現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

寝ぐずりについて…困っています。

今月で4ヶ月になる娘がいるのですが、最近眠い時のぐずりが半端なくて困っています。 抱っこしてもおっぱいあげても泣き叫んでていて、手を焼いています。

アパート暮らしをしており、近所の方にも迷惑じゃないかと不安になり、寝ぐずりを減らす為にも、何かいい方法はないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • たいへんでしょうね

    でも なつかしくて、想像したら可愛くてコメントしたくなりました(^^)
    ご近所のこと考えると気になりますね。
    おなかすいてるのかな、とかちょうしわるいのかな とか心配にもなりますね

    赤ちゃんの背中中心に全身あちこち脇の下とかも服の中からそっと撫でてあげるといいですよ、
    うちのこは、気持ちよさそうにしたりしてました。

    かゆいとこないかな?みたいな気持ちで♪

    お肌が柔らかいから1、2回ぐらいで。

    あと、ベビー服の裏地を点検してました。髪の毛入ってるだけで、チクチクしたりするでしょ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    その頃がなつかしくてたまらないです。

    赤ちゃんのお世話はたいへんでしょうが、一時期ですからあっという間に大きくなっちゃいます、楽しまれてくださいね!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おんぶ、おさんぽ、ドライブ

    長男がとても寝ぐずりがひどかったです。
    当時は集合住宅で一軒家でしたからアパートほど気は使いませんでしたが
    私自身が室内のあやしに堪えきれませんでした。

    ぐずってきたら即おんぶ。ほぼこれで泣き止みました。
    それでも泣くようならそのまま散歩。景色や空気が変わって気がまぎれてました。
    それでも効果がなかったら車に乗せてドライブに行っちゃいます。
    カーシートで泣いても他人には迷惑になりませんし、そのうち車の揺れに寝てしまいます。

    眠った子供を布団に移すのがまた至難の業なのですが(笑)
    長男にはホント、手を焼きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

    >30代さん

    寝ぐずりのこれって言う原因はないみたいです。
    個性や本質てきなものらしく生後半年くらいから多いとか

    アパートだと子供のいない方や単身の方もいるので気になりますよね~
    私がアドバイス受けたのは
    ねんね習慣を少しづつ付けていく。入眠儀式とかいったかな?
    その子に合った習慣を見つけて行くって感じです。
    ガーゼにぎにぎやおしゃぶり、トントン、抱っこ、添い寝、音楽など

    アナログTVの時は番組終了後の砂嵐でしたっけ?あの音がお腹の中にいる時の音と似てるらしく寝ぐずりの時に安心感が出て寝つきがいいなんてことも聞きました

    その他には少しづつ昼夜の間隔が出てくるので昼は直射日光に当てなくても日の入る窓際で光を感じさせたりあったかい日は少し風を入れて空気を感じさせたりして昼間は感覚を使い夜は休めるという習慣の土台作り

    うちは抱っこちゃんで抱っこしてると安心して寝たと思ってお布団に移そうとするとなぜかバレて泣く Sweat
    甥っ子はタオルケットの角をニギニギしゃぶしゃぶでした。小学生になっても未だにやってます

    砂嵐は乳児にはかなり効果あるとよく聞くので動画サイトなどで探して試してみてはどうですか?

    ねんね習慣をつけるように頑張ってみようと思います。

    少しずつ落ち着いてきて
    今の状態ですと、縦抱きで背中をなでてみるのが1番落ち着くようです。

    砂嵐も動画サイトで探してみようと思います。
    気長に我が子と向き合って、良い眠りにつけるよう努力します。
    アドバイス本当にありがとうございました\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    >ひみつさん

    でも なつかしくて、想像したら可愛くてコメントしたくなりました(^^)
    ご近所のこと考えると気になりますね。
    おなかすいてるのかな、とかちょうしわるいのかな とか心配にもなりますね

    赤ちゃんの背中中心に全身あちこち脇の下とかも服の中からそっと撫でてあげるといいですよ、
    うちのこは、気持ちよさそうにしたりしてました。

    かゆいとこないかな?みたいな気持ちで♪

    お肌が柔らかいから1、2回ぐらいで。

    あと、ベビー服の裏地を点検してました。髪の毛入ってるだけで、チクチクしたりするでしょ


    背中中心に全身あちこち撫でるというのがうちの子にはあっているようで、本当に良いアドバイスありがとうございます!

    赤ちゃんの今だけの時期ですもんね。
    成長と共に子育てを頑張りたいと思います(人 •͈ᴗ•͈)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(´•̥̯•̥`)

    >ぷうさん

    長男がとても寝ぐずりがひどかったです。
    当時は集合住宅で一軒家でしたからアパートほど気は使いませんでしたが
    私自身が室内のあやしに堪えきれませんでした。

    ぐずってきたら即おんぶ。ほぼこれで泣き止みました。
    それでも泣くようならそのまま散歩。景色や空気が変わって気がまぎれてました。
    それでも効果がなかったら車に乗せてドライブに行っちゃいます。
    カーシートで泣いても他人には迷惑になりませんし、そのうち車の揺れに寝てしまいます。

    眠った子供を布団に移すのがまた至難の業なのですが(笑)
    長男にはホント、手を焼きました。

    おんぶ、ドライブには挑戦していないので今後やってみようと思います。
    まだエルゴの抱っこ紐が使えなくて、あと少しで4ヶ月なのでそれから試そうと思います!

    たくさんのアドバイスありがとうございます\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝ぐずりに良いマッサージ、っていうのをちょうど今日聞いたところです。
    ふくらはぎをマッサージしてあげるといいそうですよ!
    私はまだ試してませんが、良かったら試してみてください!
    ベビーマッサージの先生に聞きました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんが泣くと、ママも困っちゃいますよね〜?
    眠いならば、泣き叫ぶなんてしないで、寝てくれると良いのに…私もそう思いました。
    でも、ある日気づきました。
    赤ちゃんって、ママの気持ちに、とっても敏感なんですよね〜
    ママが、不安になればなるほど、赤ちゃんは、ぐずると思いますよ。
    だから、昼間にお散歩とか、しっかりお相手してあげて、おっぱいあげて、オムツとか見て、お部屋を暗くして、ゆったりした気持ちで、一緒に寝てみたらどうでしょうか❓
    赤ちゃんの成長は、思いのほか早いですので、あまり悩まないでね。
    余談ですが、我が子は生後6ヶ月の時に、夫婦ゲンカした日から夜泣きが始まりました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローカル番組情報です

    1ヶ月ほど前に東海地方のある番組で、赤ちゃんの寝ぐずり対策が取り上げられていました。
    ・赤ちゃんの眉間な間をスーッとなでる
    ・赤ちゃんを抱っこしながら、あみんの「待つわ」に合わせ
    て横にステップを踏む
    の2通りが紹介されていました。かなりの確率で泣き止むそうなのでよかったら試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんはお腹がいっぱいになったあと、心も満足しないと眠れない、

    んだそうですよ(^^)

    ママに焦りや不安はありませんか?
    抱きしめて、あやしてあげて、体を優しく触ったり…ご近所の迷惑より先に、目の前にいる赤ちゃんの心を満たすことを考えてあげてください。

    育児、初めての事だらけで不安ですよね。
    「初めてのことは不安だなぁ」を「初めての挑戦、ワクワクするなぁ!」に置き換えて、楽しみましょう。きっとママの気持ちは子供に伝わりますから(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

    >ハミカナさん

    寝ぐずりに良いマッサージ、っていうのをちょうど今日聞いたところです。
    ふくらはぎをマッサージしてあげるといいそうですよ!
    私はまだ試してませんが、良かったら試してみてください!
    ベビーマッサージの先生に聞きました(^_^)

    ふくらはぎのマッサージがいいんですね!
    ちなみに摩ったり揉んだりとのことでしょうか?
    またよかったら教えて下さい\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます( ;∀;)

    >つゆあさん

    赤ちゃんが泣くと、ママも困っちゃいますよね〜?
    眠いならば、泣き叫ぶなんてしないで、寝てくれると良いのに…私もそう思いました。
    でも、ある日気づきました。
    赤ちゃんって、ママの気持ちに、とっても敏感なんですよね〜
    ママが、不安になればなるほど、赤ちゃんは、ぐずると思いますよ。
    だから、昼間にお散歩とか、しっかりお相手してあげて、おっぱいあげて、オムツとか見て、お部屋を暗くして、ゆったりした気持ちで、一緒に寝てみたらどうでしょうか❓
    赤ちゃんの成長は、思いのほか早いですので、あまり悩まないでね。
    余談ですが、我が子は生後6ヶ月の時に、夫婦ゲンカした日から夜泣きが始まりました?

    確かに赤ちゃんは、私の気持ちを察しているのかと思います。
    最近は落ち着いてきたのですが、私が精神的に不安定だとすごくグズります。
    もっと余裕を持って、ゆったりして気持ちでいることが大切ですよね!
    コメントありがとうございました\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

    >ぴよさん

    1ヶ月ほど前に東海地方のある番組で、赤ちゃんの寝ぐずり対策が取り上げられていました。
    ・赤ちゃんの眉間な間をスーッとなでる
    ・赤ちゃんを抱っこしながら、あみんの「待つわ」に合わせ
    て横にステップを踏む
    の2通りが紹介されていました。かなりの確率で泣き止むそうなのでよかったら試してみて下さい。

    テレビでやっていたんですね!
    眉間をスーっもなでてり、抱っこしながら待つわステップはかなり効果あります!試してみてよかったです!本当にありがとうございます(*^ω^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(´•ω•`)♡

    >もさん

    赤ちゃんはお腹がいっぱいになったあと、心も満足しないと眠れない、

    んだそうですよ(^^)

    ママに焦りや不安はありませんか?
    抱きしめて、あやしてあげて、体を優しく触ったり…ご近所の迷惑より先に、目の前にいる赤ちゃんの心を満たすことを考えてあげてください。

    育児、初めての事だらけで不安ですよね。
    「初めてのことは不安だなぁ」を「初めての挑戦、ワクワクするなぁ!」に置き換えて、楽しみましょう。きっとママの気持ちは子供に伝わりますから(^^)

    大人でもお腹いっぱいになっても、心が満足しなくて不安定だと寝れないですもんね。
    別のことで、精神的に不安定な自分がいて穏やかな気持ちでいれずにいた事が、赤ちゃんにも伝わったと思い、深く反省しております。
    ワクワクするなぁとか前向きな気持ちで過ごしたいと思います!(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も寝ぐずりが酷く本当にてを焼きました(((^^;) 四時間くらい抱っこで寝かしつけ、外をぐるぐる散歩していました。そんな子供もそろそろ3歳。寝るのも儀式や絵本等を使い私自身もだんだん寝かしつけのコツがわかるようになりました。親が神経質に考え、寝かさなきゃ!!と言う気持ちは子供に凄く伝わります(+_+)
    寝たきゃ寝るだろう。泣くのもいい運動だから大丈夫!!と思ってる位のほうがいいみたいですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふくらはぎのマッサージですが、下から上に向かって撫でるように、と言っていました^_^
    効果ありますように^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    >3歳ママさん

    うちの子も寝ぐずりが酷く本当にてを焼きました(((^^;) 四時間くらい抱っこで寝かしつけ、外をぐるぐる散歩していました。そんな子供もそろそろ3歳。寝るのも儀式や絵本等を使い私自身もだんだん寝かしつけのコツがわかるようになりました。親が神経質に考え、寝かさなきゃ!!と言う気持ちは子供に凄く伝わります(+_+)
    寝たきゃ寝るだろう。泣くのもいい運動だから大丈夫!!と思ってる位のほうがいいみたいですよ(笑)

    親が神経質になっているのが、原因ですもんね( ;∀;)
    もっと大らかな気持ちをもちたいと思います!そして寝かしつけのコツを身につけたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ハミカナさん

    ふくらはぎのマッサージですが、下から上に向かって撫でるように、と言っていました^_^
    効果ありますように^_^

    下から上にですね!
    早速やってみます!\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、本当にありがとうございます!

    たくさんのコメントを頂けたお陰で、寝ぐずりはかなり落ち着きました!
    当初は、分からずじまいでパニックになってしまいましたが、皆様のアドバイスにより対処の方法が分かり本当に助かりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    心優しき方が多い事にも感動しております。この先も、子育てを頑張ろうと改めて思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    長男がとても寝ぐずりがひどかったです。
    当時は集合住宅で一軒家でしたからアパートほど気は使いませんでしたが
    私自身が室内のあやしに堪えきれませんでした。

    ぐずってきたら即おんぶ。ほぼこれで泣き止みました。
    それでも泣くようならそのまま散歩。景色や空気が変わって気がまぎれてました。
    それでも効果がなかったら車に乗せてドライブに行っちゃいます。
    カーシートで泣いても他人には迷惑になりませんし、そのうち車の揺れに寝てしまいます。

    眠った子供を布団に移すのがまた至難の業なのですが(笑)
    長男にはホント、手を焼きました。

    あった、あった、そういうこと。ぷうさんと同じく挙句の果てには車に載せて近所を走って。。。なぜか車ではすぐ寝ちゃったっけ。あの「揺れ」がいいのかしらね?あと、テレビのドラマかなにかで見たシーンで、赤ちゃんに換気扇の回っている音を聞かせて寝かせる、っていうのを思い出しました。テレビの砂嵐の音とも共通してるのかな?でも眠った子供ってなんで体重が二倍くらい重く感じられるんでしょうね?お布団に入れるときもぎゅーっと抱きしめて、そしてそろぉーっと腕の強さを抜いていくように心がけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です