現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トイレ付きのバスについて

近々、バスに乗って日帰り旅行に行きます。
トイレ付きのバスだと思うのですが、バスの窓って、開け閉めできるような窓でしょうか?
誰か乗ったことある方いますか?
私は窓が開け閉めできないような、バスだとたぶん、パニックになりそうになるんです。
高速走りますし、開けたりはあまりしないとは思うのですが、開け閉めできる!てわかってるだけで、安心できます。
誰か、乗ったことある方居てたら、教えてください。
ちなみに、バスってどんなバスでも窓の開け閉めてできるようになってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 答えになってないけれど・・・

    海外旅行で利用した際は、
    「バスにトイレはついていますが、よほどの緊急時以外は、基本的に使わないでください」ってスタンスだったので使うことはありませんでした。
    (窓の仕様はわからず)

    国内のバスは、最近すごく仕様が良くなっているようなので、
    普通に使わせてもらえるのかという点も含めて気になりますね~。
    私も知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新幹線、特急電車は大丈夫ですか? あのトイレも窓なしですね。
    男性専用はドアの上部に窓ありですが。

    バスも高速走行、
    いろんな場所に停車するので、外からも防犯上、窓なしが多いかと。

    当日までドキドキするのもよくないので、
    一応、旅行の主催者に 窓ありバス、開閉可能かを聞いてみたらどうですか?

    私が何度か乗ったとき、言われました。
    「バスのトイレは 積んでいる水のタンクに限りがあるので、
    全員が何度も使うと空っぽになってしまいます。
    なるべく緊急時だけに使用してください。
    休憩所等では そこのトイレを使ってください。」

    バスツアーでは念のため、
    停車して休憩時間になるたびに そこにあるトイレに行ってました。
    面倒ですが、ほかの人に迷惑をかけるので。

    今までのバスツアー、走行中に「トイレ行きたい!」と申し出る人は、
    100% 60代、朝からガンガンお酒を飲んでる男性グループです。
    席が近いと匂い、騒ぐ声、困ります。

    マスク、耳栓 常備です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座席横の窓のことですよね?

    トイレ付きの高速バスを利用したことがあります。
    私がむか〜し利用したバスは
    旧式バスだったからかもしれませんが全座席の窓は開閉できました。
    最近乗った新型バスは窓が全部開かないタイプもありましたが
    新型でも中央座席付近だけ開くものとか、前方座席だけ開くものもありました。

    バス会社によっては新型を導入していても旧型も使っていたりしますから
    旅行の予定を立てる時に、バス会社に問い合わせておき
    窓が開閉できるバスの時間を狙うか
    開閉窓が少なければ、その座席にできないかなど相談されてはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぷうさん

    トイレ付きの高速バスを利用したことがあります。
    私がむか〜し利用したバスは
    旧式バスだったからかもしれませんが全座席の窓は開閉できました。
    最近乗った新型バスは窓が全部開かないタイプもありましたが
    新型でも中央座席付近だけ開くものとか、前方座席だけ開くものもありました。

    バス会社によっては新型を導入していても旧型も使っていたりしますから
    旅行の予定を立てる時に、バス会社に問い合わせておき
    窓が開閉できるバスの時間を狙うか
    開閉窓が少なければ、その座席にできないかなど相談されてはどうでしょうね。

    なんだか安心しました!
    窓が開くところを狙って座ります!

    主人のお父さんの会社関係の旅行なので、あまり聞いたりもできないのと、あまり知られたくないので(パニクること)、ちょっとドキドキしますが、なるべく前のほうに座れるようにしてみようかと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレの話題じゃなかったのね~

    最初に発言したNeige*です。
    すみません、勘違いしました。

    テーマは、観光バスの座席の窓を開閉できるかどうか?
    だったのね。(笑)
    タイトルに惑わされました。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!

    >Neige*さん

    最初に発言したNeige*です。
    すみません、勘違いしました。

    テーマは、観光バスの座席の窓を開閉できるかどうか?
    だったのね。(笑)
    タイトルに惑わされました。失礼しました。

    私のタイトルが悪かったです!
    すいませんm(_ _)m

    わざわざありがとうございます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい

    観光バスは眺めがよいようとても大きな窓が設計されてる印象です。開けられない可能性も低くはないのでは?
    不安があるのなら 事前に対策をとられないと 結果 お父さんに迷惑がかかる事態には ならないのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも勘違い。。。

    バスのトイレの窓のあり無し、開閉ではなくて
    バスの大きな窓のことでしたか。。。

    それは車種、グレード、新旧、ちょっと分かりません。

    バスツアーの席がカーテンの真ん中で、開け閉めできる権利がなく。(笑)
    日差しが強くて ずっとまぶしくて困りました。

    それ以来、サングラス持参です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です