現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おせち料理

いろいろなところでおせちの予約が始まっていますね。
みなさんの得意なおせち調理、これは絶対作る、今度は作ってみたいおせちなど、教えていただけませんか?

私は、毎年1品は新作のおせちのメニューを増やしていきたいなと思っています。
来年は、かまぼこの飾り切りをしたことがないので、やってみたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • もうそんな季節ですね!
    私は現在21歳の妊婦で、もう10ヶ月に入り予定日は12月の始めです。
    ですが高校時代から毎年、母とおせち料理を作るのが恒例で、パイナップル入りの栗金団を作るのがずっと私の役割だったので、今年もやりたいなと思っています。
    結婚してから旦那と私の実家で住んでいるし、体調が良かったら今年もやろうと...
    あと挑戦してみたいのは、昆布巻きです!おばあちゃんの昆布巻きが美味しくて...今年が無理でも来年やってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Jままさん。早速のお返事ありがとうございます。
    お母様と一緒におせち作り、素敵ですね。
    私は、独身の時は作ったことなかったです。
    作りだしたのは、ここ2~3年のことです。
    昆布巻きもいいですね。
    私も作ったことないです。
    私も、今度のお正月またはその次にでも作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年必ず、年末12月29日からおせち作りを開始します。必ず、黒豆から煮ています^o^全て、手作り!作らないのは、かまぼこぐらいかなぁ〜!
    子供たちは、あまりおせちが好きじゃないけど、自分の中の行事の一つで、おせち作りが年末年始を感じる時なのです。
    22歳までは、母親の手伝いだったのですが、23歳からは全部1人でおせち作りをしています^o^
    今は、家族が喜ぶおせちをアレンジしながら作っています。手際もだいぶ良くなり、31日の朝には出来上がるから、大晦日の夜はゆっくり過ごせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の男ですがお節作ります。笑
    2〜3日前からスーパーを巡って食材探し。
    年越し蕎麦(蒲鉾で作るウサギがお気に入り)、伊達巻、黒豆煮、筑前煮、
    エビの旨煮、茶碗蒸し、紅白なます、田作り…など、ほぼ手作りします。

    手間はかかりますが
    すごく美味しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もほぼ作ります。
    去年初めて伊達巻を作りました。
    今年も作り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブさん、けんさんさん、うさぽんさん、お返事ありがとう。
    みなさんすごい。
    私も全部手作りとはいかないと思うけど、今度のお正月も何品か作ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では、クリスマスの後に母が必ずアメ横で食材を仕入れて来て、29〜31日の間にお節を作ってました。私の係は子供の頃から栗きんとんと紅白なますでした。大掃除の合間に作りましたっけね。

    ここ15年、アメリカに住んでいて、結婚12年ほどになりますが、お正月のお節作りは欠かした事がありません。夫に日本の文化を紹介するという目的の他に、やはり自分が長らく続けて来たことを突然止められないというか、お正月にはお節を食べたいと思うんですね。自分が作った事のないものは、おせち料理のレシピ本を購入して、一品ずつ手作りしてます。(入手が難しい食材もありますが、現地で手に入るもので代用してます。)

    たまには違うものを入れてみようかなーと思うこともあるのですが、結局いつも同じようなものにおさまりますね。ま、お節ってそもそもそういうものなのでいいんですけど。

    アメリカではお正月ってそんなに大切な日とは捉えられていないので、夫と二人で地味〜にお節を食べて、翌日からはまた仕事(1月2日から、会社も学校も始まります)なので、あまり量を作らず、三が日以内で食べ切るように作ってます。手間ヒマかけてもあっという間に食べ切ってしまうのがちょっと残念ですけどね。

    070d86ad19a69c32e39d5d9de85246b2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    実家では、クリスマスの後に母が必ずアメ横で食材を仕入れて来て、29〜31日の間にお節を作ってました。私の係は子供の頃から栗きんとんと紅白なますでした。大掃除の合間に作りましたっけね。

    ここ15年、アメリカに住んでいて、結婚12年ほどになりますが、お正月のお節作りは欠かした事がありません。夫に日本の文化を紹介するという目的の他に、やはり自分が長らく続けて来たことを突然止められないというか、お正月にはお節を食べたいと思うんですね。自分が作った事のないものは、おせち料理のレシピ本を購入して、一品ずつ手作りしてます。(入手が難しい食材もありますが、現地で手に入るもので代用してます。)

    たまには違うものを入れてみようかなーと思うこともあるのですが、結局いつも同じようなものにおさまりますね。ま、お節ってそもそもそういうものなのでいいんですけど。

    アメリカではお正月ってそんなに大切な日とは捉えられていないので、夫と二人で地味〜にお節を食べて、翌日からはまた仕事(1月2日から、会社も学校も始まります)なので、あまり量を作らず、三が日以内で食べ切るように作ってます。手間ヒマかけてもあっという間に食べ切ってしまうのがちょっと残念ですけどね。

    お返事ありがとう。
    とってもきれいな料理写真ですね。
    アメリカで住んでいても、おせちを作られて食べているのは、とっても素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☺︎皆さんすごい!私は栗きんとん、黒豆、昆布巻きくらいです?伊達巻挑戦したいです?今年は栗を甘露煮にして保存したのでそれを使って栗きんとんしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です