」と言ってました。
    親孝行しなよ、たまには顔見せてあげな、など言われますが、そうね~。と、濁していました。

    あるとき、この人なら分かってくれるかもと思ったそれなりの年齢の人に「親が酒乱でね」と言ったら、「酒飲むくらいいいじゃない」と言われ、それ以上話すのはやめました。

    子供の頃、私が朝起きると茶碗が割れていたり、味噌汁が母の布団にぶちまけられていたり、その状態見て学校に行っていたのは、普通の、お酒好きの酔っ払ったオヤジさんとは簡単には同じとは言えません。

    最近は「うち、家庭が複雑で」と言うとそれ以上は聞かれなくなりましたよ。

    確かに家庭が複雑なのは嘘ではないですからね。
    私の場合はぼやかすように言っても興味をもって聞いてくる人もいるので疲れます。
    おとなしいのでそういう家庭の人は荒れたイメージがあるようで意外ということらしいです。
    ヒステリックな親には何言っても仕方ないし、やり過ごすためにそうなったんですけどね。

    お酒は付き合いで飲んだりと身近なものですし、ちょっと酔って絡まれたくらいにしか思われないのでしょうか?
    酒乱ならもはや理性もないのでしょうけど、お酒飲んでたからって許されないことしても何故か仕方ないじゃんって扱いですよね。
    知人の子持ち母がアルコール中毒で初対面でお酒買ってきてよと言われてムッとしていたら、子ども達が「お母さんお酒ないと動けないの」と少し悲しそうな目をして言われました。
    酒乱まではいかないですが、夜飲んで寝ている子どもに絡むみたいです。
    ストレスもあるのでしょうけど子どものために頑張っているのに、ストレス発散で子どもを悲しませるのはどうなのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の虐待ニュースに胸が詰まります。このトピに共感される皆さん、少なからず虐待を受けながらも、これまで生き抜いて来られたサバイバーですね。
    虐待死する子供には、誰もが悲しみ憤りを感じるのに、運良く生きて成人した子供は、社会の中で出会う人達から不幸自慢よわばり。何ともやるせない思いです。
    生き抜いてきた人生、どうか最高に幸せになって下さい。
    あなたが悪いんじゃない。自分を許してあげて下さい。胸を張って生きて下さい。それが、最大の復讐であり、癒し、感謝になるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変な方沢山みえるのですね。
    私の母もひどいものです。
    ギャンブルにのめり込み、消費者金融から友達から私を含み家族から、嘘を並べ立て借金しまくり。
    挙句、旦那の実家にまで借金。
    勿論嘘を言って泣き落とし、返すと言いながら返さない。
    その事実を旦那から聞かされ、知らなかったとはいえ死んでしまいたいと思いました。
    私たち家族と義実家を引っかき回し、1人暮しをしていた妹は殺されかけ、私や旦那の職場、当時保育園児だった娘の園にまで顔を出し、誘拐されかけました。
    収まるどころか家族全員逃げだし1人ぼっちになった時、家族全員に電話した後に自殺未遂。
    睡眠薬飲んで手首を切りました。
    死にませんでしたけど。
    一応病院に駆けつけた私に平手打ち。
    全く理解できない。
    私名義での借金もされ、やめてくれと言うと、お前の家族めちゃくちゃにしてもいいのか!、されたくなければ金くれ!と。
    パートの私に金なんてある訳ないし。
    2度の自己破産をして、今は何とか大人しくてしてます。
    たまに爆発して手がつけられなくなる時があるので、早く天に召されることを心から願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >インディゴさん

    最近の虐待ニュースに胸が詰まります。このトピに共感される皆さん、少なからず虐待を受けながらも、これまで生き抜いて来られたサバイバーですね。
    虐待死する子供には、誰もが悲しみ憤りを感じるのに、運良く生きて成人した子供は、社会の中で出会う人達から不幸自慢よわばり。何ともやるせない思いです。
    生き抜いてきた人生、どうか最高に幸せになって下さい。
    あなたが悪いんじゃない。自分を許してあげて下さい。胸を張って生きて下さい。それが、最大の復讐であり、癒し、感謝になるのだと思います。

    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >インディゴさん

    最近の虐待ニュースに胸が詰まります。このトピに共感される皆さん、少なからず虐待を受けながらも、これまで生き抜いて来られたサバイバーですね。
    虐待死する子供には、誰もが悲しみ憤りを感じるのに、運良く生きて成人した子供は、社会の中で出会う人達から不幸自慢よわばり。何ともやるせない思いです。
    生き抜いてきた人生、どうか最高に幸せになって下さい。
    あなたが悪いんじゃない。自分を許してあげて下さい。胸を張って生きて下さい。それが、最大の復讐であり、癒し、感謝になるのだと思います。

    ありがとうございます。
    ニュースになれば虐待親を非難するのに、ニュースにならずに済んだ人は親不孝と非難されるなんてね。

    幸せになるのが復讐。そうですよね。
    幸せになろうとすると足を引っ張ってくる親に負けず、親のためじゃなく自分のために生きていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    大変な方沢山みえるのですね。
    私の母もひどいものです。
    ギャンブルにのめり込み、消費者金融から友達から私を含み家族から、嘘を並べ立て借金しまくり。
    挙句、旦那の実家にまで借金。
    勿論嘘を言って泣き落とし、返すと言いながら返さない。
    その事実を旦那から聞かされ、知らなかったとはいえ死んでしまいたいと思いました。
    私たち家族と義実家を引っかき回し、1人暮しをしていた妹は殺されかけ、私や旦那の職場、当時保育園児だった娘の園にまで顔を出し、誘拐されかけました。
    収まるどころか家族全員逃げだし1人ぼっちになった時、家族全員に電話した後に自殺未遂。
    睡眠薬飲んで手首を切りました。
    死にませんでしたけど。
    一応病院に駆けつけた私に平手打ち。
    全く理解できない。
    私名義での借金もされ、やめてくれと言うと、お前の家族めちゃくちゃにしてもいいのか!、されたくなければ金くれ!と。
    パートの私に金なんてある訳ないし。
    2度の自己破産をして、今は何とか大人しくてしてます。
    たまに爆発して手がつけられなくなる時があるので、早く天に召されることを心から願っています。

    普通に見える人、幸せに見える人、皆それぞれ苦労はしていますね。

    ギャンブルや借金癖は死ぬまで治らないといいます。
    義実家まで巻き込まれると余計に辛いですよね。
    私のところも毎日連絡入れないなら義実家にずっと連絡しちゃうよ?といった感じで、義実家は私の近況を聞かれても頻繁に会ってるわけでもないから困るでしょうに。

    迷惑かける人って平気で他人を巻き込むし手段を選ばないので怖いですよね。
    法律でもハッキリと家族内の縁切りが認められるようになって、元親子でも通報したら警察も動いてくれるといいなぁ。
    今は他人に迷惑かけずに早く逝ってくれることを待つしかないですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です