現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

今年、お節作りますか?

毎度、貴重なご意見ありがとうございます。
今年の年末お節手作りで作る方どれくらいいらっしゃいますか?
年末年始どのような食事していますか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 毎年、お節は一応形だけですが作ります。
    年末は31日の晩御飯はお蕎麦におにぎりかいなり寿司が多いです。
    1日はお節で、2日からカレーや鍋になり4日くらいから普通の晩御飯になることが多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年作ってます!!

    毎年こちらのレシピを参考に内容を変えながら作っています♪
    ただ今年は旦那が単身赴任中なので12月27日から1月2日までの滞在なんです。今年は大型連休にはならず残念です…


    帰宅初日は飛行機の都合もあるけど外食。
    28日は今年はクリスマスをやらずに、この日にパパのお気に入りのケーキ屋からケーキを買いお疲れ様会をする。
    29日はお鍋かしゃぶしゃぶ。
    30日は普通にパパの好きなおかずをメインに。
    大晦日はお寿司といちご煮。そして赴任地からかってきたカニを食べる。
    正月はお節
    2日はお節の残りと1月生まれのパパの誕生会をします。
    3日からは使いすぎた食費を節約生活します!!

    お節はワンプレートタイプにして正月だけ食べて、次の日からはピザとかケンタッキー、焼肉なんて年もありました Smile
    もう年末も目前ですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    毎年、お節は一応形だけですが作ります。
    年末は31日の晩御飯はお蕎麦におにぎりかいなり寿司が多いです。
    1日はお節で、2日からカレーや鍋になり4日くらいから普通の晩御飯になることが多いですね。

    毎度、ご意見ありがとうございます。
    お節作るんですね。ちなみにできあいのおせち買ったことありますか?
    正月三が日は刺身盛合せやお魚屋さんのお寿司買ったことありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    毎年こちらのレシピを参考に内容を変えながら作っています♪
    ただ今年は旦那が単身赴任中なので12月27日から1月2日までの滞在なんです。今年は大型連休にはならず残念です…


    帰宅初日は飛行機の都合もあるけど外食。
    28日は今年はクリスマスをやらずに、この日にパパのお気に入りのケーキ屋からケーキを買いお疲れ様会をする。
    29日はお鍋かしゃぶしゃぶ。
    30日は普通にパパの好きなおかずをメインに。
    大晦日はお寿司といちご煮。そして赴任地からかってきたカニを食べる。
    正月はお節
    2日はお節の残りと1月生まれのパパの誕生会をします。
    3日からは使いすぎた食費を節約生活します!!

    お節はワンプレートタイプにして正月だけ食べて、次の日からはピザとかケンタッキー、焼肉なんて年もありました Smile
    もう年末も目前ですね!!

    ご意見ありがとうございます。
    リンリンさん青森の方ですか?いちご煮なんだろうと思って調べたら青森の郷土料理なんですね。知りませんでした。
    正月三が日は刺身盛合せやお魚屋さんのお寿司など買ったことありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    毎度、ご意見ありがとうございます。
    お節作るんですね。ちなみにできあいのおせち買ったことありますか?
    正月三が日は刺身盛合せやお魚屋さんのお寿司買ったことありますか?

    できあいのお節は買ったことないです。
    私の実家も買ったのを見たことはないです。
    主人の実家は小さいのを買いお煮しめと雑煮は作っているようです。
    3が日にお魚やさんのお寿司屋お造りなども買ったことないと思います。
    3日のお昼ご飯に回転寿司というのはありますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    ご意見ありがとうございます。
    リンリンさん青森の方ですか?いちご煮なんだろうと思って調べたら青森の郷土料理なんですね。知りませんでした。
    正月三が日は刺身盛合せやお魚屋さんのお寿司など買ったことありませんか?

    私は北海道出身ですが主人が八戸です♪
    今は関西にいますが結婚して、大晦日はいちご煮を食べるのが主人の実家の習慣なので作ってます。

    子供が出来る前は私も働いていてバブルでしたから、二人前のお節を百貨店でかってましたよ。今でもお寿司は買ってきます。三が日はオードブルや刺身の盛り合わせなど買って豪勢にやってましたね♪

    お金に余裕があればお正月くらいは台所に立たずにゆっくりしたいなぁ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既製品が3分の1くらい、後は手作り

    祖母から小ぶりですが三段の重箱を譲られたので、毎年それにおせちを詰めるようにしています。が、全部は無理なので伊達巻や八幡巻き、田作りなど既製品も入れています。自分で作るものは煮しめ、黒豆、紅白なます、エビの旨煮、きんとん、などでしょうか。
    28日ごろからきんとん、黒豆あたりから作り始め、動物タンパクの物を30日あたりに作り、31日はお雑煮の具を作って終わりにします。
    献立は30日がおでん、31日の夕食がエビ入り掻き揚げの年越しそばまたはうどん(夫はうどん派)、元日はおせちをいただきますが、2日にはもう家族はあまり歓迎しないのですき焼き、3日は水炊き、といった感じです。三が日は朝食にお雑煮をいただきます。すき焼きはうちは夫の健康上あまり好ましくないので、年に一度正月2日に、と決めています。

    1cda7d4e08ad952e0f0463f76ad13168
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あじさいかあさんさん

    祖母から小ぶりですが三段の重箱を譲られたので、毎年それにおせちを詰めるようにしています。が、全部は無理なので伊達巻や八幡巻き、田作りなど既製品も入れています。自分で作るものは煮しめ、黒豆、紅白なます、エビの旨煮、きんとん、などでしょうか。
    28日ごろからきんとん、黒豆あたりから作り始め、動物タンパクの物を30日あたりに作り、31日はお雑煮の具を作って終わりにします。
    献立は30日がおでん、31日の夕食がエビ入り掻き揚げの年越しそばまたはうどん(夫はうどん派)、元日はおせちをいただきますが、2日にはもう家族はあまり歓迎しないのですき焼き、3日は水炊き、といった感じです。三が日は朝食にお雑煮をいただきます。すき焼きはうちは夫の健康上あまり好ましくないので、年に一度正月2日に、と決めています。

    ご意見ありがとうございます。
    写真まで添付していただきありがとうございます。
    私はスーパーの魚屋で働いています。
    年末年始、お魚はお買いになられますか?
    年末年始にお魚料理は作られますか?よろしければ教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいから

     全部作るわけではなくて、市販のものは、かまぼこなどは買います。
     

    しかし、市販のものは、味が濃いものが多く仕事に就いているときも手作りしていました。 Sweat


    在職中は、大掃除と並行しながら、「なます」「筑前煮」「高野豆腐の煮物」「きんぴら」などを作りました。

    今は仕事も卒業して時間があるので、クックパッドを見ながら花豆の煮物にも挑戦しています。

    今年は見た目も大事と思い飾り付けもクックパッドを見ながら頑張ろうと思っています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事が遅くなりました・・・

    >60代さん

     全部作るわけではなくて、市販のものは、かまぼこなどは買います。
     

    しかし、市販のものは、味が濃いものが多く仕事に就いているときも手作りしていました。 Sweat


    在職中は、大掃除と並行しながら、「なます」「筑前煮」「高野豆腐の煮物」「きんぴら」などを作りました。

    今は仕事も卒業して時間があるので、クックパッドを見ながら花豆の煮物にも挑戦しています。

    今年は見た目も大事と思い飾り付けもクックパッドを見ながら頑張ろうと思っています。 Yum

    毎度!!スーパーの魚屋で働いています京急ブルートレインです。
    ご意見ありがとうございます。
    60代さん今年の正月どうでした?おせちうまくできました?
    ちなみに魚はおせちに使いましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、3、4年前ぐらいから通販で買っています。
    その他どうしても作りたいものだけ作るようになりました。
    うちで作るのは、ブリの昆布巻き、なます、かずのこ、田作り、黒豆あたりですかね。
    あとは、紅白かまぼこは通販のおせちとは別に買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です