現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝起きれない

高校1年生になる娘が、毎朝自分で起きれない・・・目ざまし時計は2個あるが私が声をかけないといつまでも寝ています。自分で起きれるようになるにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 荒療治ですが

    起こさないであげたらいいと思います
    最終的にはお母さんが起こしてくれると安心しているから自分で起きないのです

    自分でもそうなのですが誰かが起こしてくれると思うと二度寝してしまいます
    でも誰も起こしてくれないとちゃんと起きられるものです

    もしかしたら起こさなくなる事で最初遅刻してしまうかも知れませんが
    一度痛い目を見るとなお効果的です(笑)
    真面目な性格の子なら以後二度と寝坊しない事でしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然体

    カーテンを少しあけて寝ます。
    日の光で目覚めやすいです。
    二度寝するときは切羽詰まる状態になれば
    起きると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠の質や量は足りてますか?

    私の子供が睡眠障害のため朝がすごく弱くなりました。
    一見すると甘えや怠けにしか思えず子供を叱ったり責めたりしてしまい反省しています。
    本人は起きたくても身体がいうことをきかなかったのだから辛い思いをさせてしまいました。
    障害のせいでなかなか寝付けない、質の悪い睡眠のせいで深く眠れず疲れや眠気がとれないので朝になってもスッと起きれず身体が重いんです。

    1173surfさんの娘さんは
    甘えで起きないのでしょうか?
    単に夜更かしが原因で睡眠の量が足りないのでしょうか?
    もしかしたら睡眠障害?(体内時計のズレ、血圧や体温が低い極度の冷え性、自律神経失調症など)

    タイプによって対応も変わってくると思いますがいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠障害?

    >ぷうさん

    私の子供が睡眠障害のため朝がすごく弱くなりました。
    一見すると甘えや怠けにしか思えず子供を叱ったり責めたりしてしまい反省しています。
    本人は起きたくても身体がいうことをきかなかったのだから辛い思いをさせてしまいました。
    障害のせいでなかなか寝付けない、質の悪い睡眠のせいで深く眠れず疲れや眠気がとれないので朝になってもスッと起きれず身体が重いんです。

    1173surfさんの娘さんは
    甘えで起きないのでしょうか?
    単に夜更かしが原因で睡眠の量が足りないのでしょうか?
    もしかしたら睡眠障害?(体内時計のズレ、血圧や体温が低い極度の冷え性、自律神経失調症など)

    タイプによって対応も変わってくると思いますがいかがでしょう?

    本人は起きなければいけないと自覚していますし、正直病気かな?って考えたことが
    ありました。

    睡眠障害って病院で相談にのってくれるのでしょうか?

    帰宅して晩御飯食べた後は、そのまま朝まで(起こさなければ午後まで)爆睡して
    いますから、夜更かしではないと思います。

    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですね

    >1173surfさん

    本人は起きなければいけないと自覚していますし、正直病気かな?って考えたことが
    ありました。

    睡眠障害って病院で相談にのってくれるのでしょうか?

    帰宅して晩御飯食べた後は、そのまま朝まで(起こさなければ午後まで)爆睡して
    いますから、夜更かしではないと思います。

    ご意見ありがとうございます。

    夕食後から朝までって高校生にしては心配になる寝かたですよね。

    睡眠障害の原因が何なのか、これがわかれば1173surfさんもお子さん自身も
    気持ちが楽になると思います。

    子供の場合、身体的な疾患ではなく心の疲れから不眠になることもありますので
    まずはお住いの地域で思春期外来のある病院をお探しになるのがよいかと思います。
    ただ、思春期外来は多くはないため予約が殺到している場合があり
    私の子の場合は2〜3ヶ月先とかしばらく予約は入らない言われ諦めた口です。
    地域によっては多くあるかもしれませんので、まずは調べてみてください。

    睡眠障害専門の病院があればそれに越したことはありませんが
    無かった場合は精神科、神経科、心療内科になると思います。
    ただ、良い病院かどうかは行ってみないとわからないです。

    私の子の場合は重度の睡眠障害で朝は起きれず吐き気、目眩、強固な便秘、夕方にやっと身体を起こせる日々でした。
    一軒目の精神科では問題ないとされ、二軒目では対処療法しかなされず原因はわからないまま薬が増えるだけでした。
    たまたま風邪のため通った循環器内科で自律神経ではないかと言われたため、精神科に行くのを止め、自律神経失調症の治療(マッサージや整体、電気治療)をはじめたところ、ゆっくりと改善してゆきました。
    頭痛にも悩まされたため、心療内科もある頭痛クリニックに行くと、軽い鬱もあることがわかり、頭痛薬や安定剤などを処方され、今も月1回通っています。
    学校ではスクールカウンセリングに親と子と別々に受けていました。
    現在は夜更かししても朝にはスカッと起きれるようになっています。(つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづきです

    実は下の子(中学生)も体質が似たのか同じ症状が出はじめたため、軽度のうちに自律神経失調症の治療をして改善に向かっているところです。
    子供が望まないのでスクールカウンセリングは受けていませんが、親子の会話はすごく増えました。

    子供の不調というのは親へのSOSだったのかしらと思ったりしました。

    上の子も下の子も中学で発症したので、しばらくは学校を休んだり、半日登校や放課後登校など子供が回復しやすい方向で学校が協力してくれました。
    高校となるとわかりませんが、病状がわかれば相談もしやすいと思います。

    「朝起きれない」となると親も子供を辛いですね。一人で悩まず相談できるところを増やしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてみます

    >ぷうさん

    実は下の子(中学生)も体質が似たのか同じ症状が出はじめたため、軽度のうちに自律神経失調症の治療をして改善に向かっているところです。
    子供が望まないのでスクールカウンセリングは受けていませんが、親子の会話はすごく増えました。

    子供の不調というのは親へのSOSだったのかしらと思ったりしました。

    上の子も下の子も中学で発症したので、しばらくは学校を休んだり、半日登校や放課後登校など子供が回復しやすい方向で学校が協力してくれました。
    高校となるとわかりませんが、病状がわかれば相談もしやすいと思います。

    「朝起きれない」となると親も子供を辛いですね。一人で悩まず相談できるところを増やしてくださいね。

    少し別の見方ができるようになりました。

    起きれないことに責めたり叱ったりしているので、そんな病院がないか
    調べてみます。

    ぷうさん ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は去年から1年ほど軽いうつ病にかかっていました。

    その症状のひとつとして「朝起きようとしても体が動かない」というのがありました。
    1人暮らしで周りに相談できる相手もいなかったので
    病院に行って薬のお世話になりましたが、
    実家の帰省や古い友人とのおしゃべりはかなり心の安らぎとなりました。

    その一方で私の兄も高校時代全く起きれていませんでした。
    同じ学校だったのに、家を出るのはわたしよりもだいぶ後だったそうです。
    心配事もないし学校も大好きだけど、とにかく眠いと笑
    私も大学時代はひたすら寝てましたからね笑

    そういう時期なのか、、、
    なにか心の病気でそうなのか、、、

    判断は難しいと思いますが、
    普段の何気ない会話を増やすことにデメリットはないと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が息子も同じ

    まったく起きませんでした。
    (只今高2)
    心配はした事ないです。
    中学生時の時より、忙しそうですし(部活・勉強と)
    それに、自分もそんな歳の頃
    やたら眠かった・寝れた。起きれなかった事を
    思い出しました。
    前に書かれている方と同じで
    起こさない方法をとったことがあります。
    遅刻寸前で慌てて以来、なんとか起きれるようには
    なってきています。(高1の時よりも慣れてきたのかと思っています)
    (まだまだな時の方が多いですが)
    下に小6の娘がいますが
    年々、起きなくなってきてます。
    成長期は眠いのかなって
    そう思っています。

    めざまし3個で、起きなくイライラすることも
    頻繁にありますが、こんなものかと思って
    起こしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も姉もそうでした

    >1173surfさん

    本人は起きなければいけないと自覚していますし、正直病気かな?って考えたことが
    ありました。

    睡眠障害って病院で相談にのってくれるのでしょうか?

    帰宅して晩御飯食べた後は、そのまま朝まで(起こさなければ午後まで)爆睡して
    いますから、夜更かしではないと思います。

    ご意見ありがとうございます。

    中学に入って勉強が難しくなったり、部活が始まったり、先輩に対する礼儀を気にしたりと、
    脳も体も心も毎日へとへとでした。なので、お子さんと同じように夕方から(下手すると夕食も食べず)翌日の午後までの約24時間寝続けることがしょっちゅうでした。休日前ですけれど。
    高校生の頃に一度だけ、起こされたことにも気づかず、目覚めたらまだ夕方…(日付は変わってましたけど)ということもありました(学校欠席しちゃいましたけど)。

    睡眠障害という可能性もあるのかもしれませんが、昼夜逆転しているのでなければ
    それほど問題ないような...。幼稚園くらいの時から続いているのであれば、何かしら
    病気も疑うと思うのですが、第二次成長期に入ってからならホルモンバランスのせいかと。

    ほかの方がおっしゃっているように、一度起こさずに様子を見るのが手っ取り早いかもしれません。
    1週間続くようなら、病院へ連れて行ってはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜更かしで、起きれないのは時間調整だし、あさ、居ないから起こせないよ!と娘さんに言って突き放して見ては、遅刻して見るのも良いんじゃないですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘と一緒に・・

    多くの方がおっしゃるように突き放して起こさないようには、何度かありまして・・・遅刻もしています。テストの日にも起きれず欠点にも・・。

    しかし今回、娘と起きれない事について病気の事も含めて話し合っています。娘も悩んでいたみたいで自分も病気関係の事を調べていました。電車通学やクラブでの人間関係、交友関係等、ストレスや不安もあるのかな?思春期で体系も変わってきているのでホルモン分泌にも関係あるのかな?と色々話しています。

    あまり本人を責めずに甘やかすではなく、一つの問題として一緒に取り組んでいきますね。

    多くのご意見ありがたかったです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 起立性調節障害

    小学5年生の娘が、今年の5月にこの病気になりました。
    思春期に起こる低血圧の症状で、朝 起きられなかったりします。検索してみてください。

    小学校高学年から高校生の間は、ホルモンバランスが崩れやすい時期だからいろいろな症状が表れるときなんですね!子供も大変(´`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹も...

    こんにちは。
    私の妹も高校一年生なのですが、携帯のアラームを爆音でかけているにも関わらず全く起きません。両親に起こして貰っている状況です。
    部活をした後帰宅し、ご飯やお風呂を済ませたら勉強を夜遅くまでしているようなので、朝どうしても起きられないようです。
    私は中学から1人で起きて癖付けをしていましたが、妹は癖付けをしなかった為疲れていると起きられないようです。
    休日でも平日起きる時間と、長くても1時間差で起きるよう心掛けると起きる癖が付きます。ぜひ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の姉も、高校1年です。しかし自分で起きれていません。目覚まし時計も携帯と目覚まし時計2つかけているのですが、起きれていません。私の姉は、大学行ったら一人暮らしすると言っていますが母は、朝自分で起きれないから、と許していません。
    祝日などは、(中3)ぐらいの時、起こされても、起こされても、起きなくて、夕方の5時ぐらいまで寝ていたことがありました。
    結局は、「起こされる」という安心感があるので、起こさなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも高1のとき、全く起きれませんでした。
    目覚ましも聞こえません、もしくは聞こえた時点ですべて消して二度寝してました、布団からでれなくて親の声も聞こえてもまた寝てしまったり、最終起こしてもらえなくなって、遅行したこともありましたが、

    自然と今は起きれるようになりました、起きないなら起こさないっていうのが焦って起きるようになったのかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まったく起きませんでした。
    (只今高2)
    心配はした事ないです。
    中学生時の時より、忙しそうですし(部活・勉強と)
    それに、自分もそんな歳の頃
    やたら眠かった・寝れた。起きれなかった事を
    思い出しました。
    前に書かれている方と同じで
    起こさない方法をとったことがあります。
    遅刻寸前で慌てて以来、なんとか起きれるようには
    なってきています。(高1の時よりも慣れてきたのかと思っています)
    (まだまだな時の方が多いですが)
    下に小6の娘がいますが
    年々、起きなくなってきてます。
    成長期は眠いのかなって
    そう思っています。

    めざまし3個で、起きなくイライラすることも
    頻繁にありますが、こんなものかと思って
    起こしています。

    今しか、してあげれない。と、割り切るのもgoodですよ。起こす事。


    理想は、自分で起きてくれたら助かりますが、起こしてあげるのも、起こしてというなら、起こしてあげらる余裕を朝に持つことも、今だけなので、良しと思います?


    夜寝る前に、電子機器を使ってないか、寝る時間は、何時か、確認して聞いてあげても良いかもですね。


    睡眠外来、利用するのも手かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院って??

    思春期外来って精神科医ですか?睡眠外来は内科医?でも、薬物治療されかねない。よくよく調べてください。寝過ぎて命にかかわるとは思えませんが、薬物治療は、今本当に問題になっているのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬物療法は、正直怖いですよね。

    どのような治療をされてるのか、しりませんが、クローズアップ現代で、見ました。

    同じ悩みの方は、増えてるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です