現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カロリーハーフのマヨ


カロリーハーフのマヨが体に悪いと聞いた事があります。

カロリーを抑えるために、カロリーハーフを買ったりするんで気になります。

なぜ体に悪いのでしょうか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • カロリーハーフを売りにしたマヨネーズ(キューピーハーフ)は
    カロリーを抑えることで味が落ちてしまうため、

    うま味をつけるためのたんぱく加水分解物、砂糖などの糖類、食塩を
    多くして味をつけています。

    たんぱく加水分解物は添加物ではなく、
    大豆たんぱくや小麦たんぱくから
    加水分解という方法でアミノ酸を取り出したものですが、

    この加水分解は酵素分解法と塩酸分解法があり、

    酵素分解法では発がん性物質は含まれませんが、
    塩酸分解法では発がん性が懸念される物質が含まれ

    ネズミの実験では複数の臓器に発がん性が認められました。

    そしてカロリーハーフのマヨネーズは粘り気を補う為に大腸障害が心配な
    カラギーナンが含まれている可能性がある

    増粘多糖類も使っています。

    ただ表示ではたんぱく加水分解物・増粘多糖類だけなので、実際に
    身体に悪い物が入っているかはわかりません。

    このようなことを踏まえ
    カロリーやコレステロールを減らす為に、健康に良くないと言われている
    物質が入っているかもしれない、カロリーハーフのマヨネーズを食べるならば

    普通のマヨネーズの量を減らす方が身体に良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カロリーハーフを売りにしたマヨネーズ(キューピーハーフ)は
    カロリーを抑えることで味が落ちてしまうため、

    うま味をつけるためのたんぱく加水分解物、砂糖などの糖類、食塩を
    多くして味をつけています。

    たんぱく加水分解物は添加物ではなく、
    大豆たんぱくや小麦たんぱくから
    加水分解という方法でアミノ酸を取り出したものですが、

    この加水分解は酵素分解法と塩酸分解法があり、

    酵素分解法では発がん性物質は含まれませんが、
    塩酸分解法では発がん性が懸念される物質が含まれ

    ネズミの実験では複数の臓器に発がん性が認められました。

    そしてカロリーハーフのマヨネーズは粘り気を補う為に大腸障害が心配な
    カラギーナンが含まれている可能性がある

    増粘多糖類も使っています。

    ただ表示ではたんぱく加水分解物・増粘多糖類だけなので、実際に
    身体に悪い物が入っているかはわかりません。

    このようなことを踏まえ
    カロリーやコレステロールを減らす為に、健康に良くないと言われている
    物質が入っているかもしれない、カロリーハーフのマヨネーズを食べるならば

    普通のマヨネーズの量を減らす方が身体に良いです。

    詳しくて驚きました!
    やっぱりマヨネーズは控えめにしようと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 驚きました!

    身体にいいと思って買っていましたが、考えが変わりました。
    ヨーグルトや香辛料、酢などを利用してマヨネーズの量を減らす工夫をしてみたいと思います。
    買い置きの分は使い切って・・あとは普通のものに戻します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね。

    >知らないことばかりさん

    身体にいいと思って買っていましたが、考えが変わりました。
    ヨーグルトや香辛料、酢などを利用してマヨネーズの量を減らす工夫をしてみたいと思います。
    買い置きの分は使い切って・・あとは普通のものに戻します。


    カロリー抑えたいのでつい...ね。^^:

    身体にいいと思っちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です