現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えてください。お土産買うべきか…

お休みの日に某遊園地に行きます。有給休暇ではなく日曜日です。職場にお土産買うのが常識ですか?

勤め始めたばかりでよくわかりません Sweat

職場では買ってくる方もこない方、だいたい決まってます。土日が休みなので独身の私は出かける事も多いのですが、毎度に買ってくるのもなぁと思い…。なんか毎度買うと自慢してるように見えるし。でも出掛ける話は世間話で話してるし。なかなか先輩には聞けなくて、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 某遊園地に行く事を、職場の誰かに喋っていなければ買わなくても良いと思いますよ。
    勤めて間もないという事のようですが、もしコミュニケーションをはかる機会だと思うのであれば、配っても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…行く場所にも依ります。

    某「夢の国」等の大きな遊園地に行くならお土産を買います。
    理由は、私の住んでいる地域からは日帰りでは遠い為中々行けない(家庭を持つと特に)ので気分だけでも行ったつもりになれるかな?と思うから。
    もちろん、有給で行った時は迷惑料だと思って某遊園地じゃない時でもちょっとしたお土産は買いますね。

    少しでも買って行った方が良いかなぁ?…って思った時は「皆で休憩中に食べてくださいね」と言って数が沢山入ったお菓子を買って持って行きます。
    でも、あんまり毎回お土産を買ってもなぁ…って思いますね。お金も続かなくなっちゃうし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちもあり。

    出掛けるたびに毎回買う必要は無いと思います。
    旅行の度に毎回差し上げると、相手もお返しの気遣いをされることもあるので、
    年1、2回がちょうどいいかな、と思います。

    私は、一緒にランチを食べる仲良し女子には毎回、
    土産話とともに配ってましたが、
    同じ部署の人には、平日に休ませてもらったり、
    長期休暇をいただいたときのみ配ってました。

    とはいえ、お土産を差し上げるのもいいことですよ。
    職場内でお歳暮などの礼節を省略するのがあたりまえになっていれば、
    「いつもお世話になっています」と上司や先輩に
    お礼の気持ちを伝える機会はとても少ないものです。
    あとはバレンタインやホワイトデーぐらいですかね。
    義理チョコ感覚なら配る必要はないとおもいますが、
    「いつもお世話になってます」「これからお世話になります」
    という気持ちなら、さりげなく配るのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所による

    基本、日帰りは難しいとこや海外なら買います
    ディズニーは遠いですが日帰りでも行けるので買いません。
    USJは日帰りは
    間違いなく無理だし人生でなんかいかしか行かないかも?遠いので。そういう時は買う

    距離や珍しさで買う買わないってのもあると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です