現在の発言数442,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不安をどう解消してますか?

はじめまして
もうすぐママになります。
すごく楽しみなのですが、自分がいいお母さんになれるのか、とか、子どもにもし何か障害があったら、とか考えてしまって、楽しみよりも不安の方が大きいです。

心配しすぎなのですかね?

皆さんは、そんな心配ありませんでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 2歳7ヶ月と5ヶ月の2人の子どものママです。
    出産前は、いろいろ些細なことでも不安になりますよね。わかります!実際、育児をしてみると楽しいだけではなく、睡眠不足や体調不良からイライラしたり、子どもを怒ってしまったり…ということあります。すごくダメなママな気がして悩んでいましたが、くわばたりえさんの著書を読んでみると、気持ちがとてもラクになりました!まだ読まれていなければオススメですよ。そして、子どもの障害。わたしは特別支援学校に勤務していたので、やはりよく考えていました。保護者の皆さんからも体験談をお聞きすることが多かったので、わが子のことも心配になることがありました。でも、どういう状況でも自分のお腹の中で大きくなり、自分がお腹を痛めて産んだ子ども。可愛くないはずがありません!保護者の皆さんも、そうおっしゃっていました。
    今はいろいろな不安より、とにかくお産自体を楽しんでもらいたいと思います。ママにしか味わえない幸せな瞬間ですから( ^ω^ )
    では、出産頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです...

    私ももうすぐままになります!
    私の場合は出産にすごく不安を抱いているのと、母乳でるかな?とか、いいままになれるかな?とか、ちゃんと教育できるかな?とか...とにかく楽しみという気持ちよりも不安が勝ってしまって...。
    でも、ままと赤ちゃんって一心同体って言いますから、私が不安を感じていたら赤ちゃんも不安がって出てきてくれないかも...!と、想像を巡らせて日々葛藤です。
    兎に角元気な赤ちゃんを何事も無く産めるよう、今はまったり過ごしています。
    頑張りましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人子供います
    いいお母さんになれるかな っていう考えをちょっと変えて、お母さんだって子供と一緒に成長していくものだから、最初からいいお母さんにはなれないかも(^^)
    産まれてくる赤ちゃんにいっぱいお世話してあげて、ぎゅーってしてあげて、一緒に泣いて、成長に喜んで そしたらいいお母さんになれますよ
    他人からの評価を気にしないでくださいね
    赤ちゃんがおっきくなったら、お母さ~んって甘えてくる子はこぐまママさんのことが大好きなはずです

    出産 楽しみにしてくださいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縁があって産まれてくる子供

    赤ちゃんが産まれたてならママも産まれたて、育児なんて失敗ない方がおかしいですよ、心配しないで!
    私は事情があって里帰り出産でなくて、退院後すぐに血液検査に行かないといけなかったのですが、帰宅したら赤ちゃんがまったくわからない存在になってしまって(何で泣くのかわからない)、何を持って行くのかとか洋服はどうするのかとか混乱しつつオッパイだったりオムツだったり…で、病院が閉まる時間にギリギリかけこみました。あれ程てんてこ舞いしたのは人生初でした。赤ちゃんって、宇宙人だって真面目に思ってました。ほにゃほにゃしたあったかい物体、まるで命そのものですからねー

    ママになってわかりました。「子供を心配する」「子供のことで不安になる」のば母親の仕事なんだって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案ずるより。。。

    案ずるより、産むがやすし?!?

    あまり考えすぎると、余計な心配までしてしまい、まだ起こってもいないことを
    やみくもに心配して。。。と、言うように、いろいろ心配になってしまうのも初めての出産なら、当然ですよね。

    私も二児の母ですが、不安はいろいろありました。
    エコーを見ながら、無事に生まれてくれるかな、とか、出産時は痛いのかなとか、赤ちゃんが泣きやまない時は、おむつも替えて、ミルクも飲ませたのに、、、どうして泣き止まないの???と、わからないことだらけで、子どもと一緒に泣きながら?!でも、抱っこして、落ち着いたら、ウトウト寝てくれたり、泣き止むとホッとして、疲れてたら一緒に寝て。。。。

    小学一年生になっても、友達と仲良くしてるかな??とか、私が怒り過ぎて、子どもの自発性を潰してないかなとか、兄弟両方に平等になれてるかな?とか、日々の育児で悩みながらも、母として共に成長していければいいなと思っています。

    完璧な人などいないのだから、保健センターの人に相談したり、小児科の先生に話したり、おじいちゃんおばあちゃんに、聞いてみたり、ママ友や子育てサロンで、同年代の赤ちゃんをいっぱい接すると、安心しますよ。
    何より、赤ちゃんの生命力や、かわいらしさに癒されて、ママになれた幸せをたくさん感じて楽しんで育児なさってください。
    周りのサポートをたくさん頼ってください。
    一人で抱え込まないで、外で誰かに相談してみてください。
    いくつになっても、人は、いろんな人と支えあいながら過ごしているのですから。ね!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です