現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理や食事を運ぶときお盆をつかいますか?

私自身はご飯の支度や食器を下げる時はお盆をつかうようにしつけられました。
わりと小さい時から言われていたので当たり前のこととして、子どもたちにもお盆を使うように言っているのですが、気にして回り(義理の母、ママ友)を見てみるとお盆を使わないほうが断然多いです。
もしかして、そもそも家での配膳にお盆を使うなんて作法ではないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お盆では運ばないですね・・・そもそも家にお盆がないです^_^;狭い家なので手で持ってさっと運んだほうが早い。実家も祖母の家もそうしてました。

    他のお家の方もそんな感じで使っていないんじゃないでしょうか?
    どっちが正解とかはないと思うので気になさらなくていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は使いません(お盆は大・小あります)

    お客様にお茶を出す時は、小さいお盆を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆の作法

    我家ではお客様がいらして、皿の数が増えた時にはお盆を使います。
    でも普段は2人分なので、よほどのことが無い限り手で運んじゃいます。

    かまぼこさんはお盆を使うように躾けられたとの事、とてもすばらしいお母様ですね。
    最近は畳に座卓ではなくフローリングにテーブルのお宅がほとんどなのでしょうが、とにかくお盆の使い方を知らない人が多いですね。
    畳の場合、お盆は畳に置いてからお茶やお料理をお出しするのが正しいと聞きました。
    そして空になったお盆は伏せておくものだとも聞きました。
    以前、かなり裕福で自称お育ちが良いという方のお宅にお邪魔した時、和室に通され、お嬢さんがお茶を運んできました。
    そのお嬢さんはお盆を左手に持ったまま、右手で座卓にお茶を出したのです。「ああ、ここのお宅ではお盆のお作法を知らないんだな~」と思ったものです。
    テーブルの場合は一旦どこかにお盆を置いて、そこからお料理などをテーブルに出す、だったと思います。
    レストラン等では、大きなお盆を置けるようX脚のものがありますよね。まぁご家庭ではあんなものなくて当たり前なので、お盆を手に持ったままでお料理を出しても仕方ないのかなぁ。
    臨機応変に対応するにしても、正しいお作法は覚えておきたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います。

    私は親と職場でならいました。

    マナーの本で見たわけでは無いので正式なマナーかは知りませんが。
    お客様が来た時お茶や配膳の時はお盆に乗せて持っていく、キッチンから手で持って行くのはNGだそうです。
    お盆はサイドテーブルか机の端に置くように。机の真ん中に置かないようにと。
    お盆を持った状態で配膳もNGと私は習いました。

    他にも細かい事がありますが長くなるので省略します Wink

    ただし、普段や親しい人には気にしなくていいよー。
    と親は言ってましたので、親、義理親、友人など、何度も家に来ている人にはお盆を使わなかったり使ったりです。数が多いとお盆使いますが、キッチンとリビングダイニングがくっついているので Sweat
    かまぼこさんの周りの方々もそう思ってしない人もいるかも??

    初めて家に来る人には習った通りにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    そう言われれば育った家は独立キッチンで畳にこたつ机でした。(畳にお盆をおいていたの思い出しました。。)確かに今の住宅事情とも違うし、時代も違いますよね。

    子育てをするようになって、母から教わったことが思いのほか自分に根付いていることに驚いてしまうこの頃です。いわゆる昭和の家だったので、そういうものだからと教わっていました。

    疑問にも思ってないことが他にもあるかも。。それを子供にそのまましつけてはいけないですね。

    お客さんに出す時はとか、何度も行ききするならとか、意味や理由を合わせて教えて行きたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です