現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

落ち込んでるときにかけてもらって嬉しい言葉は?

親友が失恋で落ち込んでます…私もなぐさめたいんですが、なかなかなんていえばいいか分からなくて…みなさんなら落ち込んでる友達に、なんていいますか?アドバイス下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私も協力するよ!とか、いつでも相談してね!とか…照れくさかったら、メモで渡してみるのもありかも…(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >はなさん

    私も協力するよ!とか、いつでも相談してね!とか…照れくさかったら、メモで渡してみるのもありかも…(^o^)/

    メモっていう方法もあるんですか!確かに、元気の出る言葉はなんか恥ずかしいです…参考になりました!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「遊びに行こう」って外に連れ出して、気晴らしさせてあげるっていうのは
    どうですか?
    本人がまだその気になれないことも、あるかもしれませんがー。
    あなたがここに相談してる位だから、心配してくれてるんだな、っていうのは
    伝わると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が以前、悲しかったときに友達が言ってくれてうれしかった言葉は
    「いつでも聞くよ」でした。そして「すぐに返事できなくてもちゃんとメール見てるから、いくらでも送ってきてね。文章に書くと落ち着くこともあるからね」とも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の頃、恋多き幼馴染から、よく恋話されました。もちろん失恋も恋した分だけありました。
    私はただただ、だま〜って聞くだけでした。励ましの言葉も、慰めの言葉も言いません、とにかく聞いて相槌をうちました。

    恋の経験のなかった私も20代に失恋を経験しました。
    親友に失恋の報告をして沢山泣いたけど、ただただ、だま〜って、相槌しながら聞いてくれました。
    何も聞かないでいてくれたし、気休めな励ましもしないでくれた、それがすごくありがたかったです。

    無理することない、言葉が見つからないなら言わなくていい、友達の気持ちに同調したり、共感したりするだけでいい。
    と、私は思います。

    ただ、その子の性格によっては「気休めだけ」を言って欲しがる人もいます。
    自分を振った男の子の悪口大会になったり、自分の恋のライバルをこき落としたり、
    そういう対応が嬉しい子もいます。

    私はそういう子とは気が合わないので、そもそも相談されないんですけどね。

    ケイトさんの親友がどういった子なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が親友にかけてもらって嬉しいかった言葉。「観覧車乗ろうよ!」(観覧車は私と彼の思い出の場所でした)「次!〇〇公園行こっ!」……。こんなふうに私と彼の思い出の場所を全て親友と回りました。最後に親友が「あぁー!疲れたねーw……今は辛いかもだけどあんたは1人じゃないから。私がいるじゃん!みーんなあんたのSMILE見たいんだから!!ね!?SMILE!SMILE!」これは泣きましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が嬉しかったのは
    オンユアサイドだよ・・・ でした。

    辛かったのは 
    その件は わたし聞かないわ。って突き放された時。

    自分に非が有るのは、時が経てば判るから
    ウンウンって 相槌をうってもらうと
    元気になれますね。そして冷静にもなれます。
    勝手ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「辛かったね…」
    思いやってくれるこんな言葉を言ってもらえたら嬉しいです。
    ああしたら良いとか、他にもいるとかあれこれ言うよりも、気持ちをくんでくれるだけでホッとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケイトサン

    気づけない言葉がいいかな、
    辛かったね、よく頑張りましたって
    誉めるといいよ、逆に、
    positiveにいこう、なんでも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です