現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

これって失礼・・・?

以前友人とバイキングに行った時のことです。出ていた料理が彼女の口には合わなかったみたいで、「なにこれ、塩辛すぎ!」と友人は数口で食べるのをやめてしまいました。私からすると確かに塩気が強かったですが、食べられないことはありません。周りには食べている人もいるんだし、あまり大きな声で文句は…と言ったのですが、「このお味を食べられるんだ〜。私には到底無理(笑)」や「塩分量測ってみたいわ〜」と一行に辞める気配なし。余りにも恥ずかしかったので、早々に出てしまいました。お店の外で「さっきのは周りの人に失礼だよ」と注意したのですが彼女は「なんで?私は(あの料理を食べられるなんてすごいと)感心してたのに」ときょとんとしていました。しまいには「あなたがひねくれているからそんなことが嫌味に聞こえるんだ」と言われ、そのまま喧嘩別れしてしまいました。 彼女は普段から料理にはお金をかけかなりのグルメ、一方の私は貧乏舌。特に彼女を羨んだ事はないと思っていましたが、心の底では妬んでいたのか・・・?

私の僻みなのか、彼女が失礼なのか、みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 感想は外でのほうがいいけど、お店にも勉強になるときもある。
    うちなんか肉の質でわけわかんないクレームつけたとき
    他人のふりしたかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い方と言う相手。

    なるほど、、 、
    わたしもあなたの立場だと、そのお友だちが恥ずかしく思いますよ。
    大人として、マナー違反に思いますよ。

    言う相手は、やはり意見として言いたいなら店員さんにこそっと
    『このお料理、少し塩気が強いように思いました。おつまみ向きですかね。』
    とか、ワンクッション入れて伝える。

    召し上がられてる方々を見下すようなことばは慎むべきですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは辛かったですねぇ…

    子供ではないのですから、周りへの気遣いは欲しいですね。
    食事は食べる事だけでは無く、雰囲気も楽しみたいもの。。できれば楽しい会話をしながらニコニコとね。

    お店への伝え方なら他に方法がある筈。
    お店側から見たら、その振る舞いは変なお客様ととられかねない。

    彼女がグルメだろうとどうだろうと その振る舞いは周りの人に対しても連れだった友人に対しても失礼だと思います。
    僻みとかじゃ無いと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と同じ

    小さい子供で例えてみましょう。
    レストランで周囲に聞こえるような声で「塩辛い!」「こんなのいらない!」などと文句を言っているとします。当然親は「他人様のご迷惑でしょう」と叱りますよね?マナーというものを教えて差し上げたリン子さんは間違っていないと思いますよ。
    お店に味を指摘したいなら、店員をテーブルに呼び周囲に聞こえぬよう耳元でその旨を伝えるべきです。ご友人の様な振る舞いは営業妨害ととられてしまっても可笑しくないものだと思います。周囲の方たちの楽しいお食事の時間も妨害しているかと。
    21歳の小娘でも分かることです。
    そんな事でリン子さんが気に病む必要はありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひねくれているのはその友人

    その方は普段から人を批判することが多い方ではないかと思います。今回のような場面でそういう態度を取るのは大変失礼で下品だと思います。私が高校生の頃を思い出しました。好き嫌いの多かった私がわがままで、出された食事に対して毛嫌いするかのような発言をしたことがありました。そばにいた友人に食事のあとで注意されましたが、自分の行った言動がいかに失礼で幼稚なことだったと分かり大変反省しました。注意してくれた友人に今でも感謝していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自称グルメ通な人っていますよね。
    マイナスのことばかりうるさく言うし、一緒に食べていてつまらないです。
    周りからは一緒にいるだけでリン子さんもその友人と同類に見えてしまうでしょうし、疎遠にしてよかったと思います。

    食事は好みが合う人と楽しく食べたいけど、意外と難しいですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人もいる

    まぁ、マナーが悪いのはその友人の方ですよね。
    でもわりとそういう空気の読めない方って多いですよね。
    同席してても、恥かしいのはその人だけ。
    同じ土俵に下りる必要はないと私は思ってます。
    同行者がお店でちょっと声が大きい人だったら「そうかもね。ほら、ちょっと声が大きいかもよ」てわざと小さな声で伝えてやんわりたしなめてもいいのかも。
    食事って、味だけを楽しむものではなく雰囲気を楽しむものでもあるので、感性が合わないなら同席しても時間の無駄かも。
    わたしならあまり深く分析することなく、あっさりと距離をとっちゃいます。
    どっちが悪いと言うよりは、合わなかっただけかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理にお金をかける=グルメとは限らない
    いろいろ高いものを食べても結局は味音痴の人もいてますし、高額なメニューを偽装してるお店も多々ニュースで取り上げられてたし。。
    その人はただ単に自分の舌に合わなかっただけ、それをまわりの人は味音痴みたいな言い方するのは間違ってると思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなそれぞれ 舌や体質が違うのだから自分の味覚に合ってる料理ばかりとはかぎりませんよね。
    私は いやなら黙ってテーブルの隅に置いておきますね。
    口に合う方もいらっしゃるのだから。

    同席したお友だちは それが常識なのでしょうから否定はしませんが
    私だったら 次回の食事会は無いかな、、、
    食事が おいしくなくなるし 面倒くさいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人とは

    二度と一緒に食事には行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Yes,But・・・

    お友達の行為は確かに失礼だったかも。
    考えをはっきり伝えることが彼女にとっての
    正義・正論だったのでしょう。
    言うタイミングを考えた方がいいのかもしれませんね。

    ただ、お友達の食事に対する価値観があなたと違っていたとしても、
    今後一緒に食事に行かなければそれでも済んだはずで、
    友人関係を辞める必要はどうなんだろう?と思います。
    ネット上で見たその人の一面だけを見て、軽々しく
    ”喧嘩別れしてよかった”とは言いたくありません。
    これまで友人関係を続けていたお友達の良い面が
    何かしらあったのでは?

    お友達の失礼な発言でも、止める前に、一度共感してあげれば、
    加熱していくこともなかったのかも。
    自分と違う考えの人と向き合う時に、
    「Yes,But~」を使うと、相手を立てて、
    自分の考えを伝えることができます。
    「そうだね、なんか塩辛いね、ま、私はもったいないから食べるよ!!」とか。

    あなたの方が正しいと思う、だけど、
    違う方法もあったかな?と思いました。

    ま、済んだこととして、
    “すごい反面教師に出会ったな~”とプラスに考えましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    あの時なんであんな事言ったんだろうと
    消え入りたくなる事があります
    その時は ご友人もヒートアップする自分を止めることができなかったのかなあと想像してしまいました。
    夫の実家が 自分たちが食べないものに対して あんなのよく食べるなという言い方をするのが気になっているので 反面教師とさせていただいています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイキングって

    そもそもバイキングってそういうものでしょう?
    くちに合うものも合わないものもある。
    だからこそ冒険ができるし楽しいしお得だし嬉しいのにね。
    そこを理解してない人、多いよ。

    たとえまずい料理だとしても
    本当のグルメな人って貶したりしないよね。
    大前提に食に対して&大人としてのマナーがあると思うし。

    今回の件は、その料理の味と一緒で『感受性の違い』『個性』ってことで収めるのはいかが?
    そういう家庭で育ったのなら変わらないもん。
    今後の食事の付き合いは遠慮したらいいだけかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似たような経験あります。
    セレブを気取りたいのか空気読めないのか
    とにかくケンカせずに帰ってきただけ自分がアイツより大人だと自分を褒めました。

    その方との付き合い方をかえるのがいちばん。
    逆にオススメのグルメなお店に連れて行かれてもきっと疲れるだけでしょうから・・・

    お食事は楽しくおいしく気の合う人と Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    沢山のご意見、ありがとうございます。個別にお返事できなくてごめんなさい。

    彼女は昔から、思ったことは素直に言う方でした。いいと思ったらちゃんと褒めるし、悪いと思ったら意見を言う。一方の私は例え嫌なことがあっても、気後れしてちゃんと意見を言えない人間だったので、そんな彼女を尊敬していました。けれど、特に批判や注意は言い方一つで聞こえ方も全然違いますね。これからはもっとスマートに、相手に自分の考えを伝えられるようになりたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です