現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

節約料理教えて下さい!

来年からひとり暮らしを始めます!
節約料理教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 節約レシピではないですが、自分の失敗例からアドバイスできれば。。。

    ・お得感に惑わされない
    何度も何度も私は失敗しました。
    3本100円のきゅうりより1本50円を選びましょう。
    よほどの卵好きでなければ10個200円は賞味期限が切れます。
    6個130円のほうが新鮮で、結果的に安上がりになりますよ。

    ・たまには外食のごほうびを
    同期の約半分がだいたい1年で自炊をリタイアしました^^;
    ゆるーくながーく自炊を楽しみましょう。
    安い食材にこだわらず、少しずつ試してみるのも長く続ける秘訣ですよ。

    ・お茶は自分で沸かそう
    マイボトル、なんて言葉があるくらいですから。
    自販機にちゃりんの習慣を付けなければ、けっこうたまりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃてカツ丼

    豚バラに片栗粉を付け焼き、てんかすと
    めんつゆでにて、卵で閉じる。
    料理の経験はどのぐらい?
    ここはレシピサイトなので節約で検索出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    豚バラに片栗粉を付け焼き、てんかすと
    めんつゆでにて、卵で閉じる。
    料理の経験はどのぐらい?
    ここはレシピサイトなので節約で検索出来ます。

    料理の経験は余りありません…
    母親に教えて貰い、
    何度も作った簡単な料理(パエリア、パスタ、味噌汁、お好み焼きなど)が作れる程です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お豆腐料理♪

    価格が安くて栄養価も高くボリュームもあるのがお豆腐。
    そのまま食べてもOK。トッピングや調味料を変えれば、結構楽しめます。
    ちょっと手を加えて、揚げだし豆腐、あんかけ豆腐、麻婆豆腐・・・
    一人鍋に入れてよし、味噌漬けにするとちょっとチーズ風のおつまみ、ハンバーグのカサ増しもできる!
    豆腐料理のレパートリーを増やしておくとなにかと便利ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料の無駄を省くのも節約のひとつになると思います。
    momoさんもおっしゃってるようにお得感に惑わされないように
    冷蔵庫にあらうっかり期限切れのものが・・・ってことは
    ないように心がけたいことだと思います。

    一人だとたくさん買うより使い切れる量を買うほうが
    お得かなと思います。
    もちろんちゃんと冷凍にストックして美味しい間に
    消費できるのならやっぱり大量にお安いものを買うほうが
    いいと思います。

    節約といったら小麦粉も素材として色々使えますよ。
    お好み焼き、パン、うどん、なと色々用途あると思います。

    何よりもここのサイトの節約レシピは最高の一人暮らしの
    お供になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いからといって

    スーパーで売っている 1袋で20円くらいのモヤシや100円前後の切ってある
     野菜は傷みやすいです。冷蔵庫でもって1週間くらいかな? 安いからといって 
     まとめて買うと使わないで捨てることになるかも?
    男料理ですが カレーをたくさん作って3日くらいかけて食べるとか
     焼きそば3人分作って3回で食べるとかしたことあります。
     30~40円くらいの豆腐にネギを切って乗せてたべるとか?
        ちょっとチープな印象でごめんなさい  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ出し豆腐はオススメ。お豆腐かっできて切って、片栗粉つけて、油で揚げる。
    めんつゆを上からかけて、できあがり。簡単よ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫。

    安い時に買いだめして冷凍する!
    例えば肉・魚類は購入後一食分づつラップで包んで冷凍。
    葉物野菜もサッとお湯に通して冷凍。
    きのこ類も適当に割いてまとめてジッパーに入れて冷凍すれば、
    保存もきくし、料理するときに すぐ使えますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐、たまご、もやし。

    こんにちは。
    病院の栄養士をしています。
    決まった金額でボリュームがあり、満足してもらえる
    メニューを考えるには、この3品は外せません。
    豆腐やもやし、あと肉のなかで割と安価な小間切れ肉
    などは、節約レシピブックが多数出ていますので、
    参考にされるといいと思います。
    節約レシピブックは、それ自体も低価格だったりするので
    持っていて損はない気がします。

    あと野菜は漬けちゃうのもおすすめです。
    ピクルスにしておくと、だめになりにくいし、
    すぐ食べられるのでお手軽です。
    私の場合は寿司酢に酢をさらに足して、鷹の爪とか
    ブラックペッパーを入れたりして野菜を漬け込んで
    いるだけです。冷蔵庫はピクルスの瓶が沢山です。
    ただ塩分には気をつけなきゃですけど。

    55cc6a3a763dc435f8d531afdf0b8954
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養的には

    どうかわかりません。
    緊急避難的には、私は炭水化物に頼ります。

    うどん 乾麺 米 パスタです。
    冷凍庫はフル活用
    野菜は 量の少ない方を選ぶ
    鍋・シチュー等 リメイク出来るメニューが多いですね。
    リメイク不可能だと、3日位は同じもの食べるはめになります。
    (気にしないのならいいです)
    必ず底値はチェック
    簡単な家計簿と 作った献立はメモしています。
    あんまりケチケチになると、爆発するので、たまには
    奮発してランチ行きます。
    要は ケチでは無くて、節約を遊びにしています。
    此れだけ、工夫してエライとか自分ホメですね。
    がんばりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の食材

    旬の食材を中心に、年間通して価格変動が少ないものとありますから、
    価格を頭に入れていくようにすると節約上手になります。
    気候変動で急に例年より高くなるものもありますから、
    チラシ(デジタルちらし等も含めて、アプリもあります)情報を暇な時や買い物の前に見て、
    お安い食材で何を作ろうかなって考えるのもありですし、
    買った食材で何を作ろうかなもあり。

    一番はバランスですね。体を壊しては里の親御さんも心配されますから。
    食材の安全のことも自炊するうちに気がつくと思いますし。
    最初はお母様に教えてもらったものから徐々に広げていくのがいいですよね。
    ご褒美飯の日の為にも、上手に節約を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です