現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

介護と更年期と… どうしたら?

45才パート主婦。
要介護者は 主人です
55才です。
要介護5 常時失禁なので オムツ。
車椅子に座っていられるだけ
まだ楽な方だ…と思ってみても
突然くる悲しみ。
お金の不安。
もう治らない 認知症。
55才だから あと20年位 介護が続くのでしょうか。
グループホームとかに入ってもらって
私は常勤で働くべきなのでしょうか?
子供は15才、20才です。
家のローンも有ります。
どうするのが一番いいのか誰も教えてくれません。
このまま在宅介護と短時間パートで 障害年金を頼りに生きていくしかないのでしょうか?
閉塞感と不安で つらいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >みーさん

    有り難うございます。
    ケアマネさんは話やすいし
    障害年金の書類の準備も自分で出来るだけやっているし
    デイサービスは 週5日行っています。

    ただ、デイサービスの時間内だけが 私の仕事の出来る時間なので
    短時間パートになってしまいます。

     

      人間みんな 老いていく。 少し早かった。
          




                 なにかいやされるものが 見つかるとよいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんどん相談しましょう!
    私もしてます!

    義母は要介護5,義父はガンの治療で毎日通院、幼児二人が毎日ウロチョロ… Sweat

    どうしたらいいか分かんなくなります。
    もっと大変な人…います。
    でも、わたしも大変なんです!!
    後ろ向いたら何時間でも、何日でも後ろ向きでいれると思います。

    それでも毎日はやってきます。
    だから、いろんな人に相談して、いろんな案を出してもらって、そこから最善と思えるものを選んでいます。

    提案、嬉しいです。でも、一番嬉しいのは、話を聞いてくれること。
    気持ちに寄り添ってくれる事。

    一番、気持ちを理解してほしいご主人の介護はほんとに苦しいと思います。
    なので、時々デイサービスなどを活用して自分の気持ちを吐き出せる時間を持って!!!

    一番いい方法はその人それぞれ。一つでないこともあります。
    家族でまとまって決定できれば最善だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要介護5で在宅。。正直 みーさんの負担を減らしてほしいと思いました。

    グループホームなら手厚い介護がうけられるでしょうが、
    中に入るといろいろ納得いかないことがあるのはどこも同じ。
    でも施設に入ってもらうのは一つの手段かと思います。

    未成年のお子さんもいらっしゃるなら、親としてお子さんのことを優先してもよいかと。

    そして45歳のみーさんの人生を優先してください。介護疲れする前に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

     

      人間みんな 老いていく。 少し早かった。
          




                 なにかいやされるものが 見つかるとよいですね

    有り難うございます。
    自分の更年期も始まったばかり?なのか
    介護ストレスのせいなのか?
    気持ちが 滅入ったり やる気が出なかったり。
    家庭の老化、人の老化に
    こんなに早く直面させられると
    思ってなかったです。
    主人のシモの世話は慣れてきましたが
    あと何十年続くと思うと
    私の体が動くうちに 認知症対応グループホームに入れて バリバリ働くべきなのか?
    でも 主人は
    進行型の認知症ではないし
    おとなしいタイプなので
    このまま 節約世話をしながら
    大きい赤ちゃんとなった主人と
    細々と 生活していくべきなのか?

    私自身の覚悟が出来ません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    有り難うございます。
    自分の更年期も始まったばかり?なのか
    介護ストレスのせいなのか?
    気持ちが 滅入ったり やる気が出なかったり。
    家庭の老化、人の老化に
    こんなに早く直面させられると
    思ってなかったです。
    主人のシモの世話は慣れてきましたが
    あと何十年続くと思うと
    私の体が動くうちに 認知症対応グループホームに入れて バリバリ働くべきなのか?
    でも 主人は
    進行型の認知症ではないし
    おとなしいタイプなので
    このまま 節約世話をしながら
    大きい赤ちゃんとなった主人と
    細々と 生活していくべきなのか?

    私自身の覚悟が出来ません。。。

    私も更年期はじまてます。 今までできたことがやる気がうせできなかったり、悲観的に物事考ようになりました。、プラス腰痛持ち。冬はつらいです。体力的にも身体的にもしんどいです。

    40代はいろいろ出てくる年代かも。

    ご主人のこと、これからのこと覚悟がはできないと思います。


    抱え込むにはおもいと思います


    更年期で、婦人科に通院してます。漢方を飲んで8か月体調が平常になり冷静に考えられる習慣が戻ってきました


    45歳まだまだ人生やっと半分 

        誰か身近に相談できる方{ケアマネさん等}がいるとよいですね。  ミーさんが幸せになれる方法へ向かっていくことを願って・・・・・・ます。


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護と更年期と… どうしたら?

    みーさん
    毎日、介護と子育て、お仕事で大変ですね。
    みーさんご自身が倒れてしまっては家族、家庭が破綻してしまいます。

    私の件ですが、認知症の姑が要介護5、誤飲してしまうために胃ろうになりました。
    家族で(小姑達含め)誰も無理をしすぎないようにと話し合いをし、施設に入ることに決まりました。
    実際、姑の施設は満足100%ではありません。たぶんどこに行ってもきっと100%は無いと思います。そして自宅で姑を看ていても悩んでいたかもしれません。
    でも、どこにいても100%が無いなら、毎日過ごす家族が笑顔でいることを優先しました。
    私は姑の施設にほぼ毎日行っています。たぶん時々涙が出るのは私のうしろめたさです。

    私達家族が選択した事を後悔はしていません。
    でも、みーさん、いろんな選択肢があります。
    私のような人もいます。

    私には相談する夫もいて気持ちも吐き出し悩みも解消します。
    しかし、みーさんはその夫を介護し大黒柱として働いて子育てもしている。
    とてもとても大変な事だと思います。

    離れて暮らしていても良いと私は思います。
    自分だけで介護しなくても良いと思います。
    きっとこのような無理はどこかに支障をきたし続かなくなります。

    施設を選びお願いしてみたらどうでしょう?
    もっと接する事の質も良くなると思いますよ。

    上のどなたかもおっしゃっているとうり、ご自身の人生も大切にしてください。
    長い人生です。
    どうそ、みーさん無理はしないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護や家庭、お仕事大変ですね。
    厳しい意見があることが私は悲しいです。本人にしか大変さは分からないし経験して私はがんばったと言う人もいての意見かもしれませんがその人の環境や心情はわかりませんからね
    こういったとこに書くという時は気持ちのはけを多少なりとも求めてる時だと思うので
    私はシングルの母から生まれ私と引き換えに母が亡くなり祖母に育てられ22サイくらいから祖母の介護と仕事でした。若いので社員で仕事してましたが介護のため辞めバイトに
    母に兄弟がいなく助けを求めれる人もなく友達と遊びにも行けなく
    もぉ~気がおかしくなりそうだし祖母には感謝してるので見捨てることも出来ないしで
    どうしたらいいかハゲがいっぱい出来ましたね
    たまたま地域の福祉の方が親切でいい人たちで私のことを可哀想と思ってくれたのかどうかは分かりませんが介護度を上げるや施設への入所の優先順位を上げるように助けてくれました。色んな制度があるのでそれを教えてくれる進めてくれる協力してくれるはその地域の福祉の人ややり方であるみたいで・・・ちょっと意地悪なとこはいい制度があっても教えてくれないこともあることもとか・・・
    もちろん祖母だけが家計だったので蓄えなんてそんなになく家以外の土地を売ったりして祖母のために手放して

    旦那さんは保険はそういったことに対象外なものですか?
    ローンは病気になったことで免除や減額、ローンの見直し、なるものをあるそうです

    家族と同居ということもあり、施設は旦那さんの年齢では認知症でも後回しになるかと早めに申込みがいいと思います
    一時的な生活保護もありだと思います

    今はもう私の家族は一人もいません。家族と力合わせてがんばってください。もっとこうしてあげればよかったと後悔しないように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も今年のGWに若年性アルツハイマーの父を施設へ入居させる事になりました。
     それまでは主に母が介護を担い、私も週末には実家に顔を出す様にはしていたのですが、施設へ入れるべきだという私に対し当初母は感情を露わにして「親不孝者、二度と電話してくるな!」と怒り、私自身どうすれば良いのか判らなくなったときに支えてくれたのは認知症の祖母を見送った妻の存在でした。

     ケアマネさんもお医者様も家族の意志が固くなるまでは施設入居の対応を行って下さいません。
     そして私のように家族の中でも揉めて、母は身なりも調えられないほどに疲弊してゆき、最後に音を上げるような形でケアマネさんを通じて動いていただく形となりました。

     私自身は週末何がしかの手作りのものを持参して父の進行具合と母の気持ちを確認しながら、ゆっくりと母が覚悟を決めていって貰えるように向き合ってきたつもりです。
     施設もやはり気に掛かる部分は当然ありましたが、他に取れる手だてはなかったと自分自身に言い聞かせる日々です。

     トピ主様は介護ただ中におり、今まさに苦悩の中におられるものと思います。
     どうぞご家族と相談しながら事実を共有し、感情を整理されることをお勧めしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護福祉士です。
    仕事としてでもしんどいものですが、
    ご家族の、まだ若いご主人の先の見えない介護の辛さ、わかります。

    とにかく、毎日、一日中、ご主人に向き合っていると辛いばかりだと思います。
    デイサービスでもいいですが、要介護5であれば、夜などの対応が大変でしょう。施設にお世話になってもいいと思いますよ。昔と違って、今は色々なタイプの施設が沢山あり、自分やご主人に合う施設を選択することができます。ご主人が施設に入ることは、後ろめたく感じるかもしれませんが、みーさんとご主人が共に前向きに生きていく手段です。

    お住まいの地域の、介護包括支援センターなどに相談してみてください。
    認知症の家族の会などもあります。
    1人で悩むのが、一番の毒ですよ。
    応援しています。^_^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うちの夫も10上さん

    どんどん相談しましょう!
    私もしてます!

    義母は要介護5,義父はガンの治療で毎日通院、幼児二人が毎日ウロチョロ… Sweat

    どうしたらいいか分かんなくなります。
    もっと大変な人…います。
    でも、わたしも大変なんです!!
    後ろ向いたら何時間でも、何日でも後ろ向きでいれると思います。

    それでも毎日はやってきます。
    だから、いろんな人に相談して、いろんな案を出してもらって、そこから最善と思えるものを選んでいます。

    提案、嬉しいです。でも、一番嬉しいのは、話を聞いてくれること。
    気持ちに寄り添ってくれる事。

    一番、気持ちを理解してほしいご主人の介護はほんとに苦しいと思います。
    なので、時々デイサービスなどを活用して自分の気持ちを吐き出せる時間を持って!!!

    一番いい方法はその人それぞれ。一つでないこともあります。
    家族でまとまって決定できれば最善だと思います。

    有り難うございます。旦那様10才上なんですね。
    そう、聞いてもらうのが 一番のストレス解消なんです。 でも 近所のママ友も 幼なじみも
    まだ 介護始まっていない人ばかりだし、
    また、介護の経験ある人でも 大抵は
    親や義理の親の 介護ですよね。
    ウチみたいに 核家族で 子供も未成年で
    介護者は 私だけ って人は そうそういないので なかなか 吐き出すのは出来ないです。
    でも ケアマネさんは 話やすいし その道のプロなので 話は 時々聞いてもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩むよねさん

    要介護5で在宅。。正直 みーさんの負担を減らしてほしいと思いました。

    グループホームなら手厚い介護がうけられるでしょうが、
    中に入るといろいろ納得いかないことがあるのはどこも同じ。
    でも施設に入ってもらうのは一つの手段かと思います。

    未成年のお子さんもいらっしゃるなら、親としてお子さんのことを優先してもよいかと。

    そして45歳のみーさんの人生を優先してください。介護疲れする前に

    有り難うございます。
    介護疲れ…って程 一生懸命してないので大丈夫です。 それに 介護してる人の平均年齢より 若いし。
    ご心配有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    有り難うございます。
    介護疲れ…って程 一生懸命してないので大丈夫です。 それに 介護してる人の平均年齢より 若いし。
    ご心配有り難うございます。

    介護疲れに年齢関係ないですよ 私も20代の時実家で介護してて、苦しかった時期があったので 気になりました

    ケアマネさん、お話できるかたがまわりにいて よかったと思います
    一生懸命してないとありますが無理をなさらずに 先は長いです 失礼します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も更年期はじまてます。 今までできたことがやる気がうせできなかったり、悲観的に物事考ようになりました。、プラス腰痛持ち。冬はつらいです。体力的にも身体的にもしんどいです。

    40代はいろいろ出てくる年代かも。

    ご主人のこと、これからのこと覚悟がはできないと思います。


    抱え込むにはおもいと思います


    更年期で、婦人科に通院してます。漢方を飲んで8か月体調が平常になり冷静に考えられる習慣が戻ってきました


    45歳まだまだ人生やっと半分 

        誰か身近に相談できる方{ケアマネさん等}がいるとよいですね。  ミーさんが幸せになれる方法へ向かっていくことを願って・・・・・・ます。


     

    45才、人生まだ半分ですか……
    この状態が 何十年も続くと思うと
    内心、思ってはいけない 怖い事も願ってしまいます。
    実際、ある知り合いに話したら 早く○ねば 保険金がいっぱい入るねー!と
    言われ 思わずうんと言ってしまいました。
    でも、頑張って早く良くなるといいね!と言われるよりは 本音に近い気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じじじさん

    みーさん
    毎日、介護と子育て、お仕事で大変ですね。
    みーさんご自身が倒れてしまっては家族、家庭が破綻してしまいます。

    私の件ですが、認知症の姑が要介護5、誤飲してしまうために胃ろうになりました。
    家族で(小姑達含め)誰も無理をしすぎないようにと話し合いをし、施設に入ることに決まりました。
    実際、姑の施設は満足100%ではありません。たぶんどこに行ってもきっと100%は無いと思います。そして自宅で姑を看ていても悩んでいたかもしれません。
    でも、どこにいても100%が無いなら、毎日過ごす家族が笑顔でいることを優先しました。
    私は姑の施設にほぼ毎日行っています。たぶん時々涙が出るのは私のうしろめたさです。

    私達家族が選択した事を後悔はしていません。
    でも、みーさん、いろんな選択肢があります。
    私のような人もいます。

    私には相談する夫もいて気持ちも吐き出し悩みも解消します。
    しかし、みーさんはその夫を介護し大黒柱として働いて子育てもしている。
    とてもとても大変な事だと思います。

    離れて暮らしていても良いと私は思います。
    自分だけで介護しなくても良いと思います。
    きっとこのような無理はどこかに支障をきたし続かなくなります。

    施設を選びお願いしてみたらどうでしょう?
    もっと接する事の質も良くなると思いますよ。

    上のどなたかもおっしゃっているとうり、ご自身の人生も大切にしてください。
    長い人生です。
    どうそ、みーさん無理はしないでください。

    有り難うございます。
    要介護5の姑さんと 同居介護されたんですね。
    誤飲の為いろうにする位だから 本当に大変だったでしょうね。
    そして、施設に会いに行って涙が出る位優しいですね。
    私の場合だったら 主人を施設に入れたら 自分の時間を満喫して きっと気分スッキリな気がします。なのに、やっぱり 施設に決断出来ません。お金も 払える程稼ぐ やる気も体力も自信無いし。
    主人もまだ若いから施設も何十年も居ると思うと まだ早いと思います。
    こういう
    恐ろしく冷静で 情愛のカケラも無いように 分析する自分が怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    介護や家庭、お仕事大変ですね。
    厳しい意見があることが私は悲しいです。本人にしか大変さは分からないし経験して私はがんばったと言う人もいての意見かもしれませんがその人の環境や心情はわかりませんからね
    こういったとこに書くという時は気持ちのはけを多少なりとも求めてる時だと思うので
    私はシングルの母から生まれ私と引き換えに母が亡くなり祖母に育てられ22サイくらいから祖母の介護と仕事でした。若いので社員で仕事してましたが介護のため辞めバイトに
    母に兄弟がいなく助けを求めれる人もなく友達と遊びにも行けなく
    もぉ~気がおかしくなりそうだし祖母には感謝してるので見捨てることも出来ないしで
    どうしたらいいかハゲがいっぱい出来ましたね
    たまたま地域の福祉の方が親切でいい人たちで私のことを可哀想と思ってくれたのかどうかは分かりませんが介護度を上げるや施設への入所の優先順位を上げるように助けてくれました。色んな制度があるのでそれを教えてくれる進めてくれる協力してくれるはその地域の福祉の人ややり方であるみたいで・・・ちょっと意地悪なとこはいい制度があっても教えてくれないこともあることもとか・・・
    もちろん祖母だけが家計だったので蓄えなんてそんなになく家以外の土地を売ったりして祖母のために手放して

    旦那さんは保険はそういったことに対象外なものですか?
    ローンは病気になったことで免除や減額、ローンの見直し、なるものをあるそうです

    家族と同居ということもあり、施設は旦那さんの年齢では認知症でも後回しになるかと早めに申込みがいいと思います
    一時的な生活保護もありだと思います

    今はもう私の家族は一人もいません。家族と力合わせてがんばってください。もっとこうしてあげればよかったと後悔しないように

    有り難うございます。
    気持ちのハケグチ、その通りです。
    そんな 夫婦人生の岐路に関わる
    重大な事を
    お料理掲示板で どうにかするって
    おかしいですよね。
    でも、聞いて欲しかった。

    ローンの免除はダメでした。
    団信は ほぼ植物状態位じゃないと
    ダメって事でした。

    家族は私が 普通の主婦を保ててる、最後の砦みたいです。
    子供たちに心配かけていますけど、おかげで子供たちも人生についてしっかり考えるようになったかも?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も今年のGWに若年性アルツハイマーの父を施設へ入居させる事になりました。
     それまでは主に母が介護を担い、私も週末には実家に顔を出す様にはしていたのですが、施設へ入れるべきだという私に対し当初母は感情を露わにして「親不孝者、二度と電話してくるな!」と怒り、私自身どうすれば良いのか判らなくなったときに支えてくれたのは認知症の祖母を見送った妻の存在でした。

     ケアマネさんもお医者様も家族の意志が固くなるまでは施設入居の対応を行って下さいません。
     そして私のように家族の中でも揉めて、母は身なりも調えられないほどに疲弊してゆき、最後に音を上げるような形でケアマネさんを通じて動いていただく形となりました。

     私自身は週末何がしかの手作りのものを持参して父の進行具合と母の気持ちを確認しながら、ゆっくりと母が覚悟を決めていって貰えるように向き合ってきたつもりです。
     施設もやはり気に掛かる部分は当然ありましたが、他に取れる手だてはなかったと自分自身に言い聞かせる日々です。

     トピ主様は介護ただ中におり、今まさに苦悩の中におられるものと思います。
     どうぞご家族と相談しながら事実を共有し、感情を整理されることをお勧めしたいと思います。

    有り難うございます。男性の方でしょうか?
    若年性アルツハイマーですか。
    心配ですね。
    だんだん症状が進行すると思うとお母様にとって しっかりした息子さんの差し入れや助言は 心強かった事でしょう。

    うちは 進行性の病気ではなく、痛みもなく、また、苦しむ姿を周囲も見なくて済むので、
    比べれば どれだけ心の負担が少ない事でしょう。でも、 このまま、何十年も続くと思うと じわじわと閉塞感が。
    しょうがないですね。
    45才にもなれば、誰でも、
    明るい希望の将来より
    明るい老いを目指しますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんのすけのママさん

    介護福祉士です。
    仕事としてでもしんどいものですが、
    ご家族の、まだ若いご主人の先の見えない介護の辛さ、わかります。

    とにかく、毎日、一日中、ご主人に向き合っていると辛いばかりだと思います。
    デイサービスでもいいですが、要介護5であれば、夜などの対応が大変でしょう。施設にお世話になってもいいと思いますよ。昔と違って、今は色々なタイプの施設が沢山あり、自分やご主人に合う施設を選択することができます。ご主人が施設に入ることは、後ろめたく感じるかもしれませんが、みーさんとご主人が共に前向きに生きていく手段です。

    お住まいの地域の、介護包括支援センターなどに相談してみてください。
    認知症の家族の会などもあります。
    1人で悩むのが、一番の毒ですよ。
    応援しています。^_^


    プロの方の言葉、有り難うございます。
    リハビリ病院から在宅に戻るにあたり、奨められたのが、小規模多機能でした。
    でも、住んでいる自治体にはありませんでした。
    ソーシャルワーカーさんは 役場に掛け合って小規模にしてもらうべきと奨められましたが、
    私も 正社員を続けるにも体力的にも精神的にも限界で、主人の在宅と共に退職しました。 リハビリ病院入院中は 今のうちに稼がなきゃと 一生懸命働き、排泄臭がものすごい洗濯物を取りに1日おきに見舞いして必死でした。
    今は 短時間パートで 体力と気力とのバランスは ちょうどよい感じです。
    悲観的な気持ちになるのは 時間に余裕が出来たからかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みー 本人です。

    コメントくださった方、
    有り難うございました。




    優しい言葉には 嬉しく思い、
    吐き出したい それだけでしたが、
    やっぱり、
    言葉に 助けられました。


    コメントくださった方に返信を書きながら
    自分の状況を よく把握する事が 出来ました。

    後から ここに
    コメントくださろうと
    する方には
    申し訳ないですが
    ひとりひとりの 返信を
    怠ろうと思います。


    こちらの 件名は
    今後のどなたかの 参考になれば
    幸いです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安ですよね。同じ状況になったら・・・と考えたらどうしたら良いのか正直分かりません。施設にお願いしてパートに出て子供たちを育ててと思ってもパートだけではお金も足りなくなってしまいそうです。障害年金がいくらもらえるのかは知らないのですが介護しながらの生活でローンもあると厳しいですよね。
    役所などで相談してみてはいかがでしょうか。
    辛い気持ちや悩みなどはこのような場所でも話した方が良いと思います。
    誰かが聞いてくれるだけでちょっと発散出来たり
    自分とは別の考え方を聞くのも良いと思います。
    溜め込んでいると自分自身が倒れてしまいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後どうされてますか?

    >みーさん

    コメントくださった方、
    有り難うございました。




    優しい言葉には 嬉しく思い、
    吐き出したい それだけでしたが、
    やっぱり、
    言葉に 助けられました。


    コメントくださった方に返信を書きながら
    自分の状況を よく把握する事が 出来ました。

    後から ここに
    コメントくださろうと
    する方には
    申し訳ないですが
    ひとりひとりの 返信を
    怠ろうと思います。


    こちらの 件名は
    今後のどなたかの 参考になれば
    幸いです。



    最近、このトピを見つけました
    間違ってたら、ごめんなさい
    みーさん46才、更年期は辛いにトピを立ち上げた方ではないですか?
    私も今、更年期と介護(実母)のWパンチで、まいってます
    このトピも2年前なので、その後どうされてるのか気になってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です