現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那の家族との関係

長文失礼します。
私は結婚して1年半、子供ナシのパート主婦です。転勤族ですが、今は私の地元で生活しているので、私の実家には頻繁に遊びに行きます。
でも、旦那の実家には全く行かず結婚式以来1度も会っていません。
正直、旦那の親と兄弟とは2、3度しか顔を合わせた事がないんです。道ですれ違っても気付く自信がない位です。
旦那は幼い頃に両親が離婚して父子家庭で育ち割と野放しにされていたそうで、あまり家族に対して会いたいとか帰りたいと思う感情がないみたいなんです。
今年のお正月も結局私の実家で過ごし、旦那の実家には帰らず…。
仕事が忙しいというのもありますが、高速使えば車で2時間程度の場所なので、帰れない事もないのです。
旦那は気にもしていないみたいですが、嫁としてはこれでいいのかな…と思っている反面、極度の人見知りなので会うのが億劫に思っている分、ラクに感じてしまっている自分もいます。
他にも私みたいに結婚しても旦那の家族に全く会ってない方いらっしゃいますか?
これからもこんな感じで良いのでしょうか?
皆さんは旦那様の家族とどのようにお付き合いしているのか教えて頂ければと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 色々ですね

    ここでは、旦那家族の不満ばかり見かけますが

    フジコさんが旦那家族と会って、そうならなければ良いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いお嫁さんですね

    フジコさんが責任を感じる必要はありませんよ。

    しかし、間に立って何かされることは良いことかと。
    家族仲が良いに越したことはありません。

    急に会いに行くのが不安でしたら、
    お手紙やギフトなどの手を借りるのも良いかもしれません。

    好物や、旅先で出会った美味しい物など一筆添えて送ってみるのはいかがでしょうか。

    男所帯にはあまり無かったような細やかな気遣いも良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し似ています

    うちは結婚10年転勤族です

    主人の実家からあまりにも遠く、
    結婚式前後含めあったのは4.5回です。
    主人のお兄さんにはお兄さんの結婚式で1回逢った位です

    最初の頃は、私も遠くて逢えないからと
    電話などしていたのですが今は義母さんと
    ほぼメールのみです

    毎月、野菜などいろいろ送っていただいくので
    いろいろ作った物を写真に撮っておき、
    それをメールしたりします

    義母さんは仕事をしていて忙しい方なのと
    私も人見知りの激しい性格なのでずっと
    その状況に甘えきっています
    主人も実家が遠いし帰りたいとか思わないそうです

    後、義父さん義母さんの誕生日、父の日母の日
    バレンタインには必ず何か送ってます

    10年たち気がつきましたが
    私の勝手な思い込みかも知れませんが
    離れていても親子に変わりはなくお互い大切に
    思っていると感じています Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那もフジコさん旦那のような家庭で

    旦那は四人兄弟の末っ子で、訳あってすぐ上の4つ離れた兄と父親だけの暮らしでした。放任と言うより、他人のような家族。16歳ですぐ一人暮らしを始め、18歳で私と知り合って、即同棲。その後27歳で出産し1歳頃に初めて義父に会いました。その後7年で離婚しましたが、会ったのは義父が3回、すぐ上の兄が2回、上2人はあったこともありません。
    私の実家には何度も行き来して、仲も良好でした。ただ旦那の家庭は一般的な普通の家庭でなく、家族がバラバラに育ってました。うちもフジコさん旦那と同じように、会いに行くとか、全く気にしなかったです。ただ、子供が産まれて、父親になったとき、会わせたい、見せたいと言い、会いました。
    ただやはり育ってきた環境が違い、普通なら、旦那実家にも行き来するのは当たり前だと思ってましたが、旦那も行きたがらないし、実家の話や兄弟の話も全くしないので、いきませんでした。3回あったうちの、後の2回は勿論子供が産まれてからですが、旦那が久しぶりに行こうか?とフってくれたので、行きました。
    フジコさんも子供が出来たら会わせたいとか思うことがあるかもしれません。
    でもその件は旦那さんに任せてみればどうでしょうか?
    何と無くですが、自分に(旦那)家族が出来たら、初めて家族と言うものが解るという気がします。奥様が居て子供が居て自分が居る!自分にはなかった普通の家庭、家族の団欒。
    どう伝えたらいいか、、、あまり旦那の実家にとらわれない方がいいと思います。
    わかりにくい文章でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ここでは、旦那家族の不満ばかり見かけますが

    フジコさんが旦那家族と会って、そうならなければ良いなと思います。

    そうなんですか!
    つい先日参加させて頂いたので知らなかったです。

    ありがとうございます。出来れば不満なく良好な関係でいたいですね…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    フジコさんが責任を感じる必要はありませんよ。

    しかし、間に立って何かされることは良いことかと。
    家族仲が良いに越したことはありません。

    急に会いに行くのが不安でしたら、
    お手紙やギフトなどの手を借りるのも良いかもしれません。

    好物や、旅先で出会った美味しい物など一筆添えて送ってみるのはいかがでしょうか。

    男所帯にはあまり無かったような細やかな気遣いも良いのではないでしょうか。

    温かいアドバイスありがとうございます‼︎

    旦那は家族の話はほぼせず、好みなんかも全くわからない上に、誕生日、父の日なんかは「そんなん一回あげたら毎年やらなきゃならなくなるからあげなくていい」とか言うので中々難しいですが、何かキッカケがあればそのようにして関係を深めていければ…と思いました!

    本当、家族仲がいいのにこした事はありませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちは結婚10年転勤族です

    主人の実家からあまりにも遠く、
    結婚式前後含めあったのは4.5回です。
    主人のお兄さんにはお兄さんの結婚式で1回逢った位です

    最初の頃は、私も遠くて逢えないからと
    電話などしていたのですが今は義母さんと
    ほぼメールのみです

    毎月、野菜などいろいろ送っていただいくので
    いろいろ作った物を写真に撮っておき、
    それをメールしたりします

    義母さんは仕事をしていて忙しい方なのと
    私も人見知りの激しい性格なのでずっと
    その状況に甘えきっています
    主人も実家が遠いし帰りたいとか思わないそうです

    後、義父さん義母さんの誕生日、父の日母の日
    バレンタインには必ず何か送ってます

    10年たち気がつきましたが
    私の勝手な思い込みかも知れませんが
    離れていても親子に変わりはなくお互い大切に
    思っていると感じています Four leaf clover

    全然会わなくても、そのように関係を深める方法もあるのですね!
    すごく素敵だと思いました。

    私の場合、義父しかいないのでなかなかそのように連絡を取り合うのは難しいと思いますし、旦那すら連絡は全くとっていない状況ですが、今年のお正月は帰らないの?とか、お義父さんに連絡とってみない?とか言ってみたりして、私から関係を深めてみる行動をとってみようかななんて前向きな気持ちになれました。
    たとえ全然会わなくても良い関係でいられる方がいらっしゃって安心しました。
    素敵なお話ありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    旦那は四人兄弟の末っ子で、訳あってすぐ上の4つ離れた兄と父親だけの暮らしでした。放任と言うより、他人のような家族。16歳ですぐ一人暮らしを始め、18歳で私と知り合って、即同棲。その後27歳で出産し1歳頃に初めて義父に会いました。その後7年で離婚しましたが、会ったのは義父が3回、すぐ上の兄が2回、上2人はあったこともありません。
    私の実家には何度も行き来して、仲も良好でした。ただ旦那の家庭は一般的な普通の家庭でなく、家族がバラバラに育ってました。うちもフジコさん旦那と同じように、会いに行くとか、全く気にしなかったです。ただ、子供が産まれて、父親になったとき、会わせたい、見せたいと言い、会いました。
    ただやはり育ってきた環境が違い、普通なら、旦那実家にも行き来するのは当たり前だと思ってましたが、旦那も行きたがらないし、実家の話や兄弟の話も全くしないので、いきませんでした。3回あったうちの、後の2回は勿論子供が産まれてからですが、旦那が久しぶりに行こうか?とフってくれたので、行きました。
    フジコさんも子供が出来たら会わせたいとか思うことがあるかもしれません。
    でもその件は旦那さんに任せてみればどうでしょうか?
    何と無くですが、自分に(旦那)家族が出来たら、初めて家族と言うものが解るという気がします。奥様が居て子供が居て自分が居る!自分にはなかった普通の家庭、家族の団欒。
    どう伝えたらいいか、、、あまり旦那の実家にとらわれない方がいいと思います。
    わかりにくい文章でごめんなさい。

    やはり、子供が潤滑油になるというか子供できたら私の旦那もお義父さんに会わせたいと思うのかもしれませんね。
    私は子供が出来づらい身体で、中々難しいですが、結婚ちょっと前から犬を飼い、犬が子供同様夫婦に欠かせない存在になっています。
    私自身、旦那に「お義父さんに会わせたいね!」なんて言ってみたりしているので、今年のお正月は犬を連れて旦那の実家に行けたら人見知りな私も大分気がラクかななんて思ったり。
    無理強いはせず、旦那の考えをそれとなく聞いてうまくらやっていきたいと思います。
    本当、良いアドバイスありがとうございました!
    あまり考えすぎず、前向きにやっていきたいと思います(^^)
    同じような感じだった方からお話聞くと勉強になりますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります!

    現在妊娠10ヶ月で、旦那と私の実家に暮らしています(旦那の方の苗字なのでサザエさん家の様な感じです)。
    学生の頃から旦那と付き合っていて、授かり婚だったのですが...学生の頃は旦那の家に一度も入った事がなく、今年の5月に結婚して8月のお盆にお仏壇参りで初めて家に入れてもらいました。それも私の催促で、です。
    私の家族、親族は『結婚したから顔合わせを...』など、親族として旦那を歓迎してくれています。が、旦那の方の家族、親族の方たちはそういう概念がないようで、お盆の親族の集まりも私だけ呼ばれず、両親に「大事な娘を嫁にやったのに嫁の扱いをされていない」と心配されました。私自身、住んでいるのは実家でも嫁に変わりはないのに、嫁として家族、親族に全く会っていないというのはどうなのかとすごく悩んでいました。
    ですが、旦那から会いに行こうと言われなくても自分から誘えばいいと開き直り、定期的にお菓子を多めに作り持って行きたいと旦那に頼んで一緒に足を運ぶようにしています。
    私も極度の人見知りなのでお気持ちはわかるのですが...フジコさんも「嫁として...」と気になるのなら、何かと理由をつけて旦那様の実家に自分から誘ってみてはいかがでしょうか?
    長文で申し訳ありません...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Jままさん

    現在妊娠10ヶ月で、旦那と私の実家に暮らしています(旦那の方の苗字なのでサザエさん家の様な感じです)。
    学生の頃から旦那と付き合っていて、授かり婚だったのですが...学生の頃は旦那の家に一度も入った事がなく、今年の5月に結婚して8月のお盆にお仏壇参りで初めて家に入れてもらいました。それも私の催促で、です。
    私の家族、親族は『結婚したから顔合わせを...』など、親族として旦那を歓迎してくれています。が、旦那の方の家族、親族の方たちはそういう概念がないようで、お盆の親族の集まりも私だけ呼ばれず、両親に「大事な娘を嫁にやったのに嫁の扱いをされていない」と心配されました。私自身、住んでいるのは実家でも嫁に変わりはないのに、嫁として家族、親族に全く会っていないというのはどうなのかとすごく悩んでいました。
    ですが、旦那から会いに行こうと言われなくても自分から誘えばいいと開き直り、定期的にお菓子を多めに作り持って行きたいと旦那に頼んで一緒に足を運ぶようにしています。
    私も極度の人見知りなのでお気持ちはわかるのですが...フジコさんも「嫁として...」と気になるのなら、何かと理由をつけて旦那様の実家に自分から誘ってみてはいかがでしょうか?
    長文で申し訳ありません...

    私の両親もJママさんと同じ様な感じで歓迎しているし、親族と頻繁に関わるのですが、旦那の方は全く…。本当に同じ状況だと思います。
    Jママさんの開き直って旦那に頼む行動は本当に凄いと思い、尊敬しました。
    やはり、私がその事で気にしているなら私自身が行動しなければいけませんよね。
    親身にお話して頂いて本当に嬉しいです。
    旦那と話して、旦那の意見も尊重しながら関係を深めていきたいと思います。
    まずは今年の年末にでもチャレンジ‼︎
    本当、為になる意見をありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です