現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1歳の孫(男女)へのクリスマスプレゼントやお年玉何がいい?

もう年末年始も言ってる間にすぐ来そうですが、そろそろ孫のクリスマスプレゼントやお年玉何にしようか、考えておかなくてはと思っています。

1歳くらいのお子さんのいるお母さん、何を貰ったら嬉しいですか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 気持ちが嬉しかったです

    初孫さんでしょうか?
    言葉を話せるようになると、子供の方からおじいちゃんおばあちゃんにオネダリするようになるので、プレゼントに悩むのも今だけかもしれませんね。

    私の祖母、実母、義母は、お正月には年齢に合ったお年玉をくださいました。
    お財布事情で100円、500円、1000円と差はありましたが、こんな小さな子にまでちゃんと用意してくれたことが嬉しかったです。
    早速口座をひらいて郵便貯金しました。

    クリスマスは最初から無しにと伝えていました。
    クリスマスプレゼントは親の役目と思っていましたし、すぐに正月が来てお年玉で出費があるのだから負担をかけたくありませんでした。
    この先孫が増えた時にクリスマスプレゼントが習慣化していたらその出費はバカになりませんから。

    ですが、実母は決まって数日前にクリスマスケーキを持ってきました。
    これは申し訳ないけどありがた迷惑でした(汗)
    食べきれないワンホールをクリスマス前に夫婦だけで平らげるのは大変でした(汗)
    子供が食べ盛りになった時は嬉しかったですけどね(ゲンキンですいません)

    義母も何かを、というので一緒にクリスマスツリーを選んで半分だけ出資してもらいました。毎年飾り付けの時には「おばあちゃんが買ってくれたんだよ」と伝えることができてよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車のおもちゃ

    我が家では「カタカタ」って呼んでましたが、1歳~くらいの子が乗って足で蹴って進む遊べる車のおもちゃを、1人目のクリスマスに私の祖母(子どもの曾祖母)に買ってもらいました。

    メーカーを忘れましたが知育玩具の1つで、車以外にも組み立て替えができて長く遊べるもので、当時8ヶ月だった子どもが嬉しそうにニヤニヤして乗り、それを祖母が嬉しそうに見てた記憶があります(^-^)
    子どもも5歳になりましたが、下の子(3歳)も1歳前から乗って遊んでいて、我が家では1番長持ちの重宝してるおもちゃです。

    お年玉はお金を貰っても結局は親の所に来ちゃうし、貯金もいいけどせっかく?だから…と親にオムツを買ってもらいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん(息子さん)や、婿さん(嫁さん)に聞くと良いと思います。
    すでに持ってる物もあるでしょうし。
    遠慮して答えてくれなさそうなら、
    いくつか候補をあげて選んでもらうといいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼だったら申し訳ありません。
    しかし、率直に本音を言うと現金が一番嬉しいです(^^;)
    もちろん親が使ったりしませんよ!子供の口座にコツコツ貯金しています。

    おもちゃや洋服は趣味が合わなかったり、すでに持っていたりします。お菓子などは今はあまり与えないように指導されてるお母さんが多いと思います。。

    現金じゃあんまりにも味気ない~と感じるようでしたら、図書カードとかがいいと思います(^^)「好きな絵本買ってあげてね」って言われて嬉しかったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然の木でできた知育玩具が嬉しいです。
    玩具はよく買いますが、安心安全な木のおもちゃは割高なので、
    そう言った時に頂けると助かり嬉しいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお年玉は気が引けます。何故なら誕生日やクリスマス、男の子ならこどもの日、女の子ならひな祭りと何かとイベントがあるとご飯を用意してくれたり、外食ならお代出してくれたり、プレゼントくれたりしてくれてるのに(プレゼントわからないからと現金渡された事あり)お年玉まで渡されたら申し訳ない気持ちになります。そこまで気を使わなくても良いのに~と私なら思います。
    プレゼントなくてもお年玉なくても子供と遊んでくれるだけで私なら十分嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です