現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

もち米について

もち米を午前中洗った後、夕方から吸水する為に水を入れても問題ないでしょうか?
洗った後、すぐに水に浸す方がいいのか、洗った後、4~5時間そのまま水に浸さなくても大丈夫なのか教えてください!宜しくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • やったことないので私の知識と勝手な予測ですが

    一度洗って水気が付くので吸水されると思います。
    その場合ですと
    中途半端に中心までは届かず、表面ぐらいの吸水になり
    夕方から浸すと中心まで吸水はされますが表面は更に吸水されて二度浸したような状態でふやけるような感じになると思います。
    なので蒸しあげた時に表面の粘り気が強くなったりべちゃっとするかもしれません

    もち米ではないですが白米だとそんな感じになってしまいました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米の吸水につて

    なぜ何時間も洗って吸水もさせずそのままにするのか意味が解りませんが もち米・うるち米などお米は一旦洗ってしまったら直ぐ吸水させないと乾燥してきてしまい割れます。

    それにもち米はうるち米より吸水に時間が掛かるので 作る前に逆算して洗い・吸水をさせると思うのですが・・・

    絶対洗ってから吸水させずに置くのはNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しい知識はありませんが・・・

    ちまきを作るために購入したレシピ本によると、
    「もち米をさっと洗い、水につけて一晩おく」とあります。

    もち米は、たっぷりの水でじっくり浸した方がいいのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です