現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

苦手なことわざ ありますか?

私が嫌だな、と思っていることわざは「うどのたいぼく」(笑)。 なぜなら 自分の背が高いから。  以前から気にはなってたのですが先日ついに言葉に出してみました。「お母さん(自分のこと)、うどのたいぼく、っていうことわざ嫌なんだよね」って。 家族には へぇ~笑、されました。  皆さんにもそういう ずきっとくるような ことわざ的なもの ありますか? ちなみに好きなのは「情けは人のためならず」です!  
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 自虐的に使うのは

    「策士策に溺れる」ですかね。
    わりとなんでも器用にこなせるし、呑み込みも早いので、
    どんな仕事もさっさと下準備して片付けちゃうんですが、
    たま~に、それが裏目に出るんですよね。
    一人こっそり「ハハハ・・・」と照れ笑いしながらリカバーします。
    誰にも見られたくないそんな時に限って、誰かが見てるんですよねー。
    そんな時には「策士策に溺れる」とポツリと呟くことにしてます。
    あぁ、ツライ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手なことわざ?
    うーん、私はありませんね…

    好きなことわざは、私も「情けは人のためならず」です。
    自分のことだけ考えずに、主人や親や友人やペットを幸せにしたい気持ちでいつも生活するように心掛けるようになってから、本当に自分自身が幸せになりましたから♪

    まずは、自分の身近の人間に親切に優しく、愛情を持って生きることを心がけています。
    大それたことはできませんからね…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ことわざかどうか分かりませんが
    「目の上のこぶ」いい意味じゃないですよね?邪魔的な感じなんでしょうが、同じこぶで
    子供がいるシングルマザーのことを「こぶ付き」とか言う人いますよね?意味合いが違ったとしても悪い言い方で言う人が多いので昔からその言い方ってヒドイと思ってました

    最近の若い人は言ってるの聞いたことないですが親世代だと
    なんだぁ~コブ付きかい~
    とか

    好きなことわざは「人の振りみて我が振り直せ」です
    人のこと見て悪口言うだけ言ってる人より、人のこと言う前に自分は知らない間にそういうことしてないか改めて注意します。大人になるとダメと叱ってくれる人がいないので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働かざる者 食うべからず・・・

    全然お手伝いをしない小学生1年生の息子に
    私の姉がいつも言ってました。(笑)

    実家に帰省中の私は主婦、ちょうど無職だったので ギクっ!
    実家でも、料理作ったり、お風呂洗ったり、お手伝いしてましたけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとずれますが

    最近よく「目からうろこの大発見!」てフレーズをよく聞きますが、「目からうろこが落ちる」と最後までなんで言わなくなったんだろう、って耳にするたびもやもやします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郷に入れば郷にしたがえ

    一匹狼なので
    無理かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出る杭は打たれる


    十人十色。
    みんな、怖がらないで出ればいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は ...

    あくまで私の場合ですが、、
    「人の振り見て我が振り直せ」が苦手だったりします。

    人の悪口は嫌いです。…でも、この言葉には、まず“誰かを悪く思う” が前提にあるような気がするのです。

    私は 能天気なのか、そんな思いに駆られる事があまり無いのです。

    例えば…
    よく聞く、電車の中で化粧をしている人…恥ずかしい思いをしているのは当人であって、こちらが迷惑を被っているのではない。その人を見て我が振り直せでは無く、それ以前に私はしないし。
    電車の中でにぎやかな人…元気が良くて何より^ ^と思います。

    ただ それが、立っている人がいるのに 席を何人分も使ったり、土足の足を投げ出したりして他のお客さんに迷惑かけているようなら、直接言うタイプです。

    嫌だな…と思う事は、そういう人を見て 我が振り直せ…と黙ってやり過ごせず、気がついたら注意しに行ってます。…トラブルになりそうですが、言い方さえ気を付ければ…例えば、怒って言うのではなく、当たり前の事を笑顔で柔らかく伝えます^ ^…でも言うべき事はビシッと。

    ありがたい事に今のところ トラブルになった事はありません。

    …と思っているのですが、実は 言われた人を含めて周りの人たちは…あんなおばさんにだけはなりたくないと思っているのかもしれませんね^^;
    …我が振り直せと。。笑

    世に憚っているのかもしれません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡る世間に鬼は無しさん

    最近よく「目からうろこの大発見!」てフレーズをよく聞きますが、「目からうろこが落ちる」と最後までなんで言わなくなったんだろう、って耳にするたびもやもやします。

    言葉は常に変化します。
    「目から鱗が落ちる」という文章も、昔誰かが作り出した言葉です。
    当時は「目から鱗が落ちる」なんて表現は昔は言わなかったのに!なんて、もやもやする人もいたのかも知れません。

    言葉、文化、風習、常識…変化しないものは無く、あるとすれば、それらを使う人たちが居なくなった時でしょう。

    医学用語で、誰も使わないラテン語がベースになってるのは、「意味が変化しないように」だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰も魚の鱗を引かく成ってしまったからなぁ

    ここ一年で魚のウロコを引いた方おいでですか?
    私は魚の下処理は専ら母の仕事なのでウロコを引いた経験は少ないです、ウロコ引き専用の器具も何処にしまわれたやら、
    目にウロコの飛び込んだ経験の無い人にはあの諺の『あるある』感は有りませんよね

    今なら
    『目からコンタクトが落ちる!』
    ですかね、

    意味は
    当たり前に困る、って辺りかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目から鱗は、聖書の中に出てくる、反対者だったサウロという人が改心して目から鱗のようなものが落ちたことから来てるので、由来を知らない人はあまり深く考えずに略すかもしれませんね

    本題ですが、苦手なのは 早起きは三文の得 かな?
    早起きはしたくないから…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言う話しなんですか

    >むむさん

    目から鱗は、聖書の中に出てくる、反対者だったサウロという人が改心して目から鱗のようなものが落ちたことから来てるので、由来を知らない人はあまり深く考えずに略すかもしれませんね

    本題ですが、苦手なのは 早起きは三文の得 かな?
    早起きはしたくないから…(笑)

    外国の話し等全然届かない海沿いの田舎町で幼い頃育って肉より魚料理が毎日な食卓、
    父が釣った魚も、安いから処理なしのマルモノの魚屋から買って来たものも全て母が調理していました、ウロコ引きを傍らで見ていて目に入った事も、
    自分の実体験からしか物事は見られませんね
    誰もが
    自分がスタンダードです
    又他人もそうなんだとしたら
    こんな広い世界で物言うのは危険がイッパイ
    くわばらくわばら
    井の中の蛙の集合体が世界と認識しなくちゃ
    ネット等間口は広がったのに
    知るは自分の無知ばっかりですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口は災いのもと

    みにしみてるから、なにも言えなくなり
    一呼吸おく、癖がついてしまいました。

    ながいものにまかれろ(?)
    我がつよすぎて、まかれてるうちに
    自分が悪いのかなと、ふのれんさが
    続きます。

    ことわざの意味勘違いもあるので
    改めて、日本語はむずかしい
    日本人なのにお恥ずかしい
    日本語講座やってるのみたら
    ああーそうなんだと勉強しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「目からウロコ」は、当然皆が知ってることわざだから略しても通じるから略してるんだと思ってました。薮蛇みたいに。

    さて本題ですが、苦手というか理解できないのが「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。
    本当にそうなのか?鶏口って下手すれば井の中の蛙になっちゃうんじゃ?と昔からモヤモヤしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直ものが馬鹿をみる

    実生活で実感しますが、馬鹿を見ても正直でありたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です