現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

抹茶パウンドケーキ

娘が抹茶パウンドを作りました。
切ってみると茶色い斑点のようなものが!
抹茶パウンドの画像を いくつか見ましたが、そのような斑点は無かったです。
何故このような斑点が出たか分かる方がおられましたら、原因など教えて頂きたいです。
作って半日しか経ってません。
疑問に思いながらも美味しく食べたので、味に問題は無いはずです。
抹茶は粉末緑茶を使いました。
8bbbb14befd9c6cef94d35a59dd3a849
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 黒糖は使っていますか

    老眼でよく見えないのですが(笑)黒糖は使っているのですか?しっとりした黒糖はかたまりができやすいので、よーくふるったりつぶしてもこんな粒々が出来ます。私の場合だけかもしれませんが。

    私より詳しい方は沢山いらっしゃると思いますので、使用した物をもっと詳しく書いたらより良い答えが返ってくるかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末の緑茶?抹茶じゃないのね?

    お茶の類は紫外線や熱で褐変します
    その対策をされている製菓用の抹茶やクチナシ色素(抹茶色)などを使用して鮮やかな抹茶色を出します

    お茶ガラとかって時間が経つと茶色くなるでしょ?

    その為にアルミ包装したりと製菓メーカーも工夫します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真で見る限りの可能性ですが~
    お茶って成分で変色させることがある成分があるみたいですよ~
    お茶にイソジンを入れると透明になっちゃいますし
    何かの化学反応とか?

    あとは切る時に表面の焦げがしっとりで包丁に付いたのが中のパウンド気泡部分に入り込んでとか?うちはこれが多いです。パン用ののこぎりみたいなナイフで切るとたまになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お邪魔しましたさん

    老眼でよく見えないのですが(笑)黒糖は使っているのですか?しっとりした黒糖はかたまりができやすいので、よーくふるったりつぶしてもこんな粒々が出来ます。私の場合だけかもしれませんが。

    私より詳しい方は沢山いらっしゃると思いますので、使用した物をもっと詳しく書いたらより良い答えが返ってくるかも知れません。

    書き込み ありがとうございます♡

    黒糖は使ってません。
    材料は
    *マーガリン
    *砂糖
    *卵
    *小麦粉
    *ベーキングパウダー
    *粉末緑茶  
    他の方から『緑茶の変色では?』と書き込み頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    お茶の類は紫外線や熱で褐変します
    その対策をされている製菓用の抹茶やクチナシ色素(抹茶色)などを使用して鮮やかな抹茶色を出します

    お茶ガラとかって時間が経つと茶色くなるでしょ?

    その為にアルミ包装したりと製菓メーカーも工夫します

    書き込み頂き ありがとうございます♡
    粉末緑茶を使いましたが、抹茶と粉末緑茶は全く別物ですか?
    お茶会などに・・・と書かれた缶入りの抹茶を買うつもりだったのですが、名称の所に『粉末緑茶』と書かれていたので、それなら少しでもコストが安い方でいいかな~と買ったものがコレです。
    お茶がらが茶色くなるって書き込み読んで、なる!なる!って納得させられました。
    今度は抹茶で再チャレンジします。

    558492c2347699850f16f5533fd9c232
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    写真で見る限りの可能性ですが~
    お茶って成分で変色させることがある成分があるみたいですよ~
    お茶にイソジンを入れると透明になっちゃいますし
    何かの化学反応とか?

    あとは切る時に表面の焦げがしっとりで包丁に付いたのが中のパウンド気泡部分に入り込んでとか?うちはこれが多いです。パン用ののこぎりみたいなナイフで切るとたまになります

    書き込み頂き ありがとうございます♡
    お茶が変色したのでは?と書き込み読んで、納得させられました。
    今度は抹茶で再チャレンジします。

    それにしても、お茶がイソジンで透明になるってビックリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です