現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那に手伝ってもらう家事って?

うちの旦那は家事分担として、毎回ではないものの、皿洗いをしてくれます。
ただ、非常に粗雑な性格なので、よく物を壊します。
この1ヶ月間で、コーヒーポット、ティーポット、湯のみ2個を割ったりヒビを入れたりしました…(涙)気をつけてね〜っていっているそばから割るので、もう適正の問題かと。
何の手伝いもせずに成長した人なんで、手伝うといってくれても、中々何を手伝ってもらったらいいのか難しい。
皆さんは旦那さんにどんな家事を手伝ってもらいますか?
家事を何もできない人に、こんな風に教えたよ〜ってやり方も教えていただければ嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >ひみつさん

    うちは毎日お風呂掃除・食事前のテーブルの片付けは旦那の仕事です。

    たまに食器洗いや掃除、洗濯も手伝ってくれますよ。
    ただほとんど中途半端にしかできないので二度手間になります。
    料理も手伝おうとしてくれますが、材料・調味料出しっぱなしだったり狭いキッチンなのに自分の作業だけスペースとったりされてかえって邪魔なので断ってます。
    仕事と違って気楽にやっているのか何かしら抜けてるんですよね~。

    昔は「ここゴミ落ちてるよ」とか「ご飯まだ?」でしたが、気付いたら自分でやればいいでしょって言ってからはそうしてくれるようになりました。
    元々実家でもお手伝いは少ししていたようなので、ある程度はできました。
    洗濯は洗剤と一緒に柔軟剤入れたりとかネット知らなかったりとか散々でしたけどね(笑)
    口出ししすぎるとスネたり、もういい!となるので「こうした方がやりやすいよ」って感じにサラッとアドバイスしてます。

    そうなんですよね。
    主婦にとって家事はおおげさに言うと職人の仕事で、旦那にとっては遊びなんですよね。
    なるほど〜。
    風呂洗いがやっぱり無難なようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おサボり主婦1号さん

    料理以外
    横やりが多いので自分でどうぞとまるなげ。

    横やり入れられるほどうちの夫は気づかないので、まる投げは無理ですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぅさん

    私の旦那も 家事手伝いできない人です(^^;
    でも、どうしても手が足りない時にこれとこれ、どっちかお願い~! って頼みます。
    んじゃこっちならできそうって選んでもらって手伝ってもらいます。(^^)
    すっごく簡単なお願いしかしないんですけど(^^;
    苦手なことをお願いして旦那のストレスになったら私がイヤだし、手が足りない時に 少しでも手伝ってくれたら すごくありがたいです(^.^)

    選択技(笑)ですか!
    やっぱり簡単なことを頼むのが一番ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビール大好き♪さん

    男の人だから出来る事。又その性格を生かして…

    まず、力のいる仕事。私より背が高いのでそれを生かし手伝ってもらっています。

    例えば、掃除機をかける事。ガスコンロ上のレンジフィルターの交換。

    料理では…
    炒め物をする時、材料を刻んたりなどの準備は私がし、火を入れてからは夫がします。
    左利きの部分もあり、両手が使えるので、右手で鍋を揺すり(あふり)ながら、左手で菜箸などを使って混ぜたり、順番に材料や調味料を加え素早くやってのけます。私がやるより、断然美味しいです^ ^
    そのフライパンを洗って片付けてくれます。(高い位置にぶら下げるようになっているので)

    食器棚が目線から上の位置にありますので、洗った後の食器を食器棚に片付けてくれます。なので出すのも夫。流れで配膳全般も。(きっと早くビールが飲みたいからだと思います。笑)

    布団干しなど力仕事は夫。

    あと、ゴミを集めてゴミ出しもしてくれるようになりました。最初は古新聞など重い物を出す時だけだったのですが、流れで全部やってくれるようになりました。(うちの場合、ビールの空き缶などが凄い量なもんで^^;)

    他にも色々ありますが、力仕事や背が高いからこそできる事。…お互いの苦手な事、得意な事を助け合ってやっています。

    ちなみにテレビの配線などは私の方が得意なので私がやっています(笑

    流れで!
    出来過ぎさんですよー。
    うちの旦那は空気が読めないので…。ついでにこれもやるっていうことが出来ません〜。
    1からやり方を教えなくちゃいけないので面倒です〜。
    羨ましい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    夫は几帳面で仕事が丁寧です。
    お皿洗いも、洗い上がりは完璧だし、カチャリとも音を立てません。
    間違いなく私よりいい仕事をしてくれます。
    しかしその分、私の仕事のアラが目につくようで…。
    食器棚のホコリ、シンクのシミ。冷蔵庫の整理整頓。
    パッと見には綺麗にしてますが、小姑のように観察されちゃうんですよね。
    夫はちょっと潔癖入ってますし。
    やつをキッチンに入れるとかえって面倒で、今まではキッチンに入れずに来ましたが
    最近、私の仕事が忙しくてバタバタバタバタしているのを見かねて、童話の小人みたいにいつの間にか家事を片付けてくれてます。
    玄関の靴が整理されてたり、ガレージの草が抜かれてたり、洗面所の鏡がピカピカになってたり。
    男の人って磨いたりする作業が好きなようなので、お風呂場などを担当してもらうと綺麗になりますよ。

    すごい!観察されるのもプレッシャーですが、うちの夫にちょっと爪のアカもらえませんかね(笑)
    うちの夫は結婚前、自分はキレイ好きだって主張してました。
    それが間違いだと分かったのは、結婚前に夫の部屋を掃除した時。
    洗面所の洗面台の前の床に、通学路にある「とまれ」のサインみたいな黒い足型が。
    そう、毎日洗顔時に同じ場所で立つため、その部分に黒い足の脂の汚れが…。
    でももっと汚い友達と自分を比較していたので気づかなかったんですね〜。
    だから、こまめに気付いて掃除なんかもっての他で。
    風呂掃除もちゃんと教えないと。
    あ、でも思い立った時自転車は磨いてくれます。やっぱ磨かせてみよう、お風呂(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >干し柿ちゃんさん

    お風呂の鏡磨きかな
    お風呂に入るたびに、ピカピカにしてくれます。
    後は、白菜の漬物 作り 私より上手なので 助かってます
    蒟蒻作りも 上手ですね。
    このくらい ですが ありがたいです

    磨き系、アリですね(笑)
    男の人ってそれを趣味にすると結構凝るので、蒟蒻とか漬物もそうなのかな。
    実質を伴う趣味がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぐまママ0214さん

    干し柿さんの旦那さんの、蒟蒻作り!すごい!


    うちは、布団干しくらいですねー(ToT)
    ○○やって、と頼めばやってくれるけど、自主的にはまずないし…

    皆さん結構お手伝いしてくださるんですね(*_*)
    もっと躾なければ…

    言わずにやってくれる旦那さん、うらやましいですよね。
    食器洗いも、後でやるからって言って、次の日まで放置することも度々ですから、結局朝忙しいのに私がやってることがありますね〜。
    何とか確実に、物を壊さずに、手伝ってもらう方法はないものか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、
    コメントありがとうございます。
    風呂洗いをできれば覚えてもらおうと思います。
    簡単なことから教えて、できたら褒める、の作戦で。
    どこまで通用するかしら〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こぐまママさん ありがとう

    布団干し 力仕事です
    こぐまママさん の
    ご主人様も 優しいですね
    皆様のご主人様
    優しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の旦那さんに手伝ってもらう家事は・・大掃除・障子紙を貼ってもらう・夏場前に
    家庭菜園にて耕し、野菜苗を植えてもらうことかな~?あとは、時々風呂掃除や汚れた皿を運ぶぐらい。年上旦那なので、偉そうな一言で言ってしまうと誰だって激怒してくるしね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那様は洗濯嫌い掃除きらいっていう人なので、ゴミ出しをお願いしてます。仕事に行くついでにおいていってもらうだけ(^o^)旦那さんの負担にもならないしオススメ(笑)
    あとは、お金大好きなので、トイレをまめに掃除するとお金が貯まるって風水の有名な先生が言ってた!って言ったら半年ぐらいはマメに掃除してくれました(^w^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得意分野をほめまくる!

    こんばんは!サヤンママです。旦那さんに家事を手伝ってもらうには、得意分野を見つけるために、色々頼んでみます。一人暮らしの経験者か?で、得意分野は限られるかもしれませんが、得意なことをひたすらにほめて、助かった!と喜ぶことですね~。ダーリンは、綺麗好きですので、ご飯作り以外は、時間があれば黙って助けてくれます。皿洗いや、掃除、洗濯は、私より丁寧です。片づけも手早いですね。一人暮らしをしていたから、当たり前のように、考えているように思います。ありがとう!は、手伝ってもらう度に、必ず言います。お茶は、私よりおいしく淹れてくれます。ほめまくる事をオススメします!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    我が家の旦那さんに手伝ってもらう家事は・・大掃除・障子紙を貼ってもらう・夏場前に
    家庭菜園にて耕し、野菜苗を植えてもらうことかな~?あとは、時々風呂掃除や汚れた皿を運ぶぐらい。年上旦那なので、偉そうな一言で言ってしまうと誰だって激怒してくるしね。 Sweat

    うちも大掃除とかイベントは手伝ってくれますね〜
    お手伝いは個人差ありますね。
    今主人の仕事が減って、家に居ることも多いので、パートに出たいのですが、まったく家事を手伝ってもらえないとこちらもストレスがたまりそうなんですよね。
    何とか日課の中で手伝ってもらえないかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >壱心ママさん

    うちの旦那様は洗濯嫌い掃除きらいっていう人なので、ゴミ出しをお願いしてます。仕事に行くついでにおいていってもらうだけ(^o^)旦那さんの負担にもならないしオススメ(笑)
    あとは、お金大好きなので、トイレをまめに掃除するとお金が貯まるって風水の有名な先生が言ってた!って言ったら半年ぐらいはマメに掃除してくれました(^w^)

    ゴミ出し持っていくのはうちもしてくれますが、そのために起こす手間が大変です。
    アパートの横だから自分でやる方が楽なくらい。
    出勤が早い旦那様だと流れで持っていくんでしょうがね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。旦那さんに家事を手伝ってもらうには、得意分野を見つけるために、色々頼んでみます。一人暮らしの経験者か?で、得意分野は限られるかもしれませんが、得意なことをひたすらにほめて、助かった!と喜ぶことですね~。ダーリンは、綺麗好きですので、ご飯作り以外は、時間があれば黙って助けてくれます。皿洗いや、掃除、洗濯は、私より丁寧です。片づけも手早いですね。一人暮らしをしていたから、当たり前のように、考えているように思います。ありがとう!は、手伝ってもらう度に、必ず言います。お茶は、私よりおいしく淹れてくれます。ほめまくる事をオススメします!サヤンママより。

    うちも一人暮らしの経験があるんですが、綺麗好きでは全然ないです…。
    旦那のアパートに入る前の大掃除は大変だった!
    しかも結婚後に押入れからコテコテに汚れたカッターが7枚出てきたときはビックリしました。
    でも自分では綺麗好きって思ってましたからね〜。
    手伝ってくれるときにホメるのは大切だと思います。
    ただ、綺麗にするレベルが違いすぎて教えるのも大変ですよ〜。
    黙ってやってくださる旦那さんってそうそう居ないかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さんの意見から、週一回のお風呂場全体の洗剤掃除と、お風呂に入る前に湯船を洗ってもらう事をしてもらっています。大正解。皿を壊されるストレスが無くなり、お風呂場も主人ペースで洗うのでお互いにストレスが無くなりました。
    皆さんありがとうございます。今はパートに出ています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚した時から一切してくれません。
    私の父もしなかったので気になりませんでした。
    どんなに疲れて帰ってきても、「ありがとう」感謝や労いの言葉は、かけてくれます。この言葉に救われます。
    主人が動かないぶん、三人の子どもたちをお手伝い出来るようには、育てました。
    それぞれの子どもの応援等で家を空けても子供たちが、洗濯物や、お昼の用意をしてくれます。
    主人を教育するより子供を教育した方が簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事全般一応こなしてくれます

    料理と洗濯以外は何でもやってくれます。アイロンかけは苦手なようですが、お風呂掃除、ゴミだし、リサイクル、庭手入れ、洗車などは自主的にしてくれます。洗濯物をたたんだり、食器洗い機の中を片付けたり、「ちょっと手伝ってぇ~」って言えば文句言わずやってくれます。共働きだし、拒否されたこともないです。でも一番助かるのは休みの日に料理をしていると「赤?白?」とワインを注いでくれることかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    その後、順調にお風呂掃除を手伝ってくれています。食後の自分のお皿、茶碗をさげるのもちゃんと覚えてくれました。出勤が午後からが多く、朝が遅いのでゴミ出しはしてくれなくなりましたが…。根気よく今後も訓練していきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皿洗いとゴミ捨てはやってもらってます。
    たまに洗濯と掃除も。
    凝り性なので掃除を任せると目立たないところを
    ずっとやってます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です