現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高校受験で迷っています…。

来年3月に県立高校受験を控えている子がおりますが、すべり止めに私立高校も受験したい!と言い出しました。
内容を聞くと、私立に合格したら、入学金として期日までに15万円支払わなければならない!とのこと。県立が合格したら、私立には、入学しないので、入学金は戻ってきません。
大学受験だったら、よくある話ですが、私の頃は、高校ですべり止め受験をすることがあまりなかった時代だったので、どうすべきか?迷っております…。

皆さんだったら、どうしますか?

他にも私立はありますが、数万円で、子供が希望する私立高校が15万円なのでなおさら迷っています…。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 高校進学、お金だけじゃないですよ

    お住まいの県の公立・私立高校入試制度、きちんとご存知ですか?

    (地域によって公立高校の合格率に若干の差があるので、
     >私の頃は、高校ですべり止め受験をすることがあまりなかった時代だった
     というのは、すべての人には当てはまらないです。
     私も主さんと同じ年代だと思うのですが、当時ほとんどの人が公立と私立を併願してい た記憶があります。)

    今は関東圏に住んでいますが、居住地域の公立中学校から公立高校合格率は7割ほどです。つまり残り3割は私立高校進学です。
    4年前の話になりますが、当時息子は公立と私立3校受け、私立2校合格。私立の入学金を納めたのはそのうち1校。その後公立に合格・進学しました。
    何人もの同級生が公立不合格で私立に進学しています。

    公立高校入試は都道府県単位で実施されるので、地域性もきちんと考えないと。
    万が一公立がダメで私立に進学した場合の学費・諸経費も頭に入れて。
    入試に「絶対」はありません。

    「昔と比べて」という判断基準は怖い、危険です。
    自分たちの高校入試当時と比べて入試制度も全然違います。
    受験校の選択を子供任せにしてはいけません。
    かかるお金は「入学金」だけではありません。
    合格後の経済的負担、私立なら当然公立よりも大きいです。
    親の経済的事情等ありますから、親としても、そこはきちんと押さえておくべきです。

    さらに言えば、「入学金」云々で高校を選ぶのではなく、子供の学力、性格などをきちんと見極めて高校選びをアドバイスできるくらい、親も子供の進学先・受験校選びに関心を持ったほうがいいと思いますが。
    高校選びを子供任せにして「こんなはずじゃなかった」と入学後に嘆いても、後の祭りになってしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在高校1年生の息子がおります。

    県立に通っていますが、私立も1校合格していました。
    そこのほかにも説明会や個別面談などにいくつか参加しましたが、
    どこの学校も県立の合格発表の翌日までは入学金の延納措置が
    ありましたよ。
    ほかの方もおっしゃっているように、まずは説明会などに
    うさ子さんも参加されて、正確な情報を入手されてはいかがですか?

    ちなみに息子の同級生の進路状況(学校資料)を見ると、県立:私立の
    比がおよそ55:45でした。結構私立の方も多いのだなぁと思いました。
    本当に県立しか受験しないという子は少なかったようで、だいたいの
    子が両方受験したようです。実際県立がダメで、私立になったという
    友達が何人もいました。

    おそらく年内いっぱいぐらいで志望校を決めるようになると思います。
    情報をしっかり仕入れて、お子さんや先生ともよくお話してから
    決められたらと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ公立を落ちてしまったらどうされるんですか?
    100%受かるなんてことはありませんよ
    いくら模試等でS判定ばかりといっても何が起こるか分かりません。
    試験当日に体調を崩して本来の力を発揮できない、
    解答欄をまちがってしまった、なんてこともあるわけです。

    大学浪人なら分かりますが、高校浪人はちょっと。。。
    その子が就職する際の履歴書提出で確実に面接官に突っ込まれますよ。
    お子さんにそれに答えられる強い意志があるのであり、
    それほど魅力のある高校なのであればかまわないと思いますが、
    「親のお金の都合で」とはなかなかお子さんも言えないと思います。

    「今」だけを見ていませんか?
    もっとお子さんの将来のことを考えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    先日、学校の懇談会、進路指導の先生の話を聞いてきました。
    その後、3人で話し合いました。

    主人は、前々から本人に任せる!と話していたので、入学金云々は将来の為であれば別に構わないそうです。
    私は夏に学校公開で入学金15万円の私立高校を見学しましたが、豪華な学校だと感じました。デザイナーの制服、修学旅行は海外と自分の中ではちょっと違和感があって…。
    子供に入学の理由を聞いたら、仲の良い友達が行くから。とか、皆が受験するから。だそうで、主人ははぁ?と拍子抜けのようでした…。

    今月に担任や塾長と三者面談があるので、不明な点や受験について、話し合った上で決定したいと思います。本人は県立校以外は考えられないから、受かるように頑張る!と話していました。

    こんなクソ親のもとに生まれるべきではなかった←私の周囲では、奨学金制度や育英会を利用して、高校や大学へ入学した人もいます。勿論、就職して、返済しました。
    親が進学資金を用意できなかったからといって、皆、クソ親なんて、言ってません。
    親しくしている友人は、上の二人が医大だから用意できなかったのです。
    人それぞれ進学にたいしては、事情があるので仕方ないと思います Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クソ親はひどいですねー

    書いた方は親のことそう思ってるんでしょうね。

    かわいそうに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね・・・。

    私も私立の入学金については同じように思ってます。
    私の地域では公立高校の倍率は1.1倍前後で、志望校を順当なところに定めておけばあまり危険を感じることはないと言うのが実情です。
    ただ、世の中100%はないと言う事での私立の受験ですから、
    まぁ、いろいろ考えますよね。
    金銭的な余裕云々以前の問題として、資金をどう活用するかの落としどころを探すのは、
    教育問題では特に難しい。
    どうせ使うなら、高校入学後の塾のお金の足しに…とか、例えば子供が留学したいならその資金の一部にとか、
    生きた使い方をしたいっていうのは親心として誰しも思う所だと思います。
    ちょっと、極論に走った非難を受けられたようでお気の毒に思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの学区では

    高校進学希望をしない人以外は、滑り止めに私立は、中学校から必ず全員受けてます。ですが、そんな高額な入学金じゃないです
    住む場所によって違うんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飛躍し過ぎ

    >チキラーのJさん

    懐と相談してください。
    結局は学費が払えなければ子は惨めな思いをして退学せざるを得なくなります
    しかし、そうなったら「こんなクソ親のもとに生まれるべきではなかった」と死ぬまで子供に言われますよ?それでいいんですか?
    私は子供が大学受験したいと言ってきてそれに応えられない親なら
    正直、軽蔑しますがね。

    ただ、高校の学費程度で音を上げるなら経済基盤も含め将来も心許ないですね。

    払えないからクソ親と言われるとは、ビックリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生で車バイク化粧品、
    アッパークラスか もしくはその正反対の子供が多い高校だと そんな生徒もある一定の割合は いそうですが あんまそんな生徒にはお目にかかりたくてもかからないと思うなあ
    今 若い人のクルマ離れが問題になってるし。

    あと入学金は正式に入学意思を表明してから払い込む10万単位の額じゃないですか?
    公立落ちても滑り止めの私立に「手付け金」のように払っておくのとは別モノだと思います。
    トピ主さんは手付けが15万円だから迷ってらっしゃるのだと読みましたが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が高校受験のとき家にお金がなくて、親からは「絶対に公立で受かってね!」と言われました(--;)うちの兄弟3人とも滑り止めしていません。前期、後期と受験があり、私は勉強出来ないけれど内申点が高かったので、(主要科目以外がオール5で、委員会と部活も頑張っていたのと、面接が得意な方だった)前期の面接で合格しました。内申点的に合格出来るであろう高校を選んだからなのですが。もし面接で落ちて後期となった場合、後期の志望校はワンランク下げて、テストで何とか受かる程度の学校を希望しました。運が良かったからかもしれません。
    お子さんの内申点と志望校と具合が分からないので何とも言えませんが、危ないならば滑り止めした方が安心ですよねー。答えにならずすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆で滑り止め校を受けないという県にいたことがあってびっくりしました。私の中では高校浪人はありえない、そして公立の合格は確定ではないため。うちも滑り止めの入学金を払いますがやむを得ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻ってきませんが、仕方ないと思います 実際 私の子供も そのパターンでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に 15万は 安い方ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も受験生です。
    説明会に行かせて高校は
    自分で決めさせました♪
    将来の第一歩と思って!

    今は親が高校を選んで
    いいなりになってる子が
    多くみられます…。
    受験をするのが嫌で私立の
    確約を貰って楽をする子も…。
    裏口入学みたいで私は反対!
    併願で受けるなら確約は
    貰わないで受けさせます。

    ギリギリのレベルで受験して
    入学してから大変な思いをするか
    ランクを下げて普通の学力でいるか?

    将来の夢があってここの
    私立に行きたいって事なら
    併願で受けさせますが
    そうではないなら
    単願で公立一本です。
    高校は何処に行っても
    高卒になるだけ!
    だったら楽しい高校生活を
    送って貰いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんが何故 私立高校を滑り止めに受けたいと言ったんですか?
    『周りの友達が受けるから』など、そのような動機なら受けさせなくていいと思います。
    でも『志望しておられる県立高校が合格できるかギリギリの成績だから滑り止めを受けたい』と言われたのなら、受けさせるべきです。
    県立高校が不合格だった時、困りますよ。
    ウチの娘も県立高校に受かるか どうかのギリギリだったので私立を滑り止めに受けました。
    でも県立高校の最終願書を出す前の懇談で、先生から『もし不合格だったとして、私立に行かせられますか?経済面など考えて私立でもいいと言われるのならいいですが、やはり県立で・・・と思われてるならワンランク落として下さい』ってハッキリ言われました。
    ワンランク落として、成績上位で3年間 過ごしてくれました。
    話が反れてしまいましたが、娘さんと よく相談して下さいね。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滑り止めなんて当たり前でしょ!
    公立落ちたらどうするの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの県は滑り止めに私立を受けるのが一般的です。なので私立高校もしっかりと見学することを勧められます。うちの子も部活などが何があるかを確認していました。最近は私立のみしか受験しない人も多いです。

    大学になるとこんなわけにはいかないんですよね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学でももちろん滑り止めは受けるでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の中学校でも私立はほぼ全員受けてます。
    それに向けて模試みたいなのもしてます。
    もちろんオープンスクールも行きました。
    滑り止めが一番の理由ですが試験慣れするためにも
    一度は受けておいたほうがいいとも言われたことあります。

    ちなみにこちらでは入学金は公立高校の発表後に入金となるので
    助かります。必要なのは受験料のみ。
    大学はガッツリ国公立の発表前に入学金は払わなければなりません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です