現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

チョコレート1枚って?

時々レシピにチョコレート3枚とか書かれている方がおられますが、
いったい何gなのでしょうか?
家は業務用でチョコレートを購入するため、わかりません。
おまけにスーパーまで遠くて気軽に確認に行けません。

チョコレート1枚は何gか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 板チョコ(明治のミルクチョコレート)がお家にあったので見てみたら1枚55gと書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 板チョコ1枚50g

    ネット検索すると出てくるのですが
    今は大手のロッテで50g、明治で50g、森永で55gです。
    ですが、昔(2000年頃まで)は100gあり、年々減っていってます。

    参考レシピが何年に書かれたものかで重さが違う訳なので
    できればレシピには重さも明記してほしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピによっては

    「ガーナ使いました」とか分量じゃないところに書いてたり
    するのでくまなく見てみてはどうかなぁ?
    それでも分からなかったらぷうさんが調べてくださったグラムで
    作れば大丈夫だと思いますよ。(50gくらいかな)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実質値上げ

    板チョコは
    ひと昔まえは70グラムくらいありませんでしたかね?
    原材料の値上げ他の理由で容量を減らす実質値上げのたびに どんどん小さくなっているはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    なんとなく55gのような気はしていたのですが、確かめたくてトピを立てました。
    助かりました。
    もしこのトピをご覧になられた方が、g数で表記してくれると嬉しいです。
    50g前後なんですね。
    一度に食べても問題なさそうですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコの量 3+1/3枚って何?

    こんにちは。レシピに、3+1/3枚って書いてあったんですけど、何なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    こんにちは。レシピに、3+1/3枚って書いてあったんですけど、何なんですか?

    クックパッドレシピであれば、そのレシピの作者さんでなければわからないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です