現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シチューなどにできる膜について

家庭で作るシチューやグラタンなどのホワイトソースについて質問させてください>_<
家庭で作るホワイトソースがいつも時間が経つと固まってしまい、再加熱してみてもトロトロにならずゴワゴワしたままで毎回苦戦してしまうのです。

これは家庭で作る以上改善する方法はないでしょうか?
何かいいコツなどあればアドバイスしていただきたいです。>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 煮込みが足りないのかなあ?

    ホワイトソースが程よい濃度と粘りがでてきたら完成…
    ではなく
    しばらく煮込んでサラッとしてきたら完成だそうです。
    んが、そういうレシピってあまりないですよね。
    私も最近知ったことですし。

    煮込んでも煮込まなくても冷めればやはり固まるのですが
    ちゃんと煮込んでおくと冷めてもきめ細かいままだそうです。
    加熱することでデンブンの分子が小さく分かれるからだそうです。

    小麦粉を炒めるレシピは、この分子を小さくする作業でもあるそうです。

    が、温かいまま食べきってしまう量なら炒めなくても煮込まなくても
    その差はあまりないようなので、料理によるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固まるのは普通♪

    プロでもクリームコロッケを作る時は冷やして固めますよね
    冷えて固まるのは普通なのでオススメの温め直し方を♪

    鍋に入れて弱火で時間を掛けて温めます
    中火以上で温めると水分が早く蒸発してごわごわになります
    ゆっくり温めてたまに底が焦げないようにヘラで混ぜます
    全体がゆるくなったら牛乳で延ばしましょう
    とろみ加減はお好みで♪
    カレーも同じ方法で再加熱しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です