現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

作ってみたいけれど、手が出せないお菓子

 先日、妻がお友達から「世界のお菓子紀行」と言う本を借りてきまして、私も気になるお菓子をメモ。

 ・ショートブレッド
 ・ベルリーナ
 ・タルトタタン
 ・フラン
 ・パンドーロ
 ・パパナシ

 丁度、ぼちぼちクリスマスも近いことから今年は何を作ろうか(昨年はプチタルトを量産・・・)と思って妻にリクエストを聞いていた所で、この本を読んでみてイタリアの伝統的クリスマスケーキの「パンドーロ」が食べてみたいなと。
 そこで作り方を調べてみたところ、仕込みだけで3日掛かることが判明!

 それに、一番困ったのが卵黄の数。
 毎週お安いタマゴ探してチラシ見ているみぎりとしては、あんなにじゃんじゃんタマゴ使えないですよ(>_<)
 

 って感じで、気になって作ってみたいとは思えども、ハードルが高くて諦めている様なお菓子ってございますか?


P.S
 妻はこの本を借りる時にお友達に「(旦那に)よろしく!」と言われたそうです、、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 私はシフォンケーキです。

    作ろうと思えば作れるんですけど、結婚してからというもの、
    私も毎週お安い玉子をゲットすべく目を光らせている身でして、
    それなのに1度に4個とか5個とか、泣けますo(TヘTo) クゥ

    普通のスポンジは3個ですが、それでも作らなくなったのに~

    と言いつつ、割高な国産強力粉とかナッツ1キロ買いとかしてしまうので
    お金の使いどころを間違ってるというか、
    玉子くらいいっぱい使っても罰は当たらないよ~と
    自分に苦笑することもしばしば(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピってありますか?

    >pさん

    デコロール
    水玉やストライプのロールケーキタワー

    どれも工程が多くて、5工程ぐらいのお菓子がいいです。
    世界の料理本かりますが、本格的過ぎて、旅気分とめのほように
    とどまってます。 Sweat

    デコロールでは出てきたんですがデコロール×タワーで検索してもなかったんです(T_T)

    ちょっと作ってみたい!と思ったのでご存じならレシピ教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よーくわかります!(^^)

    >ねこさん

    私はシフォンケーキです。

    作ろうと思えば作れるんですけど、結婚してからというもの、
    私も毎週お安い玉子をゲットすべく目を光らせている身でして、
    それなのに1度に4個とか5個とか、泣けますo(TヘTo) クゥ

    普通のスポンジは3個ですが、それでも作らなくなったのに~

    と言いつつ、割高な国産強力粉とかナッツ1キロ買いとかしてしまうので
    お金の使いどころを間違ってるというか、
    玉子くらいいっぱい使っても罰は当たらないよ~と
    自分に苦笑することもしばしば(笑)

     コメントありがとうございます!

     玉子は、考えてみるとあの満足感からしたら、すんごくお安い食材ですよね!
     でも私は逆に美味しいのでセーブしたい。あんな美味しいもの頻繁に食べてたら乾物戻して煮たりしたような地味なおかず食べられなくなると自分に言い聞かせております(^^ゞ

     なので玉子いっぱい使うレシピって間違いなく美味しいはずだ!って思うんですよね。高嶺の花だと思って作る前から諦めて(^_^;)

     あと、「ケーキなんて買ってきたら簡単じゃん」と妻が言うのですが、分かってねぇ、分かってねぇよと。
     「味見と称してチョイチョイ確認したり、端っこ見栄えが悪いから摘まんだりとかが楽しいんじゃんか!お店じゃ絶対出てこないところだぜ?」と話しても理解して貰えませんでした。。。


    > 割高な国産強力粉とかナッツ1キロ買い

     すんごくコストコっぽいチョイスですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     玉子は、考えてみるとあの満足感からしたら、すんごくお安い食材ですよね!
     でも私は逆に美味しいのでセーブしたい。あんな美味しいもの頻繁に食べてたら乾物戻して煮たりしたような地味なおかず食べられなくなると自分に言い聞かせております(^^ゞ

     なので玉子いっぱい使うレシピって間違いなく美味しいはずだ!って思うんですよね。高嶺の花だと思って作る前から諦めて(^_^;)

     あと、「ケーキなんて買ってきたら簡単じゃん」と妻が言うのですが、分かってねぇ、分かってねぇよと。
     「味見と称してチョイチョイ確認したり、端っこ見栄えが悪いから摘まんだりとかが楽しいんじゃんか!お店じゃ絶対出てこないところだぜ?」と話しても理解して貰えませんでした。。。


    > 割高な国産強力粉とかナッツ1キロ買い

     すんごくコストコっぽいチョイスですね(^_^;)

    分かります!
    私もお菓子作り大好きなんですけど、友達とか、分かってもらえなくて...
    買った方が綺麗で安い
    なんて言われちゃうんですよね
    そんな事ないのに、、、泣
    お菓子作りの素晴らしさをわかってもらえる中学生って少ないんですよね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 与えられるより与える幸せに

    >tiramisuさん

    分かります!
    私もお菓子作り大好きなんですけど、友達とか、分かってもらえなくて...
    買った方が綺麗で安い
    なんて言われちゃうんですよね
    そんな事ないのに、、、泣
    お菓子作りの素晴らしさをわかってもらえる中学生って少ないんですよね...

     コメントありがとうございます!

     売っているもの買って食べて満足するだけでは本当の喜びに気づけないものだなと最近思っているのですが、私自身も元々お菓子作りが好きだった訳じゃなくて、妻がチョコ好きで洋酒とシナモン嫌いだと言い、「見た目は美味しそうなのに食べたら美味しくなくて」と溢していたものですから、「食べてみたい菓子を言ってくれりゃ作ってやるよ」と妻の好みに合うようにカスタムして作り始めたのが切っ掛けでして(^_^;)

     tiramisuさんもきっとそういう気持ちに触れることでより心が豊かになって行くと思いますので、お菓子作り色々トライしてみて下さいね!

    53e455d984b32708eea24768d373bede
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     玉子は、考えてみるとあの満足感からしたら、すんごくお安い食材ですよね!
     でも私は逆に美味しいのでセーブしたい。あんな美味しいもの頻繁に食べてたら乾物戻して煮たりしたような地味なおかず食べられなくなると自分に言い聞かせております(^^ゞ

     なので玉子いっぱい使うレシピって間違いなく美味しいはずだ!って思うんですよね。高嶺の花だと思って作る前から諦めて(^_^;)

     あと、「ケーキなんて買ってきたら簡単じゃん」と妻が言うのですが、分かってねぇ、分かってねぇよと。
     「味見と称してチョイチョイ確認したり、端っこ見栄えが悪いから摘まんだりとかが楽しいんじゃんか!お店じゃ絶対出てこないところだぜ?」と話しても理解して貰えませんでした。。。


    > 割高な国産強力粉とかナッツ1キロ買い

     すんごくコストコっぽいチョイスですね(^_^;)

    コストコは行ったことないです、私の住む県にはないので~。

    興味はあるので行ってみたいんですけど、
    3人家族なのでそんなに大量にいらないから行けなくてもいいか、て感じです。

    でもお菓子やパンを作るので、粉やナッツ、ドライフルーツは大量に欲しい。
    九州産の国産強力粉はやっと見つけたネットショップで、
    ナッツ類はこれもお安いネットショップで買っています。
    キロ買いしておくと使いたい時にあるので便利~(^^)/

    そりゃ買ってきた方が早いし楽だし綺麗だけど、
    作る楽しさ、と言うのがありますよね(*^∇^)♪
    私も体調が悪い時は買ったり出来合いのものを使ったりしますけど、
    モノ作りの楽しさは何物にも代えがたいものがあると思います。
    趣味の世界になるので、興味のない方にはきっと解ってもらえない感覚なんでしょうね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オペラ

    チョコレート菓子の本格的な本を昔買って
    食べてみたい!作りたい!と思って断念。

    何だか材料も多くて手間もかかるイメージ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プティング♪
    確か外国の映画で人気になりましたよね!?

    チビの為にいつかは作ってあげたいけど、本を見ないとお菓子を作れない初心者の私にはレベルが高いです…(;_;)

    私も主人から買った方が確実に美味しいと言われます。特にバレンタインは!
    質問主さんではないけど、わかってないな~って感じですよ(笑)気持ちわかりますよ~(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロン!

    こんにちは!
    お菓子屋さんのカラフルなマカロン、自分で作れたらなぁと思うのですが・・・。
    おいしいマカロンを焼くにはコツが必要のようで、一度作ると、うまくできるまで何度も挑戦し続ける羽目になりそうなので(笑)、躊躇しています。
    カラフルな色を出すための食材を集めるのも大変そう。
    でも、いつかはかわいくておいしいマカロンを作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼いたしました

    >ねこさん

    コストコは行ったことないです、私の住む県にはないので~。

    興味はあるので行ってみたいんですけど、
    3人家族なのでそんなに大量にいらないから行けなくてもいいか、て感じです。

    でもお菓子やパンを作るので、粉やナッツ、ドライフルーツは大量に欲しい。
    九州産の国産強力粉はやっと見つけたネットショップで、
    ナッツ類はこれもお安いネットショップで買っています。
    キロ買いしておくと使いたい時にあるので便利~(^^)/

    そりゃ買ってきた方が早いし楽だし綺麗だけど、
    作る楽しさ、と言うのがありますよね(*^∇^)♪
    私も体調が悪い時は買ったり出来合いのものを使ったりしますけど、
    モノ作りの楽しさは何物にも代えがたいものがあると思います。
    趣味の世界になるので、興味のない方にはきっと解ってもらえない感覚なんでしょうね~

     再コメ、ありがとうございます。

     コストコの件は失礼いたしました。
     あそこで扱っている国産小麦粉、どうやらグレードが高いものらしいんですけど、お高くて手が出ません。。。
     また、ミックスナッツも無加塩のものが売られていることもあったので、つい。

     うちは二人世帯なのですが今年から会員になり、いつもカートを使わずに回ることで支払いも数千円以内で済む様にしています。

     ケーキ類も売っているものを見るのは好きで、そこで脳内で電卓叩いて家で真似して作るって感じですかね。
     拘った良い材料使うことや見た目は全然追いつきませんけれど、作るプロセスも併せて楽しめて、かつ安価で済むので、私自身は得したな~って思うことしきりです(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジ挟まってるんじゃなかったんですね!

    >ひみつさん

    チョコレート菓子の本格的な本を昔買って
    食べてみたい!作りたい!と思って断念。

    何だか材料も多くて手間もかかるイメージ。

     コメントありがとうございます!

     情けない事に今までオペラを食べたことがなくて(大きさ小さいのに高い印象で…)、いま調べてみたら中身はガナッシュとバタークリームであのシマシマ出来てるんですね!
     そして最後にグラサージュって、どんだけチョコ使えばいいんだ!って思えるお菓子ですね(^^;)

     チョコも値上がりしてますし、ガナッシュとグラサージュ用のチョコクリームは別物でしょうしで確かに難易度高いお菓子ですね!

     でも、内容考えれば大きさとお値段は納得ですし、あれ以上食べたら取り返しもつかなくなりそうですね(体脂肪的に)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る楽しさもぜひ伝えて上げて頂けたら

    >親バカさん

    プティング♪
    確か外国の映画で人気になりましたよね!?

    チビの為にいつかは作ってあげたいけど、本を見ないとお菓子を作れない初心者の私にはレベルが高いです…(;_;)

    私も主人から買った方が確実に美味しいと言われます。特にバレンタインは!
    質問主さんではないけど、わかってないな~って感じですよ(笑)気持ちわかりますよ~(*^^*)

     コメントありがとうございます!

     本観ないと出来ないのは私も同じですよ~。
     ただ懸賞でタブレットが当たり、それをキッチン用にしてからはクックパッド見ながら作るのが楽になりましたけれど(^^;)

     ぜひお子さんがお手伝いできるようになったら色々一緒にお菓子づくりを楽しんでみて貰いたいなと。

     バレンタインは妻は私の分に関しては買ってきてくれるんですが、私はリクエストのものを作って返すことにしています。

     写真のは今年のリクエスト「島根の洋菓子店KAnoZAさんのチョコフォンデュ」を真似したものです。
     その内容だけに留まらず、物理的にも壁が高くて苦労しました(^^;)

    389272735daa80a6c100b4f6e18a330a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うしこさん

    こんにちは!
    お菓子屋さんのカラフルなマカロン、自分で作れたらなぁと思うのですが・・・。
    おいしいマカロンを焼くにはコツが必要のようで、一度作ると、うまくできるまで何度も挑戦し続ける羽目になりそうなので(笑)、躊躇しています。
    カラフルな色を出すための食材を集めるのも大変そう。
    でも、いつかはかわいくておいしいマカロンを作ってみたいです。

    高校生の娘が中学生の時に何度かマカロンを作っていましたが
    初回からいつもきれいに美味しく出来ていて、
    マカロンて難しいでしょ?と聞くとそんなでもないという返事でした。

    ネットで作り方を見ながら作っていましたので、
    簡単にできるレシピなどあるのかもしれませんよ~。
    1度探してみられては如何でしょうか?

    娘は口数少なく、自力で何とかするタイプなので
    どのサイトを見たか聞いても教えてくれないでしょうから
    私からお教えすることは出来ないのですが~(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗に並べて贈りたいものですね!

    >うしこさん

    こんにちは!
    お菓子屋さんのカラフルなマカロン、自分で作れたらなぁと思うのですが・・・。
    おいしいマカロンを焼くにはコツが必要のようで、一度作ると、うまくできるまで何度も挑戦し続ける羽目になりそうなので(笑)、躊躇しています。
    カラフルな色を出すための食材を集めるのも大変そう。
    でも、いつかはかわいくておいしいマカロンを作ってみたいです。

     コメントありがとうございます!

     マカロン、私は大好きなのですが、妻が苦手らしくて…。
     それにアーモンドプードルがお高めなのでなかなか挑戦しづらいものですよね。

     あの色合いを自然なものだけで出す。
     それゆえにプロのすごさがわかるお菓子かも!(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドゥーブルフロマージュ

    ルタオのルーブルフロマージュ大好きだから
    自分でも作りたい‼︎
    と思うものの
    面倒な工程が多くて…(^^;;

    まあ、
    あんな大人気店の味を
    一般人が意図もたやすく再現できるわけないから
    作ったとしても
    買った方が手間なく間違いもなく
    極上の味が楽しめるわ(・ω・)


    作る意欲が沸きません 笑
    普通のスポンジケーキやマドレーヌくらいはたまに焼くから
    お菓子作りは嫌いではないはずなんですがね(; ̄O ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    高校生の娘が中学生の時に何度かマカロンを作っていましたが
    初回からいつもきれいに美味しく出来ていて、
    マカロンて難しいでしょ?と聞くとそんなでもないという返事でした。

    ネットで作り方を見ながら作っていましたので、
    簡単にできるレシピなどあるのかもしれませんよ~。
    1度探してみられては如何でしょうか?

    娘は口数少なく、自力で何とかするタイプなので
    どのサイトを見たか聞いても教えてくれないでしょうから
    私からお教えすることは出来ないのですが~(^^;)

    ありがとうございます!

    クックにもすばらしいマカロンのレシピがあるのを知っているのですが、詳しすぎて読み切れていないのです(泣)。
    行程ごとにいろいろチェックポイントがあって難しそうだなぁって・・・

    凝り性な私と、味にうるさい夫と子供たち・・・
    ダメ出しされると家族のOKが出るまでちょっと意地になってしまうのが目に見えているのですが、案ずるより産むがやすし、かもしれないですね。
    気軽に手軽に作って、少しずつ上達するのを楽しむのもまたいいかもしれません。

    他のサイトも見たりしながら、挑戦してみようかしら(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モチベーションはそれぞれに

    >天気さん

    ルタオのルーブルフロマージュ大好きだから
    自分でも作りたい‼︎
    と思うものの
    面倒な工程が多くて…(^^;;

    まあ、
    あんな大人気店の味を
    一般人が意図もたやすく再現できるわけないから
    作ったとしても
    買った方が手間なく間違いもなく
    極上の味が楽しめるわ(・ω・)


    作る意欲が沸きません 笑
    普通のスポンジケーキやマドレーヌくらいはたまに焼くから
    お菓子作りは嫌いではないはずなんですがね(; ̄O ̄)

     コメントありがとうございます!

     私自身、ケーキを食べたいなと思うことはそんなに無くて、妻がガラスケースの前で思案している時には「遠慮なく買いなさい」と背中を押してやる位なのですが、その時ついでに私の分も買う流れになるので自分が食べたこと無い変わったものを選ぶようにしています。

     それを食べてみて新しいケーキへの知識を蓄えて行きつつ、やはりお菓子を作るとなると量も出来るんですけど、それは大体差し上げる相手のアテがあるから作ることが多いですね。

     妻のリクエストで作るときは二人分より分けて妻のお友達分として会社に持って行かせたりしているので、私のお菓子づくりのモチベーションは妻のリクエストと誰かにおすそ分けって所ですかね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >天気さん

    ルタオのルーブルフロマージュ大好きだから
    自分でも作りたい‼︎
    と思うものの
    面倒な工程が多くて…(^^;;

    まあ、
    あんな大人気店の味を
    一般人が意図もたやすく再現できるわけないから
    作ったとしても
    買った方が手間なく間違いもなく
    極上の味が楽しめるわ(・ω・)


    作る意欲が沸きません 笑
    普通のスポンジケーキやマドレーヌくらいはたまに焼くから
    お菓子作りは嫌いではないはずなんですがね(; ̄O ̄)

    ドゥーブル・フロマージュ何回か作っていますが結構ルタオのものに近かったですよ。

    スポンジから焼くのが面倒なので、市販のスポンジ台買ってやってます。
    材料費がかかるので、本物買ったほうがいいって人もいるかもしれませんが予約から届くのに結構かかったような気がするのですぐ食べたい時はいいと思います。

    私はバウムクーヘン作ってみたいです。
    母は作ってみたことがあるらしいですが、手間とか考えるとやる気がでないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     売っているもの買って食べて満足するだけでは本当の喜びに気づけないものだなと最近思っているのですが、私自身も元々お菓子作りが好きだった訳じゃなくて、妻がチョコ好きで洋酒とシナモン嫌いだと言い、「見た目は美味しそうなのに食べたら美味しくなくて」と溢していたものですから、「食べてみたい菓子を言ってくれりゃ作ってやるよ」と妻の好みに合うようにカスタムして作り始めたのが切っ掛けでして(^_^;)

     tiramisuさんもきっとそういう気持ちに触れることでより心が豊かになって行くと思いますので、お菓子作り色々トライしてみて下さいね!

    凄いですね 尊敬してしまいました^ ^

    色々挑戦してみようと思います
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像の雑誌のケーキ

    お菓子は作るのも好きですが、雑誌やTVとかで見るのも好きで画像の「カフェ-スイーツ」は新作、流行りのスイーツがたくさん載ってるので絶対無理だけどいつかこんな素敵なスイーツが作れたらなぁ~って憧れながら見てます。

    で、この雑誌に毎号いくつかスイーツのレシピがあって工程が写真付で載っていて分かりやすいけど、スーパーに売ってない材料がいくつかあったり、工程が多くて作ってみたいな~って思うばかりで作れません。(^_^;)

    0752512503d468c651daa57c58688ee6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です