現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パートが長続きしません

1年くらい経つと辞めて他の仕事、職場で働きたくなります。
1年と言うと仕事も覚え、さあ!これから!だと会社側も私も思うんですが?

多分余裕が出てきて、周りが見え先が見え、もっとステップアップしたいからなんて自分に言い訳してるのかな?人間関係はそこそこいいのに。

仕事に対するモチベーションが上がらず、このままじゃ、パートジプシー。
お金の為と割り切りたい・・。

単なる今の思いを書いちゃいました。
誰にもグチる人がいなくて(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 仕事は、覚える側も教える側も、かなりの時間と労力を費やしています。
    教わる側は、自分が頑張ればそれなりに覚えていけますが、教える側は自分の仕事に加えて教育が乗ってきます。
    新しい人が、上手く馴染めるようにコミュニケーションの心配までしていました。



    一年で余裕?
    ギリギリの人数で、精一杯仕事をしてきたので、そんな事を思った事は一度もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな方は短期バイトを。

    小さな会社を経営している姉が困っていました。
    『1年経ってやっと使えるようになった子に突然やめられた…』
    どんな仕事でも研修期間でも給料頂けますよね。それを考えるとわかると思うのですが、1年位でやめられるとまた新人さんの募集、研修と、会社にとっては打撃です。

    『続かない』と、御自分のことをわかっているなら最初から短期バイトばかりをさがされたらよいのになあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなご意見、ありがとうございます☕️

    最初から多少興味のある仕事を選べば良かったかなと・・。
    自宅から徒歩3分と近いし、接客業も好きだしと選んでしまいました。
    田舎住まいのためなかなか仕事自体の募集が少なく、短期や1日のみの仕事はまずありません。
    みなさんのコメントを読み、自分の甘さに凹み中です?
    環境のせいや誰かのせいにするのは好きじゃないけど、ダンナの転勤で今の住まいに来たので、それもまた運命かな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく!

    私も全く同じです!!!半年から一年のサイクルでパート変えてます。私の場所、生真面目な性格のため周りに気をつかいすぎ、無理しすぎ、疲れはててしまい、逃げ出したくなってしまいます。転々としているため、いつも新人扱いです。そしてまた気をつかいすぎる…。こんな人間もいますから、大丈夫ですよ。がんばりすぎないで。のんびり行きましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にいいんじゃないですか?
    パートでスキルアップって言っても、たかが知れてるし。
    仕事だって、一週間あれば覚えられるでしょ。
    私が今までしたパートの仕事で、研修が1週間以上あったのは一つだけですね。
    それは一か月の研修でした。
    研修期間が終わったら一定水準以上の仕事は求められるし、それだけの事をして当たり前ですよね。
    それはパートでも正社でも同じだと思います。
    一年で辞めようと長く勤めようとその人の働き方次第だと思います。
    私は、状況次第で転職しますよ。
    契約社員なので、タイミングよく良いオファーがあれば円満に転職してます。
    周りを見てても、それは普通ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートですが
    一週間泊まりでの研修の上で勤務し始めますよ。
    現場で一週間でマスター出来るパートばかりじゃないです…
    責任は社員と変わらないけれど待遇は違うってヤツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐれーさん

    パートですが
    一週間泊まりでの研修の上で勤務し始めますよ。
    現場で一週間でマスター出来るパートばかりじゃないです…
    責任は社員と変わらないけれど待遇は違うってヤツです。

    そんなすごいパートだと、出来る人は限られているでしょうね。
    パートを選ぶ理由として、仕事とし私生活の比重と言うのがほとんどでしょうから。
    泊まり込み?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハテナちゃんさん

    そんなすごいパートだと、出来る人は限られているでしょうね。
    パートを選ぶ理由として、仕事とし私生活の比重と言うのがほとんどでしょうから。
    泊まり込み?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    すごいパートか否かはわかりませんが
    求人を公に募らなくても欠員が難なく埋まる職場ではあります。
    口コミ、紹介、忌憚の無い言い方をすればコネの範疇と言えなくも無いけれど
    私は人脈を作る事でそこに到達したと思っています。地元を離れ結婚し友人知人親戚いなくても地域に溶け込む努力してその時できる事を誠実に行えば
    見ている人はちゃんと見てくれているものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭も仕事もというと
    何処かで息抜きがいると
    思います。

    パートの帰り道に
    寄り道しています。
    なんのための パートだろうと
    思います。
    でも
    ストレスが掛かると持病が
    ぶり返すので
    自分には言い訳はします。
    人には言えない分
    グチャグチャと年中 自分に言ってます。
    ぬしさんは 真面目過ぎる感じですね。

    もっと
    リラックスしてね。
    私は言い訳は嫌いだけど。
    ストレスは 解消する!!のが
    いまのところの
    スタンスです。
    その場その場で
    気が変わるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート、アルバイトだから転々とか…病気や家族の事情、転居など何かしらの理由があるなら理解出来ますが、続かない方は正社員だとしても仕事が続かない人なんだろうな~と思ってしまいます。何やっても続かないのかな?など思ってしまうことも…。
    募集費用も安くはないので他の方も書き込んでるように、続かないと解っている方は短期のバイト,アルバイトにしてもらえると有りがたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局

    1年働き仕事を覚え、ステップアップと言いながら、結局会社を辞めただけで、ステップアップどころか、何1つ変えることも出来ず、変わることもなく、単にパートのおばさんって思われるのが嫌なだけなんじゃ?って思ってしまいます。
    やっと仕事も覚え、これからって時に辞められるのって、マジウザいし使えねぇ。
    ホントこう言う人が同じ職場に居るのが嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく分かります。私も長続きしません。
    新しいことを覚えているうちは楽しいのですが、段々慣れてくると求められるものが増えていくのが重荷になるような気がします。パートでも社員くらいに働かされるような職場もありましたし、これでこの給料と待遇かと思うと辞めたくなっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    全く、くるみんさんと同じ意見です。
    自分が投稿したかと思う内容で、ビックリ‼️致しました。

    長続きしない事=いけない事なんでしょうか。
    私も仕事を覚えた頃に、好条件の場所を探してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年以後
    どうでしょう。
    くるみんさん、いなかにいくほど、
    人間関係は複雑に感じます。

    でも、そこで自分なりに動かないと
    転々するし、スキルも変わらないです。

    私も今3年勤めた会社をもっと自分が
    ステップできるじゃと模索中

    ある人が考えない、やりたいようにやる
    という助言でふっきれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    小さな会社を経営している姉が困っていました。
    『1年経ってやっと使えるようになった子に突然やめられた…』
    どんな仕事でも研修期間でも給料頂けますよね。それを考えるとわかると思うのですが、1年位でやめられるとまた新人さんの募集、研修と、会社にとっては打撃です。

    『続かない』と、御自分のことをわかっているなら最初から短期バイトばかりをさがされたらよいのになあと思います。

    社員教育にお金がかかるのは分かりますが、そもそもパートって賃金が安いし、身分も安定しない。
    そこまで望むなら、正社員を雇ってちゃんと続けてもらえる社内環境と信頼関係を築けばいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいですが1営業所を任されている者です。
    私の立場から申し上げると"困ります。"
    辞めると新しい人物を雇入れ、また1から教育し直さなくてはならないのは不利益にしかなりません。
    履歴書に転職の回数が増えるほど、あなたへの信頼感は少なくなります。
    あなたはお辞めになり、次へのステップ!とお思いかもしれないが、それを補っている人物がいることをお忘れなく…。
    すぐに辞めたくなるのならば、最初から高いハードルの所を希望されるか、面接の際パートであっても昇給やステップアップが出来るかどうかお聞きになり、辞めたくなりそうな場合はくるみんさんの方からお断り頂くことをおすすめいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『あの人は楽してズルい、自分ばかり損してる』
    なんて愚痴ばかり言うパートのオバちゃんが一番困る。
    イヤイヤ仕事されても、現場の士気にも関わるし。

    主様が愚痴るタイプかどうかは分かりませんが
    「嫌だから辞める」のは、パートならアリだと思います。

    ただ、モチベーションは自分で上げる工夫も必要かも。
    手が空いたら掃除や整理をするとか、美味しくお茶を淹れるとか
    自分に出来ることを精一杯するって気持ち良いものですよ。
    仕事に生きがいを求め過ぎず、何か趣味を見つけるとか、
    資格を取るとかでもいいかもですね。
    楽しくお仕事出来ると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートだからやめるのはありですよ。
    人間、自分の立場でしか物を言いませんから、退社すると言えば引き留めはふつうありますよね。
    でも、ちゃんとしたところならステップアップの為に退社すると言えば「良かったね頑張って」と儀礼上は言ってくれますよ。
    何でパートを選択したかと言えば、仕事に比重を置けないから。
    フットワーク軽く自分に負荷のかからない仕事を選んでいくためにパートをしてるともいえるのだから、気に病む必要は全くなしです。
    お時給分の仕事をしていればとやかく言わせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと古いトピですし、主様が見られてるかどうかわかりませんが‥‥。
    年代的に家庭を持たれてる方でしょうか?
    結婚して家庭を持ち家族がいて働きに出る女性の働く理由は様々ですが、本当に生活の為に働いてる人は、そんな事も言ってられないし必死です。
    どこか生活に余裕があり、もっといいとこないかな~、飽きちゃったな~‥‥という人もいると思いますが、どちらでしょうかね?
    辞めても困らないなら辞めてみればいいし、次が見つかるなら転職もありだと思います。
    でも、一年でそこまで余裕が出るものなんでしょうか?
    私同じ所で10年以上働いた経験もありますし、今の所も6年いますが、余裕を感じることなんてないです(^_^;)
    別に特別どんくさいわけでもないし、優秀でもないです。
    でも、長く同じ所にいると要領は良くなるし、人に聞かなくても自分の判断で仕事進めれるようになって、このサクサク動ける感じはよそにいっても使い物になるだろうか?と、試してみたくなることがあります。
    そういう理由で転職してみたいなぁと感じることあります( ¨̮ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい職場に移る人の方が、意外に能力が高いのかもしれませんね。
    単発の仕事は時給が高いものが多いし、短い研修の後にマックスの忙しさの仕事をこなすけれど、誰も経験値の低さを言い訳にはしませんものね。
    しかし、パートの需要は多いのでしょう。
    仕事の選択肢も多いし、有効求人倍率も高いのでしょう、仕事は選び放題だと肌で感じています。
    そうなると、パート職員を引き留めるには職場にも魅力が必要でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です