現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今日の夫の弁当

お弁当、ここにのせて良いのですか。
今日の夫のお弁当 生姜焼き 鮭焼き ほうれん草ゴマ和え。卵焼き゛
普通の田舎の弁当です。他に野菜サラダ持っていきます。
最近マンネリ弁当です。
美味しいおかず 無いかな。
6adc354839c74bc01ff08432e6394646
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 主人は座りっ放しの仕事(IT関係)なので、本人曰く、「食べ過ぎると太る」そうで、女の子みたいな可愛らしい量のお弁当を持って行ってます。

    鮭は生鮭しか手に入らないので、自分で塩をふって塩鮭にするんですが、それをさらに味醂漬けにしたもののほうが美味しいので、味醂漬けの頻度の方が高いです。色も鮮やかになって綺麗かなって思います。

    おかずは必ず主菜(魚と肉をかわりばんこ)、副菜(色違いで3品)、卵焼き(必須)を入れます。副菜は色違いもそうですが、「葉野菜、根野菜、サラダ」のような組合せにすることが多いです。サラダの部分は、キノコになったり、お豆腐になったり、海藻になったり、お豆になったりします。あと、できるだけ味付けが同じにならないようにとか、炒め物ばかりにならないようにとか、そういう規則を自分の中では作っています。

    材料が同じでも、調理方法を変える事でマンネリにならないですよ。例えば、今日はブロッコリーをニンニク炒めにしたんですが、オカカ和え・胡麻和え・塩ゆでと、それだけで「また同じか…」とならないと思います。それだけではメインにできないなーと思うような食材と組み合わせることで、食材も多めに摂れる(単品より組み合わせたほうが、摂取できる種類や栄養素が多くなる)し、組合せを変えるだけで、マンネリの印象が無くなります。卵焼きも、中に具を入れて巻いてみてはどうでしょうか?刻みネギを入れたり、ひじきを混ぜたりするだけで、彩りと栄養の両方がカバーできます。(煮たひじきを入れると味が濃くなりすぎるので、私は戻しただけの芽ひじきを使ってます。)

    写真は、前述の鮭の味醂漬けを焼いたもの、きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、ワカメとプチトマトのサラダです。ちょっと味がお醤油寄りになってしまってますが、サラダでかろうじてバランスをとれたかな。(これに発芽玄米ご飯がつきます。)

    810b89a192296a480d9fa12e75144b47
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooming65さんへ

    >Mooming65さん

    主人は座りっ放しの仕事(IT関係)なので、本人曰く、「食べ過ぎると太る」そうで、女の子みたいな可愛らしい量のお弁当を持って行ってます。

    鮭は生鮭しか手に入らないので、自分で塩をふって塩鮭にするんですが、それをさらに味醂漬けにしたもののほうが美味しいので、味醂漬けの頻度の方が高いです。色も鮮やかになって綺麗かなって思います。

    おかずは必ず主菜(魚と肉をかわりばんこ)、副菜(色違いで3品)、卵焼き(必須)を入れます。副菜は色違いもそうですが、「葉野菜、根野菜、サラダ」のような組合せにすることが多いです。サラダの部分は、キノコになったり、お豆腐になったり、海藻になったり、お豆になったりします。あと、できるだけ味付けが同じにならないようにとか、炒め物ばかりにならないようにとか、そういう規則を自分の中では作っています。

    材料が同じでも、調理方法を変える事でマンネリにならないですよ。例えば、今日はブロッコリーをニンニク炒めにしたんですが、オカカ和え・胡麻和え・塩ゆでと、それだけで「また同じか…」とならないと思います。それだけではメインにできないなーと思うような食材と組み合わせることで、食材も多めに摂れる(単品より組み合わせたほうが、摂取できる種類や栄養素が多くなる)し、組合せを変えるだけで、マンネリの印象が無くなります。卵焼きも、中に具を入れて巻いてみてはどうでしょうか?刻みネギを入れたり、ひじきを混ぜたりするだけで、彩りと栄養の両方がカバーできます。(煮たひじきを入れると味が濃くなりすぎるので、私は戻しただけの芽ひじきを使ってます。)

    写真は、前述の鮭の味醂漬けを焼いたもの、きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、ワカメとプチトマトのサラダです。ちょっと味がお醤油寄りになってしまってますが、サラダでかろうじてバランスをとれたかな。(これに発芽玄米ご飯がつきます。)

    おはようございます。
    鮭の味醂漬け 味醂漬けが自分で作れるのを、知らなかったです。
    早速クックパッドで調べました、塩鮭ばかりだったので 作りますね
    今日も塩鮭でした(-.-;)
    ブロッコリー ワカメのサラダ ありがとうございます。
    何も考えないで 今まで作ってきました 恥ずかしいです。

    Mooming65さん のお弁当
    今朝 夫にみせたら 美味しそうだな(^O^)v
    私も、頑張って 作ります
    アドバイス 嬉しいです ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクレパトラさんへ

    夫の蒟蒻の写真 ありました。
    写りが悪いですが 見てくださいね Smile

    1be87fc3bd6b5ec3935c045582062811
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >干し柿ちゃんさん

    おはようございます。
    鮭の味醂漬け 味醂漬けが自分で作れるのを、知らなかったです。
    早速クックパッドで調べました、塩鮭ばかりだったので 作りますね
    今日も塩鮭でした(-.-;)
    ブロッコリー ワカメのサラダ ありがとうございます。
    何も考えないで 今まで作ってきました 恥ずかしいです。

    Mooming65さん のお弁当
    今朝 夫にみせたら 美味しそうだな(^O^)v
    私も、頑張って 作ります
    アドバイス 嬉しいです ありがとうございます Smile

    毎日の食事の用意に加え、お弁当のことまで考えるのは、主婦の仕事の中でも子育てと同じくらい大変なことだと思います。それをずっと続けてらしたのは、旦那様を大切に思っていらっしゃるからですよね。写真のお弁当の他に野菜サラダも入れていらっしゃるということで、私も見習いたいです。

    私はまだ結婚10年ちょっとの若輩者ですが、子供がおりませんので、恐らく一日の大部分は食べ物のことを考えて生活しているんじゃないかと思います。笑 

    朝晩の献立もさることながら、お弁当は詰める作業がお皿に盛るのとは勝手が違うし、半日たってから口にするものなので、いろいろ気になることが多く、まだまだ試行錯誤の毎日です。

    とりあえず、毎日のお弁当のおかずは、前の晩に考えておくといいです。朝になって「どうしよう〜」と悩まないで済むのと、冷凍の食材を解凍したり、下味を前の晩からつけておくことで、朝の準備が楽になります。また、献立メモを眺めているうちに、違うアイデアが浮かんだり、「あれ、一昨日と同じものが入っちゃうな」と気付いたりするんですよ。また、記録として写真を撮ったり、献立のメモを1〜2週間分くらい並べてみたりすると、同じものが続かないようにできると思います。

    鮭の味醂漬け、美味しくできるよう祈ってます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >干し柿ちゃんさん

    夫の蒟蒻の写真 ありました。
    写りが悪いですが 見てくださいね Smile

    凄い!本格的な蒟蒻!!芋から育てていらっしゃるのですか?以前、テレビで観たのですが芋も大きく育つまで数年かかるようですね(一度、掘り起こして寝かせてたと記憶。間違えてたらゴメンなさい。無知です)蒟蒻玉も沢山の工程を経て作られていたので、手間のかかる食べ物だなと…。自家製とは驚きです(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Moomingさんへ

    ありがとうございます
    毎日、頑張って作ってらっしゃるのが わります。
    献立メモ 良いですね
    今日は、ステキなノートを買ってきます。頑張れるかな(^○^)
    一週間 並べてみますね。
    きっと 自分でも ビックリするかな(^.^)
    今日から、忙しくなりそうです

    楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクレパトラさんへ

    早速、見て下さってありがとうございます。
    蒟蒻芋は、夫が家庭菜園で頑張ってます。
    手作りは 美味しいので
    夫に感謝です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日娘と同じ献立ですが

    今日は

    ・玉子焼き(ハート形になるように切った)
    ・ウインナー炒め
    ・竹輪のくるくる巻き(竹輪の内側に佃煮を塗ってくるくる巻き楊枝でとめ、切ったもの)
    ・キャベツ、ブロッコリー

    玉子焼きは毎日の定番です。そういうの一つあると後が楽ですね~。
    夕食がハンバーグならお弁当用に小さいのも8個くらい作って冷凍常備とか、
    唐揚げと焼売も冷凍常備とか、
    人参を安売りでたくさん買ったら人参とツナのサラダを多めに作っておく等々、
    夕食支度のついでに作るものも多いし、
    野菜系が何もなかったら、ピーマンの甘辛炒めや
    ブロッコリーや南瓜のハム巻きくらいは朝作ったりします。

    お弁当で力を使い果たすのか、朝食は基本的にパンと飲み物、果物だけなのがちょっと・・・。
    時々、レタスやハム、チーズを乗せたオープンサンドを作るくらいなので
    そこも懸案事項です。
    もう本当に一日中食べ物と献立のことを考えてますね~。
    夫と娘はあれイヤこれイヤが多いのでそれも頭を悩ませる原因でもあります。

    デザインやコピーなどなどもそうですが、無から有を作るのって本当に大変ですよね。
    お弁当は特に冷めてから食べるので、これからの季節は脂の多い食材はあまり使えないし、
    等等、考えてしまうのです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさんへ

    >ねこさん

    今日は

    ・玉子焼き(ハート形になるように切った)
    ・ウインナー炒め
    ・竹輪のくるくる巻き(竹輪の内側に佃煮を塗ってくるくる巻き楊枝でとめ、切ったもの)
    ・キャベツ、ブロッコリー

    玉子焼きは毎日の定番です。そういうの一つあると後が楽ですね~。
    夕食がハンバーグならお弁当用に小さいのも8個くらい作って冷凍常備とか、
    唐揚げと焼売も冷凍常備とか、
    人参を安売りでたくさん買ったら人参とツナのサラダを多めに作っておく等々、
    夕食支度のついでに作るものも多いし、
    野菜系が何もなかったら、ピーマンの甘辛炒めや
    ブロッコリーや南瓜のハム巻きくらいは朝作ったりします。

    お弁当で力を使い果たすのか、朝食は基本的にパンと飲み物、果物だけなのがちょっと・・・。
    時々、レタスやハム、チーズを乗せたオープンサンドを作るくらいなので
    そこも懸案事項です。
    もう本当に一日中食べ物と献立のことを考えてますね~。
    夫と娘はあれイヤこれイヤが多いのでそれも頭を悩ませる原因でもあります。

    デザインやコピーなどなどもそうですが、無から有を作るのって本当に大変ですよね。
    お弁当は特に冷めてから食べるので、これからの季節は脂の多い食材はあまり使えないし、
    等等、考えてしまうのです(笑)

    沢山のアドバイス、ありがとうございます。
    卵焼きも、形を変えるとお弁当箱を開けた時にわくわくですね。
    ウインナー あまり 買わないのですが 今度買って入れます。
    ピーマンと炒めても、良いですね。
    竹輪のくるくる巻 オシャレ キュウリが高くなったので、佃煮はアイディアです。

    焼売の冷凍保存 唐揚げも 冷凍出来るのですね
    焼売 作ってみようかな(^^♪

    ご主人様と娘さん の為に頑張っていて 素晴らしいです。
    私も もう少し 頑張ってみます
    ありがとうございます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の食材‼︎

    マンネリしたら
    旬の食材を‼︎*\(^o^)/*

    季節ごとに替わる旬の食材を楽しみましょう^o^

    今秋はもう食べましたか?
    銀杏。
    きのこ。
    松茸。
    栗。
    さつまいも。
    里芋。
    秋刀魚。
    秋鮭。

    献立例^ ^
    きのこと銀杏の炊き込みご飯に
    秋刀魚の塩焼き
    里芋煮
    さつまいもの天ぷら
    青野菜のお浸し

    美味しいもの沢山の秋にマンネリだなんて
    もったいない(^^;;

    冬になれば
    ブリ大根やカキフライや
    白菜でお浸しなど
    早く食べなきゃ季節はすぐ変わっちゃいますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日はちょっと上手く出来たかも*\(^o^)/*

    今日の夫のお弁当メニューは、
    ◎おにぎり(鮭、梅干し)
    ◎鶏つくね
    ◎だし巻き卵焼き
    ◎ウインナー
    ◎ほうれん草と桜海老のナムル
    …です!

    味見したら、つくねがとっても美味しかったです♪
    是非、お試しを( ´ ▽ ` )ノ

    つくねのレシピはこれです↓
    レシピID:2058060

    461bb3d2d420fde1db318b54a979ed98
    B7bd1716b5123bd097eb3b745be2e784
    お弁当用に冷凍保存!豆腐入り☆鶏つくね by ほっこり~の レシピID:2058060
    甘辛いたれがおいしい鶏つくね♪ まとめて作って冷凍保存しておけば、忙しい朝はレンジでチンして入れるだけ~!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キラキラさんへ

    >キラキラさん

    マンネリしたら
    旬の食材を‼︎*\(^o^)/*

    季節ごとに替わる旬の食材を楽しみましょう^o^

    今秋はもう食べましたか?
    銀杏。
    きのこ。
    松茸。
    栗。
    さつまいも。
    里芋。
    秋刀魚。
    秋鮭。

    献立例^ ^
    きのこと銀杏の炊き込みご飯に
    秋刀魚の塩焼き
    里芋煮
    さつまいもの天ぷら
    青野菜のお浸し

    美味しいもの沢山の秋にマンネリだなんて
    もったいない(^^;;

    冬になれば
    ブリ大根やカキフライや
    白菜でお浸しなど
    早く食べなきゃ季節はすぐ変わっちゃいますよ^ ^

    おはようございます(^^♪
    旬の食材 確かに旬の食材を上手に使うと 季節のお弁当になり
    マンネリ でなくなりますね。

    里芋 大根 春菊
    があるので、クックパッドで検索 しますね。
    松茸 は(#^.^#)買えない
    椎茸なら 買えます(^○^)炊き込みご飯 美味しそう。

    カキフライ 大好き

    アドバイス
    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千晴☆さんへ

    >千晴⭐︎さん

    今日の夫のお弁当メニューは、
    ◎おにぎり(鮭、梅干し)
    ◎鶏つくね
    ◎だし巻き卵焼き
    ◎ウインナー
    ◎ほうれん草と桜海老のナムル
    …です!

    味見したら、つくねがとっても美味しかったです♪
    是非、お試しを( ´ ▽ ` )ノ

    つくねのレシピはこれです↓
    レシピID:2058060

    おはようございます
    ご主人様への お弁当、彩り良く 栄養満点で 美味しそうです
    ご主人様 幸せですね(●^o^●)

    甘辛い 鶏つくね 冷めても美味しく 食べれますね
    レシピφ(..)メモメモ しました。

    ほうれん草 の桜海老ナムル
    が気になりました
    作った事が ないです
    千晴☆さん 私より ずーと 若いのに
    凄いですね(^^♪
    ありがとうございます 作りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます◡̈♥︎

    >干し柿ちゃんさん

    おはようございます
    ご主人様への お弁当、彩り良く 栄養満点で 美味しそうです
    ご主人様 幸せですね(●^o^●)

    甘辛い 鶏つくね 冷めても美味しく 食べれますね
    レシピφ(..)メモメモ しました。

    ほうれん草 の桜海老ナムル
    が気になりました
    作った事が ないです
    千晴☆さん 私より ずーと 若いのに
    凄いですね(^^♪
    ありがとうございます 作りますね。

    私もまだまだです…
    マンネリ化してしまいますよね!
    毎朝冷蔵庫にある材料を見てクックパッドで検索しておかずを作っています。

    今日は自分でも上手く出来たほうだと思ってます♪(笑)いつも味付けとかダメダメです(。-_-。)

    ほうれん草のナムルはこのレシピを参考にしました!
    レシピID:242938
    最近桜海老にはまっていて卵焼きに入れたりもしています♪

    ◎竹輪の磯辺揚げ(青のり味とカレー粉味)
    ◎きんぴらゴボウ
    ◎海老フライ
    ◎唐揚げ
    ◎そぼろ弁当
    ◎焼き鮭(レンジで簡単です) レシピID:2322278
    ◎いんげんの塩昆布和え レシピID:1634462
    ◎山本ゆりさんの味付きコロッケhttp://s.ameblo.jp/syunkon/entry-10604911536.html
    ◎レンコンのデパ地下風 レシピID:922963

    野菜のレパートリーをもっと増やしたいですね…
    参考になれば光栄です(*^^*)

    3a942237efdfb145d238d769e35b1c27
    ほうれん草の桜えびナムル by napico レシピID:242938
    熱々のごま油とサクサクの桜えびを絡めた、音も楽しい『脱マンネリ☆ナムル』 きがるに桜海老をたべよう♪つくれぽ10人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千晴さんへ

    >千晴⭐︎さん

    私もまだまだです…
    マンネリ化してしまいますよね!
    毎朝冷蔵庫にある材料を見てクックパッドで検索しておかずを作っています。

    今日は自分でも上手く出来たほうだと思ってます♪(笑)いつも味付けとかダメダメです(。-_-。)

    ほうれん草のナムルはこのレシピを参考にしました!
    レシピID:242938
    最近桜海老にはまっていて卵焼きに入れたりもしています♪

    ◎竹輪の磯辺揚げ(青のり味とカレー粉味)
    ◎きんぴらゴボウ
    ◎海老フライ
    ◎唐揚げ
    ◎そぼろ弁当
    ◎焼き鮭(レンジで簡単です) レシピID:2322278
    ◎いんげんの塩昆布和え レシピID:1634462
    ◎山本ゆりさんの味付きコロッケhttp://s.ameblo.jp/syunkon/entry-10604911536.html
    ◎レンコンのデパ地下風 レシピID:922963

    野菜のレパートリーをもっと増やしたいですね…
    参考になれば光栄です(*^^*)

    レシピを沢山 ありがとうございます(^^♪
    忘れないように お気に入りへ
    入れますね。
    私も もっと 頑張りますね(#^.^#)

    千晴さん
    凄く、嬉しいです
    野菜料理 クックパッドで
    勉強 します(^O^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう

    生姜焼きも鮭も入っているなんて羨ましい Two hearts
    ご飯に合いそうですね。そのおかずのチョイス好きです。味のバランス良さそう Yum

    あ、感想だけでごめんなさい Cry
    見てたら食べたくなったのでつい。
    スルーで構いませんので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうひみつさんへ

    >ごぼうさん

    生姜焼きも鮭も入っているなんて羨ましい Two hearts
    ご飯に合いそうですね。そのおかずのチョイス好きです。味のバランス良さそう Yum

    あ、感想だけでごめんなさい Cry
    見てたら食べたくなったのでつい。
    スルーで構いませんので。

    こんばんは
    見て下さってありがとうございます。
    夫はよく食べるので 肉 魚 卵 野菜 その他 にしてます。
    だんだんに、簡単な物になってしまいました。

    食べたくなった(^^♪
    嬉しいお言葉 凄く嬉しいです。
    ごぼうひみつさんに 食べて欲しいです(#^.^#)

    皆さんに、レシピを教えて頂いたので
    頑張ってみます(^_-)-☆
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り物を活用してます♪

    初めまして♪
    毎日のお弁当作り、お疲れ様です^^

    私も毎日、パパ弁頑張っています。
    どうしてもマンネリしちゃいますよね。わかります。
    ウチは毎日、自分のお弁当とパパ弁の2つ。
    基本は前の日のおかずを入れてることが多いんだけど、副菜的にちょこちょこ入れてる感じです。

    卵料理で一番簡単なのは、目玉焼きを半分に折って半熟な感じに仕上げ、半分に切って入れるだけなんですが、これが結構見栄えも良くて簡単です♪
    1つのフライパンで、卵とウィンナーくらいなら一緒に作れちゃいます。
    時間の無いときに是非☆
    冷凍の枝豆もチンで、スピックや可愛い旗に差すだけでも彩りに良いですよ♡

    お弁当美味しかったって言ってもらえると嬉しいですよね^^
    お互い頑張りましょう〜♫

    33ff3286523faa9e3cd4c5733e81a093
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコオレmamaさんへ

    >チョコオレmamaさん

    初めまして♪
    毎日のお弁当作り、お疲れ様です^^

    私も毎日、パパ弁頑張っています。
    どうしてもマンネリしちゃいますよね。わかります。
    ウチは毎日、自分のお弁当とパパ弁の2つ。
    基本は前の日のおかずを入れてることが多いんだけど、副菜的にちょこちょこ入れてる感じです。

    卵料理で一番簡単なのは、目玉焼きを半分に折って半熟な感じに仕上げ、半分に切って入れるだけなんですが、これが結構見栄えも良くて簡単です♪
    1つのフライパンで、卵とウィンナーくらいなら一緒に作れちゃいます。
    時間の無いときに是非☆
    冷凍の枝豆もチンで、スピックや可愛い旗に差すだけでも彩りに良いですよ♡

    お弁当美味しかったって言ってもらえると嬉しいですよね^^
    お互い頑張りましょう〜♫

    初めまして、ありがとうございます。(^^♪
    パパさん と2つのお弁当 彩り良く 美味しそうに できてますね♪
    目玉焼き 半分 本当 簡単で綺麗ですね

    冷凍枝豆 
    昨夜、コメント拝見して 冷凍枝豆卵焼きに入れてみました(^.^)

    今日は、塩鮭もやめて 鮭フライ
    鮭 残ってるので 味醂漬け も作ってみます
    鮭を包むのがなく、買ってこようと思います。



    ウインナー買って来ました(#^.^#)
    ありがとうございます。
    ブロッコリーが収穫 出来たので、おかずが増えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の弁当

    やっと ここまで
    少し よく見えるかな Wink

    48de1a898c64278f99bf6138689904f0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です