現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おむつ卒業

3歳10ヶ月の子が居ます。
おむつを卒業させたいのですが、方法を教えてください。
今オムツをやめてパンツにトレーニングシートをつけさせています。
オシッコなど教えてくれるのですが、トイレやおマルでするのを嫌がります。
一度だけですがウンチは仕草で分かり嫌がりながらも少し強引に連れていき成功しました。
オシッコはなかなか…(^_^;
皆様のトイトレ方法を教えてください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 3人子育てしました だいたい2歳くらいでオムツ外れたのでほとんど忘れちゃったけど(^^;
    もうすぐ4歳なんですね 3年保育の幼稚園ならお友達の影響でトイレに行けちゃうと思いますけど
    よくあるトイレにシール貼りとかはもうお試しかな?
    お母さんがトイレに行くとき 一緒に連れて行くとか、じゃーって水が流れるのを すごいねーって 観察してみたり
    男の子ならお父さんと一緒におしっこして教えてもらうとか
    参考にならなくてごめんなさい
    応援してますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月齢が進む程トイトレ大変ですよね…
    我が家は現在3才2ヶ月の息子がいます。
    オシッコはとれましたが、まだウンチがイマイチ(^_^;)
    2歳のイヤイヤ期にトイレまで嫌がり大変でしたが、トイレが好きな場所になる様に好きなシールを便器のフタに貼り付けて開けると見える様にしたり、好きなキャラクターのカレンダーを下げたりしました。
    それと、トイレの絵本を読み聞かせ…

    寝起きは必ずトイレに座らせ、トイレで出来たら思いっきり褒める!
    出来なかった時も、トイレに座れた事を褒める。
    最終的には、トレーニングパンツやシートなどは使わずにいきなりパンツにしました。
    いきなりパンツにすると、もちろん最初はトイレで出来ず漏らしてばかりで洗濯も掃除も大変でしたが、本人もオシッコが足を伝って流れていくのが不快。
    パンツだけにしてのトレーニングを2歳8ヶ月でしてみて、上手く進まず断念。
    再び2歳10ヶ月でチャレンジして何故か始めの3日間だけほぼトイレでオシッコができる様になるもその後は失敗続きでまた断念…
    3歳になる1週間前に再び始め、3日で『オシッコ』と教えてくれる様になりオムツが、取れました。

    トレパンなどは使わず、いきなりパンツか、ノーパンにゆるめのズボンが良かったみたいです。
    オシッコをトイレで出来ないと、漏らして不快になる事を感じさせると、トイレでしようと思う様になるのかなと思いました。
    そして、失敗しても怒らない事!
    出来た時は思いっきり褒める!!
    失敗したら、オシッコ出たね、今度はトイレでしようね〜と怒らず、叱らず。
    なかなか大変でしたが我が家はいきなりパンツが良かったです(^_^;)
    頑張って下さい(^-^)/



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女の子でしたが、とっても可愛いパンツを買って、このパンツを汚さないためにトイレに行こうって話をしました
    うちも当時3歳過ぎでしたが、話がわかる分頑張ってましたよ

    子供の性格にもよるのでいろいろ試すしかないですよね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です