現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

反抗期で悩んでいます

反抗期はだれでもあるとは思いますが
私はどういう風に接したらいいのかわかりません(娘13歳です)
ある日のことです

娘が炊き込みご飯がいいと言い作ったのですが  もっと味を濃くしないと食べないよ‼
と言いますまた数日後作ってみたのですが なにこれ濃いんだけどと言い
食べてくれません

他にもいっぱいありますが今回はここまでにしたいと思います
どなたか教えてくれませんか よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 長くなってしまいましたが

    こんにちは。
    私はまだ子供がいないので、娘の立場からしか意見出来ませんが
    お母さんが自分の為に真剣に悩んでくれている。それだけで娘さんは幸せだろうなぁと思います。

    私は、親の意見が絶対!子供の口ごたえ、反抗的な態度が絶対に許されない家で育ちました。
    そのせいか、大人になった今でも人に自分の気持ちを伝えたり、論理的な意見のすり合わせをするのが苦手です。
    どうせ私の意見なんて受け入れてもらえない。
    そんな意識が常にあります。

    もちろん、娘さんの意見を全て受け止める必要は無いと思います。
    理不尽な気持ちをぶつけられる事もあるでしょうし…。
    おそらく、娘さんもどこかで自分が理不尽な事を言っている意識はあると思います。
    それでも、自分の意見を述べたいのが反抗期なんじゃないかと。

    全てを受け入れて貰えなくても、親がちゃんと自分と向きあって話をしてくれている。
    それだけでお子さんにとっては十分なんじゃないでしょうか。
    娘さんがそう思ってくれるのが、10年15年先かは分かりませんが…。
    それでも、過去を振り返って「あの時親は私の気持ちを受け止めてくれなかった」と思われるより、ずっと良いと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1娘と喧嘩しない日はありません。
    ああ言えばこう言う。やれと行ったことはやらない。
    口だけは偉そう。助けて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よーく、分かります。うちの娘は今17歳、毎日、同じ事を注意しているのに行動にうつしてくれないのです。あたしは、喧嘩したくないし、ニコニコおしゃべりしたいのに、何かにつけて「ウザっ」「マジむり」って娘が言うのが、ほんと頭にくるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期…なにより(=^_^=)

    かわいいもんです♪家なんか長男は警察沙汰に★娘は女として対等に((´Д`)★次男はちょっと多動症0(>_<)0仕事もしてたし、でもなんか笑ってました。「こんなの食べられない!」だったら食べなきゃいい…です★今、上2人は3人の親になり、頑張ってます♪孫がわんぱくしてると「やれ~やれ~。娘よ、親になれ~」と見ています(。。lll)娘さん、親になったとき分かりますよ(-^〇^-)今は、母の貴女もふんばれ!子供達しっかり大人になれ~と、ババは見守ります(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふーみんbabaさんのお話し、なんだか心があったかになりました^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話す事って大事です

    こんにちは。私は今妊娠中で子供はまだなので、娘視点からですが...
    私の1番の反抗期は高2でした。中学生の頃は親に反抗などした事がなく、後に聞いた話ですが両親はそれが逆に心配だったようです。
    高校に入り夜遊びで帰る時間が遅かったり、何かと両親に突っかかっていたのを覚えています。私の場合は、学校で友人関係で溜まったストレスの捌け口が両親に当たる事でした。
    杏実さんの娘さんですと中学生、中学生というのは先輩後輩問題が起きてきますし、もちろん友人関係というものも女の子だったら避けて通れない道です。ただ反抗したいだけならいいと思います、ですがその歳なりに悩む事が沢山あるはずです。頑なに攻め立てるのは尚更娘さんを追い込みます。ぜひ聞き出してあげてください。
    長文失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてm(_ _)m。

    わたしが、反抗期らしかった時、
    母から、『あんた、反抗期みたいだから、お母さんも、反抗期 入りまぁ〜す!』...と (・▽・;

    ガッツリ宣言されました。(^◇^;)

    自分でゎ、「反抗期」なんて自覚なかったんだけど...

    それからの 母ゎ、全てを「お母さん、反抗期だから…♪(´ε` )」で、済ませることに、徹してしまい..

    なんだか、そんな母を見てると、面白くなって、父も参加!
    「笑える反抗期大会」に、なり
    自然と、いつの間にか、元の 状態に 戻ったような気がします。

    母は、強し! ...わたしの母ゎ、天然若干ズレてますけど...

    なんか、上手く言えないけど、
    親も 子供も、 いっこの人間だから…
    子供に ワガママしちぁっても いいんぢぁないかな?! と、思います。

    参考にゎ、ならないかも...だけど(^◇^;)

    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイスボタン×25

    >☆so甦蘭ra☆さん

    初めましてm(_ _)m。

    わたしが、反抗期らしかった時、
    母から、『あんた、反抗期みたいだから、お母さんも、反抗期 入りまぁ〜す!』...と (・▽・;

    ガッツリ宣言されました。(^◇^;)

    自分でゎ、「反抗期」なんて自覚なかったんだけど...

    それからの 母ゎ、全てを「お母さん、反抗期だから…♪(´ε` )」で、済ませることに、徹してしまい..

    なんだか、そんな母を見てると、面白くなって、父も参加!
    「笑える反抗期大会」に、なり
    自然と、いつの間にか、元の 状態に 戻ったような気がします。

    母は、強し! ...わたしの母ゎ、天然若干ズレてますけど...

    なんか、上手く言えないけど、
    親も 子供も、 いっこの人間だから…
    子供に ワガママしちぁっても いいんぢぁないかな?! と、思います。

    参考にゎ、ならないかも...だけど(^◇^;)

    m(_ _)m

    すてきなお母さん!

    HNの読み方わからないし 小さいゎを使う子は ほんとうはすきじゃないけど
    すてきなお母さんのお子さんだから いいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ★頑張って(*^-^*)

    >オリーブさん

    ふーみんbabaさんのお話し、なんだか心があったかになりました^o^

    まだまだ先は長いです★ゆっくり、じっくり…時には喧嘩もgoodです。お互いさらけ出して話し合い、笑っていけると、嬉しいO(≧∇≦)oです。将来、きっといい女友達になりますよ~(*^-^*)反抗期はきついほどいい大人になると思うんです。職場が小学校、保育園と公務員をしてきました。いろんな子供達を見て、自分の子供達を見て、今言える事は、子供は天使じゃない、小悪魔…それもかわいい小悪魔です。こちらの対応の仕方で変化が違うんです。障害のある子だって、それはその子の個性です。ママが頑張れば、笑いのある家族になりますよ(^u^)予断ですが、家の孫もちょっと発達障害があります。でもいい子なの。やっぱこれも個性です。今近所でとれたザリガニを家で飼育してます。くるたびエサをあげながら「ご飯#$&★◇&#よ~♪」(たぶんご飯ですよ~♪)とじ~とみながらエサをあげてます。言葉が遅いんです。でも、言葉でてきてますよ(^O^)ゆっくり、大きくな~れ…と見守り中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、いっつもですよ?

    中1の男のこいます。


    でも、それは、思春期であり、反抗期を安心できるお母さんに出してくれてるだけです。

    学校などのストレスを、お母さんにしか、当たれないから、うちは、当たったりしてますよ(笑)


    自分でもなんで、こうなのか、分からないと、優しい時はうんと、可愛く優しいので、いいかな❓と思ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆so甦蘭ra☆さん

    初めましてm(_ _)m。

    わたしが、反抗期らしかった時、
    母から、『あんた、反抗期みたいだから、お母さんも、反抗期 入りまぁ〜す!』...と (・▽・;

    ガッツリ宣言されました。(^◇^;)

    自分でゎ、「反抗期」なんて自覚なかったんだけど...

    それからの 母ゎ、全てを「お母さん、反抗期だから…♪(´ε` )」で、済ませることに、徹してしまい..

    なんだか、そんな母を見てると、面白くなって、父も参加!
    「笑える反抗期大会」に、なり
    自然と、いつの間にか、元の 状態に 戻ったような気がします。

    母は、強し! ...わたしの母ゎ、天然若干ズレてますけど...

    なんか、上手く言えないけど、
    親も 子供も、 いっこの人間だから…
    子供に ワガママしちぁっても いいんぢぁないかな?! と、思います。

    参考にゎ、ならないかも...だけど(^◇^;)

    m(_ _)m

    すごくいい家庭ですね〜?

    私もそんな感じで、お母さんも、子供みたいな、ワガママたまには、言ってもいいのよね〜子供も、困らせたりしてます。


    うちなんて、同じ土俵に上がって、喧嘩したり反抗期に悩んで、泣いたり、怒ったり、
    また、家族で?みて笑ったり、友達に面白可笑しくはなして、笑いにかえながら、成長を、ママ友と、笑いにかえながらしてます。

    この間は、test終わった日にね、⚪️⚪️君お帰り〜?
    今日のテストはどぅだった❓

    ロボロボ❓ってきいて


    笑い飛ばしました❗️

    そしたら、自分でスマホの約束事を決めて、その日から実行しております。


    反抗期を、悩めるってことは、ちゃんと、子供と向き合ってあげてる証拠。
    私も、悩み苦しみましたが、認めてあげる事が一番の近道でした


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんは、料理させてますか?

    男でも料理をする時代です。料理の楽しさを教えて見たらどうですか?娘さんは、娘さんの好きな味付けがあると思いますので。

    私は、同居で毎日8人のご飯支度をしていて子供三人全て男の子です。独身の頃、全然手伝わなかったので今は大変ですが、リメイク料理にはまり毎日楽しいです(^^)

    母親も大変です。

    皆んなの好きな味付けや、レパートリーを毎回出す訳にいきません。娘さんに、料理に目覚めるきっかけになれたら、最高ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期、私にもありました。
    元々うちの母は子供をコントロールしようとするタイプ。
    そこから抜け出そうと頑張って反抗していたわけですが、
    「もうちょっと私のことわかってよ!」と反抗期のよくあるセリフを言ったところ、
    「私ほどあなたのことをわかっている人間はいない!」と自信満々に言い返され、一気に脱力(ーー;)
    私の反抗期はそこで終わりました。
    なんか、頑張って反抗するのが馬鹿らしくなって…。
    とりあえず母の機嫌をとって、家を出るまで生き抜こうと方針転換しました。

    この不完全燃焼感は未だに続いていて、母とは当たり障りの無い会話しか出来ません。
    悩みの相談なんかしたことないし。
    反抗期を上手に終えられた親子っていいな、とよく思います。
    どうやったら信頼関係のある親子関係って作れるんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケイトさん

    私は、今、ぶっちゃけ反抗期女子です!なんか、自分でやってることにいちいち口出しするのが嫌な感じですね…ああああああ!ほっといてよ!みたいな…でも、やっぱまだ甘えたいとこもあるし、複雑で、自分の立場が分からなくなっちゃいます。なんか、いいところよりも、悪いとこの方が目についちゃって、あと、他の嫌なことも大人にぶつけちゃったりして、申し訳ないとおもいながらもイライラしてます。みんな同じようなことを言ってたりするので、参考にしてもらえれば嬉しいです!

    甘えたかったり、離れて放っておいて欲しかったりしてるのですね。

    しっかり、思春期の階段を上られてますね。

    うちの中学生男子2人もそうです??

    最後の甘えだと、思って、生意気言っても、航海だと、最近は考えてあげれるようになって、喧嘩もしますが、今が1番、可愛いのかも❓と、学校に行くとき、行ってからは、気をつけてね?とか、心から、行ってらっしゃい?
    心で頑張っておいでね?を言うようにしてます。


    寝るときも、ハグしてくる時あります(笑)

    喧嘩しても、仲良しできる親子で、反抗期が、ちゃんと出てるのは、大人の階段をちゃんと上がってる証拠ですよ?
    大丈夫です?

    母の日にでも、いつも、反抗期ばかりしてごめん。とか、クリスマスに、プレゼントとか、気持してもらいましたよ。

    どんなに、嬉しかったか、自慢しちゃいました?

    一生の宝物です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    中3と小5の母です。
    上は男の子で、やはり、同じくらいの年頃の時、反抗期で悩みました。
    でも、今は落ち着きましたよ。
    何人か書かれているけど、私も親に反抗できる環境ではなかったので、みなさんが書かれていることがとてもよくわかります^ ^
    まず、トピ主さんの娘さんが家で感情が出せること!これは、成長にとって、すごく大事なことだと思います。
    味つけですが、機嫌を取るというのではなく、味つけの時に、ちょっと味きいてみて〜と、今日は⚪️⚪️ちゃん好みの味にしようー!とか、言ってみるのはいかがですか?
    私は、更年期が始まり、何にでもイライラする〜というのを体験してから、そういう時期なんだろうなーと思うようになれました。
    反抗期の子供の接し方のような本も3冊ほど読み、気がラクになりましたよ

    たとえば、おはよう〜と言っても、返事がない。これは、返事ができない位、混乱していて、無視とはまた違う感情で、一番出しやすい家庭だからできること。だとか。
    したの娘は
    小5になったとたん、反抗期がきました。
    正攻法で叱っても逆効果で、お互い火がつきますよね。
    私は自分が感情的になってる時は、出かけたり、庭に出たりもしていました。女の子はまた違い、同性だからか、女の子なんだから!というのもあってか、イライラしました。
    今はなんかイライラする時あるよね〜と2人で話せるようになりました。
    時々生意気だなーと思うこともありますが。
    反抗期が上手く出せる子は寂しいくらいに、親離れをスーッとしていくそうです。
    反抗期を出させてやれるトピ主さんはきっと素敵なお母さんですよ(^o^)
    でも、私も今からかも。
    いろんな言い方で試していて、育自中です♪^ ^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、手をつなぎました

    昨日、娘とデートしてきました。
    もちろん反抗期真っただ中です。

    娘の好物の有名ラーメン店に行き、本屋で各自本を買い、
    百貨店をぶらぶらしながら服やバレンタインの話や恋愛観を少しし、
    1人や同世代とでは絶対に入れない、おしゃれカフェでお茶をしました。
    帰宅後、娘が本屋で立ち読みしつつも、迷いに迷って棚に戻した本を手渡しました。

    大人、見せつけてやりました。
    けれど、見せつけるだけで何も言いません。

    家だとお互い息苦しいのだと思います。
    家族の目もありますし、急に態度は変えられない意地があるみたいですしね。
    いい意味で、大人として扱ってあげるのも、たまにはいいですよ。
    先月は2000円にも満たないフレンチのランチデートに連れて行きました。
    早い時間の焼き鳥屋にも行きました。
    家では相変わらず反抗的ですし、次のデートの希望も、反抗的に伝えてきます。

    私は母子家庭で育ち、多忙な母が1日中家にいなかった為反抗したくてもできませんでした。
    私の存在以上に、迷惑や重荷になることはできませんでした。
    だから、今、全うに素直に感情を表す娘の育て方は間違ってないと、自惚れています。
    そして、当時してほしかった事、それを娘にしています。自分を通して。

    ある日突然、一緒に仲良くお料理なんて無理だと思います。
    なので、あなたの風邪を口実に味見をお願いしてみて下さい。
    それが数日続き、毎日になれば。
    将来、娘が母となり同じように悩んだ時、この味を思いだしてくれると信じて。
    私は今夜も地味に風邪をひきますよ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなあって思ってしまいます

    悩みなのだと思いますが
    わたしは反抗できるお母さんがいていいなって思ってしまいます
    ちなみに高3女子です
    母は仕事や男性と出かけるのに忙しく
    ろくに家にいることもなければ
    食事を出してもらうこともないし
    そもそも一緒に出かけたり過ごしたりすることがないから、反抗することがない、、
    なので反抗できるお母さんがいるなんて正直うらやましいです

    参考にならないかもしれませんが、
    わたしはお母さんと2人でオシャレなところに出かけたり、温泉とか旅行に行ってみたいです(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期があるのは、育児が上手な証拠とよく聞きます。

    私にも反抗期はありましたが、私の母は元々子どもをコントロールしたがる人だったので、反抗期なんて許されませんでした。
    反抗しようもんなら、「この不良娘!!!」と罵られ、箒で殴打されたり。

    いつしか「この人には何を言っても叩かれる」も思って何も言わなくなりました。母はそれを勘違いして「親に歯向かう生意気なガキを矯正したアタシ」みたいなのに酔ってました…。

    ご飯の味付けが~なんて言ったら大変でしたよ。「食べなくていい」と下げられるだけでなく、椅子から蹴落とされて…。
    母も当時は必死だったのかもしれないけど、子どもとしては「言いたい事も言えない」という環境は辛かったです。

    でも、炊き込みご飯の味付けって…。どれほどのものが好みなのかよく分かりませんよね…。
    娘さんも一度作ってみればいいと思います。お母さんに文句言えるほどうまく出来ませんから、どうせ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいトピです!
    って娘側ですが!
    参考になります!!!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキッ

    鍋好きさんのコメント読んで、ドキッとしました。

    うちの子は反抗期全く無しです。
    上は高校生ですが、
    下の小学生も、どちらも
    今まで“反抗”なんてしたことないです。

    素直だしいつも笑ってるし学校から帰ってきたら今日あったこと話すし…

    それが良いことだと思っていました。

    複雑な気持ちです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です