現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あなたの座右の銘は?

皆さん、座右の銘はお持ちですか?四文字熟語、ことわざが大好きで素敵な言葉があれば教えてください。

ちなみに私の座右の銘は、「鶏口牛後」です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ことわざではありませんが

    「短気は損気」

    カッと来たり、ムッとしたり
    人間ですもの、あります。
    でもそれをそのまま表情や態度、言動に出してしまえば
    いずれ損(苦しい思いやつらい思い、つらい状況に陥る)をするのは自分です。


    「ええか、短気は損気やで。
     その場ではぐっと堪えて、一晩経ってもやっぱり言おうと思えば
     その時初めて言えばいい」
    小学生の時に母から言われた言葉ですが、子供ながら心に響くものであり、
    ずーーっと座右の銘にしています。

    そのせいか、反応が遅いと我ながら思います(^^;)
    嬉しい楽しい、ハッピーなことは即反応するのですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親孝行、したい時に親はなし

    好きな言葉というより、実感した言葉です。
    親が生きている時は、それなりに親孝行しているつもりでしたが、親が死んで、もう何もしてあげられないという実感は、この言葉に置き換えられます。

    重くしちゃってスミマセン。
    ご両親が健在なら、ぜひ親孝行してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 継続は力なり、です。

    不器用なのでいろいろなことたくさんできない性格です。
    なので1つのことに集中して、そのことをできるだけ長く続けられ自分に自信がもてるようになればいいかなと^^

    クックさんともこれからも長くお付き合いできたらいいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそはよそ、うちはうち。

    他人の意見に左右されやすい、日和見なので。
    でもブレてる時はこの言葉は浮かばないんですよね。
    確固たる信念が欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんくるないさぁ

    あまり物事深く考えすぎず、力入れすぎず(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石橋を作って渡る

    石橋を叩いて渡る、は有りますが慎重深い私は
    人の話でも必ず確かめてから行動します。オレオレ
    詐欺もありますしとにかく慎重1番、でも商売には
    向かないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなしごさん

    好きな言葉というより、実感した言葉です。
    親が生きている時は、それなりに親孝行しているつもりでしたが、親が死んで、もう何もしてあげられないという実感は、この言葉に置き換えられます。

    重くしちゃってスミマセン。
    ご両親が健在なら、ぜひ親孝行してください。

    正にそうですよね。
    つい最近母を亡くして後悔でいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七転び八起き

    七転八起(しちてんはっき)

    転んでも起き上がる!
    そうしないと、前に進めない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口はただや

    商売してる父の座右の銘で、うけついでます?ただの口使って人がよろこんでくれたらそれにこした事ないで〜
    他に酒の一滴血の一滴?お陰で酒豪と呼ばれてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です