現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

逃げるフライパン

ガス台の五徳の上にフライパン載せて料理しているとき

かき混ぜたときにフライパンが五徳の上を滑って動くことありませんか?

皿に盛り付けるときに片手に皿、片手にフライ返しで盛り付けるとき、フライパンが滑って逃げようとしたりしませんか?

対策がありますか? 五徳の無いIH電磁調理器なら大丈夫?

同じ経験した方ぜひ対策を教えてください。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • かき混ぜる時は右手に菜箸や木べら、フライ返しを持って左手はフライパンを持っているので動きません。

    盛りつける時は同じく右手に菜箸など、左手にフライパン、皿は置いてますので動きません。
    フライパンを置いて盛りつけるにしても、料理を取る時は取っ手を押さえます。

    そのままひっくり返って火傷なんてことにもなりかねないのでご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ガスだとどうしても中心部の熱が上がりやすくてアルミ製のフライパンは反るみたいですね。
     ただそう言う加熱(空だき)をしてしまったという結果でもあるので、恐らくテフロンも剥がれ掛かってきているのではないかと思いますので、フライパンの買い換え時期なのではないかと。

     IH用は大体裏に鉄が打ち付けられているので反りづらいのではないかと思っているのですが、やはり重いですし、アルミ製のガス専用のものよりもどうしてもお値段が高めになるので、私は安いアルミ製フライパンを騙し騙し使いつつ、底が反ってテフロン取れてきたら天ぷら用に転用したりして、新しいものを買って更新するようにしています(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンの裏は…

    何か加工してありますか?
    ツルツルだとスベります 円状にギザギザしてると大丈夫みたい(わが家では )
    安い(二○リで¥400ほど)フライパンでもギザギザしてるものを選んでますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押さえるのが基本ですよね

    >30代さん

    かき混ぜる時は右手に菜箸や木べら、フライ返しを持って左手はフライパンを持っているので動きません。

    盛りつける時は同じく右手に菜箸など、左手にフライパン、皿は置いてますので動きません。
    フライパンを置いて盛りつけるにしても、料理を取る時は取っ手を押さえます。

    そのままひっくり返って火傷なんてことにもなりかねないのでご注意を。

    ありがとうございます。

    自己流で料理しているから基本が出来てない自分

    基本に忠実に料理してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反るって盲点

    >ちよの輔さん

     ガスだとどうしても中心部の熱が上がりやすくてアルミ製のフライパンは反るみたいですね。
     ただそう言う加熱(空だき)をしてしまったという結果でもあるので、恐らくテフロンも剥がれ掛かってきているのではないかと思いますので、フライパンの買い換え時期なのではないかと。

     IH用は大体裏に鉄が打ち付けられているので反りづらいのではないかと思っているのですが、やはり重いですし、アルミ製のガス専用のものよりもどうしてもお値段が高めになるので、私は安いアルミ製フライパンを騙し騙し使いつつ、底が反ってテフロン取れてきたら天ぷら用に転用したりして、新しいものを買って更新するようにしています(^^ゞ

    ありがとうございます。

    金属が反るとは考え付かなかったです。

    テフロン的にも買い替え時期ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギザギザ

    >ふぅちゃんさん

    何か加工してありますか?
    ツルツルだとスベります 円状にギザギザしてると大丈夫みたい(わが家では )
    安い(二○リで¥400ほど)フライパンでもギザギザしてるものを選んでますよ

    ありがとうございます。

    底の模様を気にしたことがなかったです。

    大きさ、深さで選んでました。

    底のギザギザを気にして買うことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHのほうがフライパンが動いてしまうと思いますよ。
    テーブルの上にフライパンを置いているようなもんなので。

    ガス台の上で盛りつけるよりも、
    調理台にフライパンが置けるだけのスペースがあるなら、
    シリコンの鍋敷きの上にフライパンを置けば滑らないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋敷き

    >20代さん

    IHのほうがフライパンが動いてしまうと思いますよ。
    テーブルの上にフライパンを置いているようなもんなので。

    ガス台の上で盛りつけるよりも、
    調理台にフライパンが置けるだけのスペースがあるなら、
    シリコンの鍋敷きの上にフライパンを置けば滑らないかと思います。

    ありがとうございます。

    シリコンなら耐熱性で滑らないで良いですね。

    IHは五徳より接触面が広いから滑らないかと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん今はIHでガスも普通に使ってましたが
    IHでもガスでも動くって経験が無いです

    IHの方が使い方シビアですよ
    調理器具の接地面が反ったりするとNGなので、キッチンメーカーの最初の説明の時に調理器具が熱い内に洗うなとかIH以外に置くなとか注意されました

    軽く薄い物をお使いなのでは無いでしょうか?
    危ないと自覚されているなら耐熱性の滑らない鍋敷きなどに一旦置いてから作業される方が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    う~ん今はIHでガスも普通に使ってましたが
    IHでもガスでも動くって経験が無いです

    IHの方が使い方シビアですよ
    調理器具の接地面が反ったりするとNGなので、キッチンメーカーの最初の説明の時に調理器具が熱い内に洗うなとかIH以外に置くなとか注意されました

    軽く薄い物をお使いなのでは無いでしょうか?
    危ないと自覚されているなら耐熱性の滑らない鍋敷きなどに一旦置いてから作業される方が良いと思います

    ありがとうございます。

    フライパンは大きく軽いものを選びがち・・・
    家族が多く大目に作るので、材料だけでも重いのです。

    やはり鍋底の反りが原因ですね

    熱いうちに洗わないなど注意して使う様にします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのも逃げます

    夏ごろ、新しいものに変えました
    そしたらつるつる動くんです
    今まで、何個も買い替えてきてこんなの初めてです

    うちのは裏全体ににわっかじょうのギザギザついてます
    今までのはついてなくても滑りません
    なんででしょうね?


    次買うときはついてないものを・・・と思ってます

    危ないので、旦那にも使うときは気をつけて~!って
    言い続けてます
    さすがに、最近は慣れてきましたけどね

    全然対策とかないのですが
    あんまりうちと状況が似てたので参加させてもらいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仲間ありがとう

    >ももこさん

    夏ごろ、新しいものに変えました
    そしたらつるつる動くんです
    今まで、何個も買い替えてきてこんなの初めてです

    うちのは裏全体ににわっかじょうのギザギザついてます
    今までのはついてなくても滑りません
    なんででしょうね?


    次買うときはついてないものを・・・と思ってます

    危ないので、旦那にも使うときは気をつけて~!って
    言い続けてます
    さすがに、最近は慣れてきましたけどね

    全然対策とかないのですが
    あんまりうちと状況が似てたので参加させてもらいました

    新品でも逃げる、裏がギザギザでも逃げるとなると

    加熱しすぎて反ったと違うなにかが原因なのか?

    ギザギザはすべり止めに必要なのか熱伝導効率なのか?と新たな疑問・・・

    お互い気を付けて使いましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは鍋

    うちは、鍋ですが、一個だけ調理中に動くものがあります。
    もともとバランスが悪いんじゃないかと思います。
    うちの鍋、よく観察すると重心がかなり持ち手寄りになってます。
    本体と持ち手の重さの関係なのか、持ち手を取り付けてる場所が悪いのか…。

    普通にテーブルなどに乗せてれば動かないのに、
    五徳の上だとツルツルグラグラ…(^^;;
    中にナミナミまで中身が入ってればそれほど動かないのですが、
    お宅のはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち手

    ありがとうございます。

    フライパン注意して見てみたらバランス悪かったです。

    今まで高さがないからか気づきませんでした。

    買うときは重心バランスも気を付けて選ぶことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも滑ってバシャッ

    フライパンで餃子とお湯を入れて、沸騰してきたら、手をふれていないのに、すべってぶちまけました。もちろんコンロの水平はしっかりしています。新しいフライパンを買ってきましたがやはり異常な滑りやすさです。新旧どちらもギザギザがついていますが、ギザギザよりも、フライパンと五徳のコーティングが原因かなという気がします。ティファールやハーマンやリンナイなど大手のメーカーが滑らない工夫をして安全をうたい文句にしてくれれば、他の中小メーカーも考えてくれると思うのですが。だれかが、事故をおこして、訴訟問題でニュースにでもならないと、対策をしてもらえないのかなぁ。これだけ危機管理が叫ばれている時代に、こんなことよくまかり通っているなぁと不思議でなりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五徳のコーティング

    >ブーさん

    フライパンで餃子とお湯を入れて、沸騰してきたら、手をふれていないのに、すべってぶちまけました。もちろんコンロの水平はしっかりしています。新しいフライパンを買ってきましたがやはり異常な滑りやすさです。新旧どちらもギザギザがついていますが、ギザギザよりも、フライパンと五徳のコーティングが原因かなという気がします。ティファールやハーマンやリンナイなど大手のメーカーが滑らない工夫をして安全をうたい文句にしてくれれば、他の中小メーカーも考えてくれると思うのですが。だれかが、事故をおこして、訴訟問題でニュースにでもならないと、対策をしてもらえないのかなぁ。これだけ危機管理が叫ばれている時代に、こんなことよくまかり通っているなぁと不思議でなりませんね。

    ありがとうございます。
    鍋底のギザギザは滑り止めではないのですね。

    新しいフライパンでも滑るとは怖い、火傷しなくて良かったです。

    五徳はコーティングが剥げています。
    吹き零れしてはタワシで洗いを繰り返したから・・・

    ティファールといえば取っ手取れる鍋!
    取っ手がない分バランスが良いのかな?
    逃げた時の持ち手がない怖さがあるのか?

    取っ手の取れる鍋は持ってないので購入候補に考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です